ひさしぶりに山形へ行ってきました


先週末は山形に行ってきました。

10/4(土)

9時過ぎに自宅を出発してまずは仙台へ。

途中、福島飯坂あたりで道路工事があったために渋滞。よりによって土曜日のこの時間のこの混む場所を工事するとは...。
仙台には3時間ちょっとで到着。

ちょうどお昼だったので錦ヶ丘にあるヒルサイドショップスにある「伊達の牛タン」で牛タンを食べました。



厚めに切った牛タンと味噌がすごく合っておいしかったです。



# 妖怪ウォッチのじばにゃんと写真を撮るために並んでる人たち


その後、マコ*1たち一行を実家に送り届けてすぐに山形へ。
ひさしぶりに山形道をとおって山形に向かったのですが、道路はすごく空いていてあっという間に到着しました。


とりあえずホテルにチェックインしてから歩いて大学へ。



駅と大学はわりと離れていて2.5kmくらいあります。
山形にくるのは1年ぶりですが、昨年はブラブラする時間がまったくなかったので街中を歩くのはすごくひさしぶりでした。


まずはホテルから山形駅の西口へ移動。



霞城セントラルは相変わらずデカいです。



西口から山形駅に入って駅構内を抜けて東口へ抜けます。


まるごとマラソンの案内があってちょっとテンションが上がりました。

じゅっきー!


東口を抜けてペデストリアンデッキ

わたしが大学を卒業したときにはまったくなかったので、当時しか知らない人はこれだけでもちょっとびっくりします。

ペデストリアンデッキを降りて駅前大通りを県庁方向へ歩いて移動。

ヒロシモデルは健在でした。



諏訪町にある諏訪神社

前よりもちょっと立派になった気がします。



ラソン大会はこのあたりもハーフのコースになっているのできょろきょろしちゃいました。



大通りから大学前の通りへ。


懐かしのうどん市はぜんぜん変わってません。


そしてチキンハウス。

からあげがものすごい大きかったことしか記憶にありません(店名の漢字は当て字です)。


そして学生時代に通っていた中でゆいいつ残っているゲーセン。

新しいゲームもありましたが100円2クレジットで古いゲームも残してあったのがうれしかったです。


さらに大学方面へと歩きます。

これまたなつかしいシシリア。


そして一番通っていたゲーセン。ここは数年前につぶれてしまいました。



そして北京飯店。

わたしが大学に入学した18年前の時点でつぶれそうだったのにいまも変わらず営業しています。すごい。



そして丸五そばとSHUFFLE。

どちらも少しきれいになった気がします。





そしてやっと大学の正門に到着。


到着後、会う予定の先生に連絡をしてしばらく歓談しました。
顔を合わせるのは1年ぶりですが、会ったと言っても去年は大学前を走りぬける一瞬しか顔を見てないのでちゃんと会って話をするのはしばらくぶりでした。4年前にお世話になった先生の退官記念パーティで会って以来?とにかく久しぶりでしたのでいろいろとお話をしてからご飯を食べて、あとは七日町あたりまでブラブラしました。


# 晩ごはんのからあげ定食(600円)


七日町から歩いてホテルへと戻り、翌日にそなえてさっさと寝ようと思ったのですがなかなか寝付けなかったのでホテル近くの映画館でレイトショーを見に行きました(歩いて3分くらいのところに映画館があります)。

観たのは「ケープタウン」でしたがなかなかおもしろかったです。観終えて帰ったらいい感じに疲れが出てきてあっさり寝ちゃいました。


10/5(日)

朝は6時前に起床。
前日早めに寝たおかげであっさりと目が覚めました。こんなすっきりとした朝はひさしぶりかも。

目覚めのシャワーを浴びてからストレッチをし、7時にはチェックアウトして山形県庁へ。県庁に車を止めてバスで現地に移動。
到着してからは軽くジョグをして体をあたためてスタートを待ちました。


スタートは9時5分。
3か月前に走ったハーフマラソンでは2時間10分というワーストを叩きだしてしまったために、この大会もちゃんと完走できるかどうか心配でしたが走り終えてみれば1時間34分10秒と昨年よりも4分以上速いタイムでゴールできました。

去年は徹夜明けで走ったので気付かなかったのですが、この大会のコースはすごく走りやすいです。
最初から最後までずっと気持ちよく走ることができました。ここだったら自己ベストの更新もできそうなので来年も出たいです。


走り終えてすぐにバスで県庁へと戻り、車でお風呂に入りに行ってから映画館に映画を観に行きました。



観た作品は「バトルフロント」ですが、ハゲてないステイサムを見られるたいへん心あたたまるよい作品でしたし、この作品を見たおかげでハーフマラソンの疲れも吹っ飛びました。


そして遅めのお昼を食べてから仙台経由で帰途へとつきました。



宇都宮に着いたら20時を過ぎていてぐったりしちゃいましたが、ひさしぶりの山形旅行はほんとうに楽しくてできれば来年もこんなふうに遊びに来たいなと思いました。

*1: