2011年夏の3冊

今年も夏(7月と8月)に読んだ本についてまとめます。

1.過去の記事へのリンク

2. 面白かった3冊

とてもおもしろかった本3冊を紹介します。引用した文章は以前書いたエントリーからの抜粋です(エントリーへのリンクにもなってます)。

(1) きみの友だち

きみの友だち (新潮文庫)

きみの友だち (新潮文庫)

少なくとも幼い頃のわたしが本書を読んでたら、もう少し気楽に生きられたんじゃないかなと感じました。小学生の頃のわたしに読ませてあげたい。

「きみの友だち」読んだよ - 子持ちししゃもといっしょ
(2) アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子

アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)

アウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)

不謹慎かも知れませんが、正義を貫くためにはどこまでルールという枠をはみ出すことが許されるのかってのはおもしろいテーマだなと感じました。

「アウトバーン」読んだよ - 子持ちししゃもといっしょ
(3) チョコレートコスモス

チョコレートコスモス (角川文庫)

チョコレートコスモス (角川文庫)

待ったなしの状況の中で瞬時に対象になりきってその役を演じるというのは非常に難しくて考えてみるだけで胃が痛くなるのですが、それほどむずかしくて大変だと感じるようなことを期待以上の結果を残してみせることで彼女たちの持つ才の本当の色というか輝きが感じられました。

「チョコレートコスモス」読んだよ - 子持ちししゃもといっしょ

3. 一言二言

読んだ冊数は47冊と過去3年間と比べるとだいぶ増えましたが、おもしろいということで紹介した本は3冊と例年の半分以下の冊数となりました。読んだ冊数とおもしろかった作品の割合というのは単純には比例しないもんなんですね。当たり前か。
そんなわけで冊数は少なかったのですが、でも今回選んだ3冊はいずれも大変おもしろい作品でしてハズレのない本ばかりですので、何か読みたいと思ったときにはぜひこの3冊の中から1冊を選んでいただければ間違いなく楽しい読書ライフを過ごせることを約束します。
「この3冊を読んだけどあんまり...」という方にはお詫びに味噌ラーメンをおごるのでメールやリプライ、もしくはコメントをください。


4. 読んだ本の一覧

というわけで読んだ本全てをリストアップします。

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)
読了日:08月29日 著者:米澤 穂信
人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)人事部は見ている。 (日経プレミアシリーズ)
読了日:08月29日 著者:楠木 新
地の星 (新潮文庫―流転の海 第二部)地の星 (新潮文庫―流転の海 第二部)
読了日:08月26日 著者:宮本 輝
流転の海 (新潮文庫)流転の海 (新潮文庫)
読了日:08月23日 著者:宮本 輝
夜のピクニック (新潮文庫)夜のピクニック (新潮文庫)
読了日:08月18日 著者:恩田 陸
青空チェリー (新潮文庫)青空チェリー (新潮文庫)
読了日:08月18日 著者:豊島 ミホ
君に舞い降りる白 (集英社文庫)君に舞い降りる白 (集英社文庫)
読了日:08月15日 著者:関口 尚
黒笑小説 (集英社文庫)黒笑小説 (集英社文庫)
読了日:08月12日 著者:東野 圭吾
九つの、物語 (集英社文庫)九つの、物語 (集英社文庫)
読了日:08月09日 著者:橋本 紡
真夜中のマーチ (集英社文庫)真夜中のマーチ (集英社文庫)
読了日:08月07日 著者:奥田 英朗
チョコレートコスモス (角川文庫)チョコレートコスモス (角川文庫)
読了日:08月06日 著者:恩田 陸
あの歌がきこえる (新潮文庫 し 43-14)あの歌がきこえる (新潮文庫 し 43-14)
読了日:08月03日 著者:重松 清
行動することが生きることである 生き方についての343の知恵 (集英社文庫)行動することが生きることである 生き方についての343の知恵 (集英社文庫)
読了日:08月02日 著者:宇野 千代

アウトバーン<br>組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)アウトバーン<br>組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)
読了日:07月31日 著者:深町 秋生
家日和 (集英社文庫)家日和 (集英社文庫)
読了日:07月31日 著者:奥田 英朗
正義のミカタ (集英社文庫)正義のミカタ (集英社文庫)
読了日:07月30日 著者:本多 孝好
砂漠 (新潮文庫)砂漠 (新潮文庫)
読了日:07月30日 著者:伊坂 幸太郎
おばさん未満 (集英社文庫)おばさん未満 (集英社文庫)
読了日:07月28日 著者:酒井 順子
8年 (集英社文庫)8年 (集英社文庫)
読了日:07月27日 著者:堂場 瞬一
永遠の放課後 (集英社文庫)永遠の放課後 (集英社文庫)
読了日:07月27日 著者:三田 誠広
科学の扉をノックする (集英社文庫)科学の扉をノックする (集英社文庫)
読了日:07月26日 著者:小川 洋子
夜の朝顔 (集英社文庫)夜の朝顔 (集英社文庫)
読了日:07月23日 著者:豊島 ミホ
きみの友だち (新潮文庫)きみの友だち (新潮文庫)
読了日:07月23日 著者:重松 清
マザコン (集英社文庫)マザコン (集英社文庫)
読了日:07月19日 著者:角田 光代
さよなら渓谷 (新潮文庫)さよなら渓谷 (新潮文庫)
読了日:07月19日 著者:吉田 修一
笑う招き猫 (集英社文庫)笑う招き猫 (集英社文庫)
読了日:07月18日 著者:山本 幸久
探偵倶楽部 (角川文庫)探偵倶楽部 (角川文庫)
読了日:07月18日 著者:東野 圭吾
コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101)
読了日:07月15日 著者:高橋 千鶴
遠まわりする雛 (角川文庫)遠まわりする雛 (角川文庫)
読了日:07月15日 著者:米澤 穂信
クドリャフカの順番 (角川文庫)クドリャフカの順番 (角川文庫)
読了日:07月15日 著者:米澤 穂信
愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)愚者のエンドロール (角川スニーカー文庫)
読了日:07月14日 著者:米澤 穂信
氷菓 (角川スニーカー文庫)氷菓 (角川スニーカー文庫)
読了日:07月13日 著者:米澤 穂信
新版暗号技術入門 秘密の国のアリス新版暗号技術入門 秘密の国のアリス
読了日:07月13日 著者:結城 浩
アイデアは考えるな。アイデアは考えるな。
最近ネガティブに考えてしまうことが多かったので再読。
読了日:07月12日 著者:柳澤 大輔
夏の庭―The Friends (新潮文庫)夏の庭―The Friends (新潮文庫)
読了日:07月11日 著者:湯本 香樹実
人はみな仏である―白隠禅師坐禅和讃・一転語人はみな仏である―白隠禅師坐禅和讃・一転語
こういう本は初めて読んだけど、分かりやすく書かれていてとてもおもしろかった。
読了日:07月11日 著者:朝比奈 宗源
働く女 (集英社文庫)働く女 (集英社文庫)
読了日:07月10日 著者:群 ようこ
さよならの余熱 (集英社文庫)さよならの余熱 (集英社文庫)
読了日:07月10日 著者:加藤 千恵
十七歳だった! (集英社文庫)十七歳だった! (集英社文庫)
高校生の頃、どうしても岡山に住みたくてあれこれ画策してたことをふと思い出した。岡山に行ってみたい。
読了日:07月09日 著者:原田 宗典
あの空の下で (集英社文庫)あの空の下で (集英社文庫)
読了日:07月09日 著者:吉田 修一
夏休み (集英社文庫)夏休み (集英社文庫)
読了日:07月09日 著者:中村 航
さがしもの (新潮文庫)さがしもの (新潮文庫)
読了日:07月08日 著者:角田 光代
パーマネント野ばら (新潮文庫)パーマネント野ばら (新潮文庫)
読了日:07月07日 著者:西原 理恵子
僕のなかの壊れていない部分 (光文社文庫)僕のなかの壊れていない部分 (光文社文庫)
読了日:07月05日 著者:白石 一文
11文字の殺人 (光文社文庫)11文字の殺人 (光文社文庫)
読了日:07月03日 著者:東野 圭吾
殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)
話としてはかなり読むのがつらい内容だったけど、ユニークな構成は冒険心が感じられてよかった。
読了日:07月03日 著者:真梨幸子
原発のウソ (扶桑社新書)原発のウソ (扶桑社新書)
正直、ここまでひどい状況とは理解できていなかった。自分の不勉強を恥じたい。
読了日:07月02日 著者:小出 裕章