今週のお題「今年の抱負」

今週もお題に挑戦します。

今週のお題は、「今年の抱負」です


昨年は1月に「2010年はこんなことをやりたい!」という目標を立てました(このエントリー)。
この中で挙げていた目標と結果はこんな感じになりました。

    1. 映画関係
      1. 年間200本鑑賞  ×(173本)
      2. 今まで行った事のない映画館20館に行く  ×(9館)
    2. 運動関係
      1. 一ヶ月で200km走る  ×(最大110km/月)
      2. フルマラソン完走する  ×(不参加)
      3. 25m泳げるようになる  ×(泳がなかった)
    3. 技術関係
      1. DOSバッチ/WSH/Power Shellに関するドキュメントを作成して公開する  ×(未公開)
      2. 現在、OpenOfficeのCalcで管理している映画鑑賞履歴を管理するアプリケーションを作成する  ×(未公開)
      3. Hyper-Vの技術資料を作成して公開する  ×(未公開)
    4. その他
      1. このブログで10000アクセス/月を達成する  (6〜8月に達成)
      2. 富山/石川県に遊びに行く  ×(行かなかった)


ほとんど未達成でした。
かなり積極的に達成に向けて行動をしていましたが、なかなか結果に結びつきませんでした。やり方が下手だったのか、それとも目標が無茶だったのかはわかりませんが、とりあえず結果が出せなかったのは非常に残念です。


やっと本エントリーの主題である「今年の抱負」ですが、昨年の目標達成状況を踏まえて新たに目標を立てて、それらを達成したいです。分かりにくいですが、「目標を立ててそれを達成する」ことが抱負です。目標が抱負ではありません(分かりにくい...)。


(2011年の目標)

    1. 映画関係
      1. 年間200本鑑賞
      2. 今まで行った事のない映画館15館に行く
    2. 運動関係
      1. 一ヶ月で150km走る
      2. ハーフマラソン完走する
      3. 25m泳げるようになる
    3. 技術関係
      1. 映画鑑賞履歴を管理するアプリケーションを作成する
      2. 電子書籍を一冊公開する
    4. その他
      1. ブログで100,000アクセス/月を達成する
      2. 富山/石川県に遊びに行く


もちろん全部達成したい目標なのですが、その中でも一番達成したいのは電子書籍の公開です。
いまだ日本ではなかなか広まらない電子書籍ですが、今年は大きく飛躍する年になると確信しています。その可能性を信じていることの意思表明としてぜひ公開したいと思っています。データ形式は一番読んでもらえそうなepub形式で作る予定ですが、内容はまだ検討中。


今年も残るところあと357日ですが、何とか50%の目標は達成したいです(既に弱気)。