2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「KG カラテガール」見たよ

伝説の世界最強の空手家、紅宗次郎の子孫の紅彩夏(武田梨奈)と紅菜月(飛松陽菜)は父(中達也)の元で日々稽古をして、暮らしていたが、ある日謎の集団に道場が襲われ、父が死に、妹の菜月は連れ去られてしまう。時が経ち、横浜。彩夏は普通の高校生とし…

「GANTZ」見たよ

就職活動中の大学生・玄野(二宮和也)と幼馴染の加藤(松山ケンイチ)は、ある日地下鉄で線路上に転落した酔っ払いを助けようとして、電車に轢かれてしまう。次の瞬間、2人は見慣れぬマンションの一室にいた。周りには自分たち同様、死んだはずの人々が集め…

文章を書くということ

先日、文章がうまく書けないと悩んでいる人がいたのですが、それについて数日間考えてみたのでそれについて書いておきます。 ここ3年くらい、毎日ブログを書いていて分かったのは「書く」と言う行為はとても水物だということです。 昨日書いた文章を今日も書…

「1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書」読んだよ

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書 (Sanctuary books)作者: 山崎拓巳出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2010/08/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (21件) を見る な…

「ついつい集めてしまうもの」

今週もお題に回答します。今週は「ついつい集めてしまうもの」。 収集癖が昔から抜けなくてあれこれ集めているものはあるのですが、"ついつい"という言葉がもっとも似つかわしいのは映画の半券です。 最初から集めようと思っていたわけではないのですが、映…

余裕がない

夜、仕事から帰ってきてからグダグダtwitterしていると会社の元同期からSkypeでコールがありました。 11時半くらいからチャットし始めて、1時まであれこれ話し続けてしまいました。 お互いの近況とか最近考えてることとか、話し出すとあれもこれもとネタが途…

「キック・アス」見たよ

スーパーヒーローに憧れを持つ高校生・デイヴ(アーロン・ジョンソン)は、インターネットで買ったスーツとマスクを身に付けDIYヒーローとして街で活動していた。最初は犯罪者にあっさりやられるものの、懲りずにパトロールを続行。のちに「キック・アス」と…

デビル・メイ・クライ4

デビル メイ クライ 4 PLAYSTATION 3 the Best出版社/メーカー: カプコン発売日: 2009/07/23メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見る 1. プレイ時間 - 20時間くらい 2. ジャンル - アクション 3. 機種 - PS3 4. 感想…

「木洩れ日に泳ぐ魚」読んだよ

木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/11/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る あの旅から、すべてが変わってしまった。一組の男女が迎えた最期の夜明らかにされなければならない、…

「デイブレイカー」見たよ

時は2019年。人間の血を取り込まなければ理性を失い凶暴化するヴァンパイアは、人間を狩り世界を支配していた。人類が絶滅の危機に瀕する中、血液研究者のエドワード・ダルトン(イーサン・ホーク)は人間を救うべく代用血液を開発するが…。 『デイブレイカ…

「デュー・デート」見たよ

5日後に迫る妻の出産に立ち会うべく、アトランタからロサンゼルスまでヒッチハイクを試みるピーター(ロバート・ダウニー・Jr.)。そこで俳優志望のイーサン(ザック・ガリフィアナキス)の車に乗り込むが…。ロバート・ダウニー・Jr.主演で贈るコメディ。監…

「冬の楽しみ」

今日は今週のお題を書いてみます。 今週のお題は「冬の楽しみ」です。 わたしは生まれてから高校を卒業するまでの18年間を秋田で過ごし、大学・大学院の6年間は山形で生活しました。 数えてみると合計24年間も東北に住んでいたことになるのですが、その後就…

値下げと言う名の値上げ

最近、あちこちで話題になっていた鑑賞料金の値下げについて。 シネマコンプレックス大手のTOHOシネマズ(東京)は20日、映画料金を値下げする方針を決めた。一部地域で3月から18歳以上の一般料金を300円安い1500円に引き下げ、18歳未満は…

「クレイジーズ」見たよ

細菌兵器を乗せた軍用機がある小さな町の川に墜落。ウィルスが水に漏れ出し、水を飲んだ人は凶暴化し町はパニックに陥る。この事件を軍は内密に処理しようと、住民を隔離することに。町に取り残された保安官・デヴィッドと妻、デヴィッドの同僚・ラッセルは…

第一回午前十時の映画祭が終わった日

まだ映画祭自体は今週も続いていますが、今週はもう観に行けないのでわたしにとっては第一回目の「午前十時の映画祭」が終わったことになります。あっという間の一年間でしたが、本当に楽しい一年間でした。 昨年の2月4日。それは映画祭が開始となる前日でし…

アウトプットしてはいけない日

一般的に、本を読んだり勉強したりして情報を入手することをインプット、収集した情報を活用して何か作ったり自分の考えを外に出すことをアウトプットと呼びますが、このインプットとアウトプットは同じくらいがいいということはよく言われています。 その理…

「ローマの休日」見たよ

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2006/05/10メディア: DVD購入: 7人 クリック: 99回この商品を含むブログ (69件) を見る ヨーロッパきっての古い歴…

「マルドゥック・スクランブル - The First Compression - 」見たよ

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/10/08メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 131回この商品を含むブログ (83件) を見る 少女娼婦バロットはショーギャンブラ…

「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」読んだよ

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)作者: 若宮健出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/12/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 282回この商品を含むブログ (60件) を見る 韓国にできて、日本にできない恥辱。日本は、まともな国といえ…

「鳥人計画」読んだよ

鳥人計画 (新潮文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/07/28メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る 「鳥人」として名を馳せ、日本ジャンプ界を担うエース・楡井が毒殺された。捜査が難航する中、警察に届いた一…

「アンストッパブル」見たよ

有毒な科学薬品を搭載した無人列車が暴走! この非常事態に、勤務歴28年のベテランエンジニアのフランクと、この日初めてコンビを組むことになった若い車掌・ウィルの2人は暴走を食い止めようと試みるのだが…。実際に起きた列車事故を基に『サブウェイ123 激…

人生の卒業式 / 「シングルマン」見たよ

1960年代のロサンゼルス。長年連れ添ったパートナーを失った悲しみに打ちひしがれつつ、生きる価値を見出そうと苦悩する大学教授のジョージ。失われた愛への悲痛な思いと記憶を美しき映像と演出で描く愛と喪失の物語。カリスマデザイナー、トム・フォードの…

「[リミット]」見たよ

イラクで働くアメリカ人労働者ポール・コンロイは襲撃を受け、目覚めたら棺に入れられ土の中にいた。手元にあるものは充電切れ間近の携帯電話、オイルの尽きかけたライター、ナイフ、ペン、酒。なぜここに入れられたのか? 限られた時間の中でポールはここか…

「シュレック フォーエバー」見たよ

子にも恵まれ平和な毎日を過ごすシュレック家。しかし、シュレックは怪物としてのかつての自由な日々を懐かしんでいた。そんな中、「遠い遠い国」の王の座を長年狙っていたペテン師の魔法使いランプルスティルスキンから「1日だけ入れ替わろう」と持ちかけら…

2010年12月に観た面白かった作品

2010年12月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. ロビン・フッド 2010/12/10 2. ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/…

「ナースコール」読んだよ

ナースコール (講談社文庫)作者: 宮子あずさ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 看護師の仕事は魅力的!?「○○さん、頑張ってね」と患者さんを励ますうちに、不思議なことに自分までが元気になってく…

自分のやりたいことと、やれること

今日は何となく飲みたくなったので、久しぶりに家でお酒を飲みました。 最初は全然酔ってないつもりでしたが、だんだん気分がよくなってきたのでたぶんそこそこ酔っちゃってるんだろうなーと思います。どのテレビ番組をみてもなぜだか笑っちゃうし、文章も書…

今週のお題「今年の抱負」

今週もお題に挑戦します。今週のお題は、「今年の抱負」です 昨年は1月に「2010年はこんなことをやりたい!」という目標を立てました(このエントリー)。 この中で挙げていた目標と結果はこんな感じになりました。 映画関係 年間200本鑑賞 → ×(173本) 今まで…

「相棒-劇場版Ⅱ」見たよ

日本警察の要所・警視庁本部内で、田丸警視総監(品川徹)をはじめ各部の部長12名を人質とした人質籠城事件が発生! この事件にいち早く気が付いたのは警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)だった。犯人からの要求がないまま時間は過ぎてい…

2010年12月に読んだ本

2010年12月に読んだ本は6冊でした。少な過ぎる...。 そして積み本が増えてきたので、1月はその消化に努めます。 12月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:1352ページ17歳は2回くる おとなの小論文教室。(3)読了日:12月23日 著者:山田 ズーニー…