雪無し秋田

今日は予定どおり午前中にいくつか仕事を片付けて、午後から帰省しました。
新幹線はどれも乗り継ぎがギリギリでして、やけに疲れる移動となりました。でも14時半に宇都宮を出て18時には秋田駅に着いたのですからかなり順調な移動となりました。3時間半は最速コースですな。


そういえば宇都宮から仙台に行くときに気になったのですが、やけに車内に高校生一人とか親子連れの高校生が多いなと思いました。
珍しいなーと思っていたのですが、調べてみたら明日25日から国公立大学の2次試験前期日程が始まるそうでして、なるほどそういうことかと納得したのでした。わたしも14年くらい前に山形へ受験しに行ったわけですが、仲の良かった友だちと二人で、今は無き「特急こまくさ」の始発に乗って山形へと行ったのです。私は秋田駅まで電車で50分くらい離れたところに住んでいたので、最寄の駅からは始発電車で秋田駅に向かわなければいけなくてものすごく眠かったことを思いだしました。
初めての土地で緊張してなかなか寝付けなかったことや、泊まった旅館が晩御飯の準備に手間取っていてものすごくお腹が空いたこと(結局20時半くらいにやっとご飯が食べられた)も懐かしい思い出です。
試験はまったく問題なくてウキウキしていたわたしは、調子に乗って帰りにバーチャファイター2をやったのですがボコボコにされて肩をおとして帰ったのでした。


ま、それはよいとして。。。


秋田駅に着くと父が迎えに来てくれていたので車で帰り、無事実家に到着。
とりあえず日曜日までの3日間はのんびりと過ごそうと思います。


明日は高校の時の友だちと会う予定。