今日から帰省します

昨日13日に大阪から帰ってきたばかりですが、今日から実家に帰省することにしました。

今朝は6時過ぎに車で出発して10時になる前には山形市内に到着しました。お昼までイオン(南ジャスコ)で時間をつぶしてお昼は山交ビルのそばにある山長で樹氷ラーメンを食べました。


このラーメンを食べたのは12年ぶりくらいでしたが、相変わらずの微妙な絶妙な味わいに思わずニヤッとしてしまいました。塩ベースのスープにマヨネーズをトッピングするというたいへんアグレッシブな組み合わせにはおどろかされますが、味は意外に普通のラーメンと似ていまして、マヨネーズが主人公たるラーメンそのものの味を阻害することがないという事実にいたく感銘を受けました。

樹氷をほうふつとさせられるスープを味わいながら、山形に来たな...と思ったりしたのでした。


そして今日は山形に一泊する予定でしたが、偶然にも今夜は山形で花火大会がある日でした。

夕方からは街中も駅前も花火大会に赴く人たちで大変混雑していました。
そして夜になると街中からも花火が上がる様子を見ることができまして、ポンポンと花火が上がる様子にたいへん興奮したのでした。

そんな人たちの間を縫うようにして霞城セントラルへ向かい、ソラリスで20:00からアベンジャーズを観てきました。



大雑把な感想としては、よくもわるくも期待どおりの作品だったかなという印象を受けました。

予告を観て期待した分はちゃんと楽しめたしおもしろかったのですが、おおーと思わず言いたくなるようなサプライズがいっさいなくてそこがちょっと物足りない気がしました。贅沢な悩みだと思うんですけどね。


そして帰り道はとぼとぼと来た道を帰ってきたのですが、その涼しさや過ごしやすさがとても快適に感じられて夏の山形のよさをすごく実感しました。