2019年度年末年始休暇日記(3日目)

今朝もなかなか起きられず8時に起床。寒い...。とにかく秋田は寒いです。
本当は朝に早く起きて海へ散歩しに行こうと思っていたのですがもうぜんぜん無理でした。


とりあえず朝ご飯を食べたのですが食べ終えても動く気になれなくてパジャマを着たまま持ってきた本をだらだらと読んでいました。


チルドレン (講談社文庫)

チルドレン (講談社文庫)


読書も飽きたところで「そろそろ着替えるか」と思って着替えだしたところ、いまさらですがベルトを持ってくるのを忘れたことに気付いたので近所のお店に買いに行くことにしました。歩いて5分とかからないところにかなり大きなホームセンター的なお店があるので散歩がてら行ってみることにしました。


お店に着いてびっくりしたのがめちゃくちゃ混んでたことです。食料品もあるお店なので年末年始の買い物客が多いだろうなとは思っていましたが、予想の3倍は人がいました。まさか入り口で並ぶ羽目になるとは思ってもいませんでした...。お店の中に入ってもかなり混み合っていましたが混んでいるのは食料品付近だけのようでして、ベルトが売っているあたりはほぼ人がいませんでした。あまりに極端。

1500円で売ってたベルトを購入して帰宅。こんな雑に衣類を買うのは初めてでした(笑)

着替えも終わったところで両親といっしょに買い物に出かけることにしました。年末年始の買い物をしたいというのでそれに付き合い、帰りがけに前から行ってみたかったラーメン屋によってお昼も食べてから帰ってきました。


f:id:itotto:20191229123327j:plain


井川町にある志乃助という味噌ラーメンのお店に行って田舎味噌ラーメンを食べましたがとても美味しかったです。ここのラーメンはスープが濃厚豚骨ベースと比内地鶏ベースのものがあるのですが、今回食べた田舎味噌ラーメンは比内地鶏ベースでとてもさっぱりした味わいでした。


帰宅してからは近所の本屋へ行って本を物色したのですが、以前から興味があった八郎潟に関する本を見つけたので購入。



ついでに無料で世界地図カレンダーを配っていたのでもらってきました。


そしてそのまま午前中に行ったホームセンターに再度足を運び、今度は1000円くらいのスニーカーを買ってきました。今日はあまりに天気が良くて道路にもほとんど雪がなかったので走りたかったのですが、屋内で走ることしか考えていなくてランニングシューズを持ってきていなかったので走れそうな靴を見繕って購入しました。


そしていったん帰宅して走りに行ってきました。

f:id:itotto:20191229154138j:plain

f:id:itotto:20191229154251j:plain


海沿いを軽く走ってみて調子が悪くなかったのでそのまま大回りして走ってみました。途中でショートカットして帰ろうとしたら踏切が冬季封鎖されていたので予定以上に長い距離を走る羽目になりました。


f:id:itotto:20191229164026j:plain


1時間ちょっと走って帰宅したのですが走り終える直前に気温計があったのですが2度でした。


f:id:itotto:20191229165039j:plain


宇都宮にいるときはTシャツを重ね着した上にネックウォーマーや手袋、腹巻を装備しても5度くらいが限界だったのに今日はジャージオンリーで2度。でもそんなに寒く感じなかったので気の持ちようでこんなに違うのかとちょっと自分のことを見直しました。


f:id:itotto:20191229170134j:plain:w250


f:id:itotto:20191229170230j:plain:w250


今日はやりたいことがやれた良い一日でした。