余裕がない

夜、仕事から帰ってきてからグダグダtwitterしていると会社の元同期からSkypeでコールがありました。
11時半くらいからチャットし始めて、1時まであれこれ話し続けてしまいました。
お互いの近況とか最近考えてることとか、話し出すとあれもこれもとネタが途切れなくてあっという間の1時間半でした。楽しかったです。


振り返ってみると、ここ数か月は自分のこれからのことばかりが常に頭の中を占拠していて、他人の話なんかまったく聞く余裕がもてませんでした。今日みたいにこうやって友だちの近況やこれからの話を聴くだけで、ちょっとだけ自分を客観的に見る余裕が出てくるし、そうすれば今よりも落ち着いて物事に取り組めるような気がしてきました。


余裕がない時こそ、余裕をもつ心がけを忘れないようにしないとなあ。。。