2014年7月に読んだ本


ポニーテール (新潮文庫)

ポニーテール (新潮文庫)


2014年7月に読んだ本は19冊でした。

7月は観たい映画があまりなかったことと、北海道旅行の移動が長かったこともあってわりとたくさんの本を読むことができました。
最近の読書ペースと比べるとわりとたくさん読んだような気がしていたのですが、例年夏休み期間はたくさん読むので冊数だけみると例年並みと言ったところでしょうか。


今月読んだ中でとくによかったのは重松清さんの「ポニーテール」。
父が再婚したことで優しい継母ときびしい姉と暮らすことになった女の子の物語でしたが、子どもは子どもなりにいろいろとたくさんのことを考えているんだよなということを思い出してしまいました。主人公の女の子がちょうど長女と同い年だったので、自分の普段の対応を反省しながら読み進めちゃいました。切なくて温かくてそしてとてもおもしろかったです。

7月は今年のナツイチで買った本を読み漁ったので、8月は家にある夏に読みたい本の再読をしようと思います。とりあえず毎年恒例の「流転の海」から始めようかな。(おしまい)


(関連リンク)

2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:5394ページ
ナイス数:10ナイス

月は怒らない (集英社文庫)月は怒らない (集英社文庫)
読了日:7月31日 著者:垣根涼介
ポニーテール (新潮文庫)ポニーテール (新潮文庫)
読了日:7月31日 著者:重松清
思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車 (集英社文庫)思い出のとき修理します 2 明日を動かす歯車 (集英社文庫)
読了日:7月31日 著者:谷瑞恵
思い出のとき修理します (集英社文庫)思い出のとき修理します (集英社文庫)
読了日:7月28日 著者:谷瑞恵
我が家の問題 (集英社文庫)我が家の問題 (集英社文庫)
読了日:7月27日 著者:奥田英朗
くちびるに歌をくちびるに歌を
読了日:7月27日 著者:中田永一
42.195kmの科学  マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)42.195kmの科学 マラソン「つま先着地」vs「かかと着地」 (角川oneテーマ21)
読了日:7月27日 著者:NHKスペシャル取材班
at Home (角川文庫)at Home (角川文庫)
読了日:7月24日 著者:本多孝好
おしまいのデート (集英社文庫)おしまいのデート (集英社文庫)
読了日:7月21日 著者:瀬尾まいこ
百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)百瀬、こっちを向いて。 (祥伝社文庫)
読了日:7月20日 著者:中田永一
箱庭図書館 (集英社文庫)箱庭図書館 (集英社文庫)
読了日:7月18日 著者:乙一
小生物語 (幻冬舎文庫)小生物語 (幻冬舎文庫)
読了日:7月13日 著者:乙一
失はれる物語 (角川文庫)失はれる物語 (角川文庫)感想
ひさびさの再読。ある日突然五感のほぼすべてを失ってしまった人を描いた表題作は圧巻の一言。何度読んでも読み進めることを拒絶したくなるほどの恐怖をおぼえてしまう。
読了日:7月12日 著者:乙一
ZOO〈2〉 (集英社文庫)ZOO〈2〉 (集英社文庫)
読了日:7月11日 著者:乙一
ZOO〈1〉 (集英社文庫)ZOO〈1〉 (集英社文庫)
読了日:7月8日 著者:乙一
GOTH 夜の章 (角川文庫)GOTH 夜の章 (角川文庫)
読了日:7月7日 著者:乙一
GOTH 僕の章 (角川文庫)GOTH 僕の章 (角川文庫)
読了日:7月6日 著者:乙一
失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
読了日:7月5日 著者:乙一
死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)
読了日:7月2日 著者:乙一

読書メーター