2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ソウル・キッチン」見たよ

ハンブルクでレストラン“ソウル・キッチン”を経営するジノス。ヘルニアで調理ができなくなったジノスの変わりに、頑固者の天才シェフを新しく雇うと彼が作る料理が評判に。そんなある日、兄のイリアスが刑務所から仮出所してくる。イリアスが店のウェイトレ…

「シザーハンズ」見たよ

シザーハンズ [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/08/04メディア: Blu-ray クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る とある孤独な発明家の手によって生み出された人造人間のエドワード…

予定なんてあってないようなもの

出張二日目。 昨日は名古屋に泊まりましたが、今日は午前中に品川へ移動する予定でした...が、不測の事態がありまして結局品川には行けずじまいでした。13時には品川に着いているはずが、実際は仕事が終わって名古屋から新幹線に乗ったのが18時近くでした。 …

名古屋へ出張

今日は出張で名古屋へとやってきました。 朝は普段よりちょっと早起きをして新幹線のぞみに乗って名古屋へ。静岡によく行っていた頃は各駅停車な"ひかり"や"こだま"にばかり乗っていたので、新横浜の次の駅が名古屋という静岡県完全スルーの"のぞみ"に初めて…

「ザ・ウォード/監禁病棟」見たよ

1959年、無実の罪でありながら放火の罪に問われ、精神病棟に送られた20歳のクリステン(アンバー・ハード)。初日の夜から人の気配を感じ、不安に駆られる。その病棟には同年代の少女ばかりが隔離されていた。自分が“狂人”だとは認めないクリステンだったが…

「アンフェア the answer」見たよ

元警視庁捜査一課で検挙率ナンバーワンを誇った刑事・雪平夏見(篠原涼子)。いまはのどかで平凡な北の大地・紋別で、北海道県警西紋別署刑事課に勤務し平穏な暮らしを送っていた。そんな中、東京では体中に釘が撃ち込まれる猟奇的な連続殺人事件が発生、世…

キャリーを訪ねて三千里

先日、午前十時の映画祭で観た「キャリー」があまりにおもしろかったのでもう一度観たかったのですが、午前十時の映画祭は一週間だけの上映で、かつ、名前のとおり毎日十時からしか上映しておりませんので*1二度目を観ることができずじまいでした。 普段であ…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」見たよ

バック・トゥ・ザ・フューチャー 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/06/22メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見る 1985年のカリフォルニア州ヒルバレーに住…

「世界侵略:ロサンゼルス決戦」見たよ

1942年2月25日。ロサンゼルスの空で、未確認飛行物体(UFO)を確認する。その後も世界の大都市で数回、目撃が確認される。その目的は、長い年月をかけて好機を狙うための監視だったのだ。そして、2011年、遂にUFOは地球侵略を開始する。最初の侵略地は、ロサ…

「E.T.」見たよ

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2002/11/08メディア: DVD購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (47件) を見る 母親、兄、妹と暮らす10歳の少年エリオ…

「サンクタム」見たよ

地球上で最も美しく、最も近づきがたい洞窟。そこは、人が足を踏み入れてはいけない聖域(サンクタム)と化していた。熟練ダイバーのフランク(リチャード・ロクスバーグ)は息子のジョシュ(リース・ウェイクフィールド)と、探検の資金を工面しているカール(ヨ…

「おすすめの本」

はてなダイアリーの今週のお題は「おすすめの本」です。 昔、似たようなお題で書いたことあったなあ...と思ったので探してみたら「心に残った本」というお題でした。ちょっと違うのか...。ちなみにその時に挙げたのは遠藤周作の「海と毒薬」でした。 さて。 …

「罪と罰」見たよ

舞台は栃木。刑事の松江伝作は妻と二人の子供と家族4人で幸せに暮らしていた。彼は正義感が強く、善悪には厳しい性格で、罪に対して罰が軽く思える現在の司法制度にも疑問を抱いていた。そんなある日、愛する妻が愛する息子によって殺されてしまう。事故な…

まだまだ続けたい

あと60日で5年目に突入です。

「ラビット・ホラー3D」見たよ

流行の3D映画を鑑賞していた姉と弟。突然スクリーンからウサギのぬいぐるみが飛び出してくる。それを受け取ってしまった弟が、夜な夜な階段の納戸から誘われる不思議な世界――。時が止まったような人気のない巨大な遊園地。そこに現れるウサギの着ぐるみ…まる…

疲れた...

昨日から泊りがけの出張に出かけてきましたが、とても疲れました...。 帰ってきたら帰ってきたで突如夫婦の危機が訪れるというハプニングがありまして*1、なんだかんだと話をしていたらあっという間にこんな時間になってしまいました。明日は午前十時の映画…

今日は出張

今日は泊りがけの出張です。最近、平日の夜に映画観に行けてないなあ...。

2011年夏の3冊

今年も夏(7月と8月)に読んだ本についてまとめます。 1.過去の記事へのリンク (過去3年間のまとめ) 2008年夏の8冊 2009年夏の7冊 2010年夏の8冊 (夏のまとめ) 2011年7月に読んだ本 2011年8月に読んだ本 2. 面白かった3冊 とてもおもしろかった本3冊を紹介しま…

「サンザシの樹の下で」見たよ

文化大革命下の中国。都会育ちの女子高生ジンチュウ(チョウ・ドンユィ)は、<再教育>のために送られた農村で青年スン(ショーン・ドウ)に出会う。エリートでありながら明るく誠実な彼に、それが身分違いの許されぬ愛と知りながらも彼女は惹かれていく。…

2011年8月に観た面白かった作品

2011年8月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. モールス 2011/08/05 2. デビルクエスト 2011/08/06 3. この愛のために撃て 2011/08/07 4. ちいさな哲学者たち 2011/08/07 5. ツリー・オブ・ラ…

「ロスト・イン・トランスレーション」見たよ

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2004/12/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 114回この商品を含むブログ (593件) を見る 日本のウィスキーのコマーシャルに出演するために来日したハリウッド俳優、ボブ・ハリス。…

「ライフ −いのちをつなぐ物語−」見たよ

最新テクノロジーを使用し、動物たちの決定的瞬間を捉えたネイチャードキュメンタリー。ナレーションにはダニエル・クレイグを起用している。 『ライフ −いのちをつなぐ物語−』作品情報 | cinemacafe.net TOHOシネマズ宇都宮にて。 自然大好き!とか、動物LO…

ひさびさに茨城へ

今日は朝早めに起きてひたちなかまで遊びに出かける予定でしたが、昨日一日動き回ってた疲れなのか大幅に寝坊してしまい、起きたらもう7:30でした...。急いで準備をして8:00には出発しました。 北関東自動車道でひたちなかまで向かったのですが、起きたばか…

「マルドゥック・スクランブル 燃焼」見たよ

マルドゥック・スクランブル―The Second Combustion 燃焼 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 58回この商品を含むブログ (280件) を見る 賭博師シェルの犯罪に巻き込まれた少女娼婦バ…

「キャリー」見たよ

キャリー〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2001/11/02メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (25件) を見る ユーイン・ハイスクールに通う女子高生・キャリーは、気弱な内気な性格と冴えな…

2011年8月に読んだ本

2011年8月に読んだ本は13冊です。例月と同じくらいですが、夏休み期間にしてはちょっと読んでないなというボリュームです。 たぶん月末からの海外出張が気になってしまって本を読む気力が沸かなかったんだろうなと思います。他に気になることがあると何も手…

「儚い羊たちの祝宴」読んだよ

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (84件) を見る ミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。中でも、「最後の一撃(フィニッシング・…

「ピラニア3D」見たよ

アリゾナ州、ヴィクトリア湖。観光客で賑わう春休みの湖で、釣り客数人が無残な姿となって発見される。犯人は、地殻変動で大量に解き放たれた、地球創世記の巨大ピラニア…。やがて、至るところが血で染まりはじめ、湖畔の保安官・ジェリーの息子・ザーンにも…

「四畳半神話体系」読んだよ

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る 大学三回生の春までの二年間を思い返してみて、実益のあることなど何一つしていない…

オーバーフローぎみ

昨日は時差ボケがなおらなくてお昼からうつらうつらとしてしまいました。これはいかんということで、今日は8時間きっちりと睡眠をとってもう眠くならないぞ!と言い聞かせて仕事に臨んだわけですが日中どうしても眠くなってしまいます...。 しかも出張をたて…