2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋とニュースのつくり方」見たよ

失業中のTVプロデューサー、ベッキー(レイチェル・マクアダムス)。彼女がやっとの思いで見つけた仕事は低視聴率の朝番組だった。何とか視聴率アップにつなげようと伝説のニュースキャスターを起用するのだが…。『ノッティングヒルの恋人』のロジャー・ミッ…

「心に残る映画」/わたしを映画好きにした作品「虹の女神」

今週のお題は「心に残る映画」。 正直に言うと、心に残る映画と言われたらあれもこれもとたくさん思い浮かんでしまいます。 映画館に通うようになり始めてから今年で5年目になりますが、この5年間映画館で観た作品は600本を超え、その本数に比例するように大…

何て事のない一日

今日は朝ゆっくりと起床して、お昼ご飯を食べたり買い物したりしているうちに一日が終わってしまいました。 これぞ実家クオリティ。何もせずに一日が終わってしまいました。 明日は午前中の新幹線で宇都宮に戻り、15時くらいから会社に出ていくつか仕事をし…

「はじめての秋田弁」読んだよ

はじめての秋田弁作者: こばやしたけし出版社/メーカー: 無明舎出版発売日: 2010/05/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 63回この商品を含むブログ (11件) を見る 横浜からの転校生・神宮寺みなせ、元気娘の本荘ユリ、成績優秀・六郷ミサト、井川わかみ…

変わらずにあって欲しいもの

昨日の夜は早めに布団に入ったのですが、移動の疲れなどもあったのか目が覚めたのは8時前でした。 今日は8時半過ぎの電車に乗ってマコ*1と秋田駅方面に遊びに行こうと思っていたのですが、いろいろとありまして結局わたし一人で行くことになりました。 朝か…

雪無し秋田

今日は予定どおり午前中にいくつか仕事を片付けて、午後から帰省しました。 新幹線はどれも乗り継ぎがギリギリでして、やけに疲れる移動となりました。でも14時半に宇都宮を出て18時には秋田駅に着いたのですからかなり順調な移動となりました。3時間半は最…

明日は秋田へ

明日は午前中仕事をしてから、午後から秋田に帰ります。 夏に帰って以来なので半年ちょっと振りです。夏は車で帰ったので秋田新幹線に乗るのはもっと久しぶり。 日曜日には帰ってくる予定です。

「神田川デイズ」読んだよ

神田川デイズ (角川文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/11/25メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る かっこ悪くていたたまれなくて、ちょっぴり愛しい上京ボーイズ&ガールズのキャンパスライフ。俊英、豊…

「職場スイッチ」読んだよ

職場スイッチ―――ひとりでもできる会社の空気の入れ換え方作者: 鈴木義幸出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 59回この商品を含むブログ (18件) を見る ちょっとしたことの積み重ねで風通しのいい職場をつ…

「きみがくれた未来」見たよ

ヨットレースでめざましい成績をあげ、名門大学へ進学するチャンスを手に入れたチャーリー・セント・クラウド(ザック・エフロン)。だが弟・サムの交通事故での死をきっかけに、チャーリーは悲しみの中へとこもり、進学もヨットも諦めてしまう。5年後、チャ…

燃え尽き症候群

最近、どうも集中力が欠けてきているような気がしていたのですが、どうやらここ数ヶ月間やってきた仕事の終わりが見えてきた影響が大きいようです。いわゆる燃え尽き症候群ってやつが一番しっくりくる状態です。 ただ、燃え尽きるも何もまだその仕事は完全に…

「幸せの始まりは」見たよ

プロソフトボール選手のリサ・ジョーゲソン(リース・ウィザースプーン)とある会社の幹部、さらにメジャーリーグピッチャーとの三角関係を描いたラブコメディ。監督は人気海外アニメ「シンプソンズ」の製作総指揮、ジェームズ・L・ブルックス。 『幸せの始…

インフルエンザがやってきた

昨日の夜から長女が熱を出してしまい、今日は幼稚園を休むことになりました。 彼女が熱を出すこと自体はさほど珍しくもなく、年に数回は体調を崩して幼稚園を休んでいるのでいつもと同じ風邪だろうと思っていたのですが、夕方になって熱は39度を超えたのでマ…

「白夜行」見たよ

質屋の店主が殺された――。複数の容疑者が捜査線上に浮かぶ中、事件はある容疑者の自殺をもって一応の解決を見る。しかし、担当刑事の笹垣だけは腑に落ちず、容疑者の西本雪穂と被害者の息子・桐原亮司の姿が、脳裏に焼きついて離れなかった。雪穂と亮司はや…

すごくいい映画を観てきた!

今日は日中に嫌なことがあって気が滅入っていたのですが、気分転換をしようと夜に映画を観に行ってきました。 観たのは「幸せの始まりは」という作品。 超高給取りでイケメンの野球選手とソフトボールのアメリカ代表選手だった女性、そして父親の経営する会…

「あしたのジョー」見たよ

昭和40年代、東京の下町で殺伐とした生活を送る矢吹丈(山下智久)は、元ボクサー・丹下段平(香川照之)に出会いボクサーへの道を志す。しかし、問題を起こした丈は少年院へ。そしてチャンピオンレベルの力を持つプロボクサー・力石徹(伊勢谷友介)と運命…

「洋菓子店コアンドル」見たよ

伝説のパティシエと呼ばれながら、8年前にケーキ作りを突如としてやめてしまった十村遼太郎(江口洋介)と恋人を追って鹿児島から東京に出てきた臼場なつめ(蒼井優)。2人は都内で評判の洋菓子店「パティスリー・コアンドル」で出会う。なつめは見習いとし…

「ジーン・ワルツ」見たよ

医療の最高峰、帝華大学病院の医師・曾根崎理恵(菅野美穂)。天才医師である彼女は、廃院寸前の小さな産婦人科医院「マリアクリニック」で院長代理も勤めている。しかしそこではあるうわさが…それは禁断の“治療”とよばれる行為について。病院に通うそれぞれ…

「月の輝く夜に」見たよ

月の輝く夜に [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (25件) を見る 7年前に夫を事故で失ったロレッタ(シェール)は37歳になったが、…

三連休初日は映画三昧

朝起きてみると外は一面雪景色でした。 本来であれば終日引きこもってゲームしたりプログラム作ったりして過ごしたいところですが、9時から上映開始の映画のチケットを確保済みだったので車に乗ってTOHOシネマズ宇都宮へ。雪はかなり降ってましたが、道路に…

「パラノーマル・アクティビティ2」見たよ

深夜1時41分、リビングに設置されたセキュリティカメラが捉えたのは、不気味な大鏡、何者かに吠え続ける犬、そして眠らない赤ん坊と、不可解な現象や異様な行動だった。そして新たな怪奇現象が始まるとき、次にカメラが捉えた映像とは――? 低予算ながらも全…

「RED」見たよ

元CIAのトップエージェントのフランク・モーゼス(ブルース・ウィリス)は、静かな引退生活をしていた。唯一の楽しみは、年金課の担当であるサラ(メアリー=ルイー・パーカー)との電話の会話。しかし、かつて関わった秘密の任務が原因でCIAから狙われるハ…

「グリーン・ホーネット」見たよ

全身グリーンのスーツとマスクで正体を隠し、毎夜のように犯罪者と戦うヒーロー”グリーン・ホーネット”。彼の正体、それは新聞社の若き社長ブリット・リイド。昼間とは別の顔を持つ男ブリッドは、ハイテク装置満載の愛車《ブラック・ビューティー》を駆って…

「小学生映画日記」読んだよ

先週金曜日、いずむさん(id:m-ism6021)と初めてお会いしたのですがその時に「Bootleg」と「小学生映画日記」を借りました。 どちらもすごく読みたいと思っていた本なので楽しみに目を通していますが、まずは先に読み終えた「小学生映画日記」について感想を…

「伸びる30代は、20代の頃より叱られる」読んだよ

伸びる30代は、20代の頃より叱られる作者: 千田琢哉出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2010/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (7件) を見る 20代は、とにかくよく叱られた。伸びる30代は、ますます叱られ…

2011年1月に観た面白かった作品

2011年1月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. ローマの休日 ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャ…

ちょっと遅い帰省のシーズン

24日から27日まで、秋田に帰省する予定です。 いまやってる仕事の方で大きなトラブルがなければ...という前提つきですが、でもまあ大丈夫でしょう。 大雪が降って新幹線が止まったりしないことを祈ってます。

「スプライス」見たよ

天才遺伝子科学者コンビのクライヴとエルサは、人間と動物の遺伝子を合成させてハイブリット・アニマルを産み出す禁断の技術を完成させた。ドレンと名付けられたその異形の生物は急激な早さで成長し、人間の女性に似た姿へと変貌する。 スプライス - Wikiped…

「ウォール・ストリート」見たよ

由緒あるケラー・ザベル・インベストメンツに勤めるジェイコブ(シャイア・ラブーフ)は順風満帆な人生を歩んでいた。資産は増え続け、恋人のウィニー(キャリー・マリガン)とも順調だと思われた。ところが突然会社が経営破綻。資産が全て水の泡になってし…

2011年1月に読んだ本

2011年1月に読んだ本は14冊でした。 冊数はまあまあといったところでしたが、なかなか面白い本が多くて読んでよかったと思うことの多い作品ばかりでした。 とりわけ「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」と「古典部シリーズ」は素晴らしかったです。特に…