2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度終了の日

今日で2010年度も終わり。明日からは新しい年度が始まります。 入社当時は人の異動に絡むシステムを担当してたので年度末は超忙しかったのですが、最近は年度に依存しない仕事ばかりをしているので年度が終わるといっても仕事にはまったく影響がなく、普段と…

「電通「鬼十則」」読んだよ

電通「鬼十則」 (PHP文庫)作者: 植田正也出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2006/09/02メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (41件) を見る 「広告の鬼」と恐れられた電通四代目社長、吉田秀雄。彼が残した電通「鬼十則」は五十年…

「氷菓」/「愚者のエンドロール」/「クドリャフカの順番」/「遠まわりする雛」読んだよ

氷菓 (角川文庫)作者: 米澤穂信,上杉久代,清水厚出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2001/10/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 956回この商品を含むブログ (574件) を見る いつのまにか密室になった教室。毎週必ず借り出される本。あるはずの文集をない…

「塔の上のラプンツェル」見たよ

深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由自在に操れる驚くほど長い髪を持つ彼女は、これまで18年間も塔の外に出たことがなかった。お尋ね者の大泥棒・フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。だが、この…

「瞳の奥の秘密」見たよ

長年勤めた刑事裁判所を退職し、25年前の未解決判事補佐の職を引退したベンハミン(リカルド・ダリン)は、忘れがたいある事件を題材に小説を書き始める。それは、1974年にブエノスアイレスで結婚間もない女性が殺害された凄惨な事件だった。ベンハミンは、…

「魔女の笑窪」/「魔女の盟約」読んだよ

魔女の笑窪 (文春文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る 東京で裏稼業のコンサルタントをする水原。彼女には、掟破りの島抜けをしたという、誰にも言えない過去が…

あっという間の3年間

今日はハホ*1の卒園式に行ってきました。 入園当時、幼稚園に行くのを嫌がったり、行ったら行ったで泣いて先生にだっこしてもらってたり*2してたハホももう卒園です。3年もあると思っていたのに、気付けばこんなにも早く過ぎてしまいもうおしまいだなんてあ…

体調不良

今日は花粉の影響で体調がよくありません。 最近大丈夫だったので、油断して薬を飲まずにいたのがよくなかったみたいです...。明日はハホ*1の卒園式なので、薬を飲んで早めに寝ます。 *1:長女

「ヒア アフター」見たよ

津波で一度死にかけ、呼吸停止中に“見た”不思議な光景が心を離れない女性ジャーナリスト・マリー、かつて霊能力者として活躍したものの、死者との対話に疲れ、いまは工場で働く男・ジョージ、双子の兄を事故で亡くし、もう一度彼と話がしたいと霊能者を訪ね…

何かのゴールは何かのスタート

昨夜はいつもよりも3時間くらい早く寝たので、余裕で6時前に起床。 そして普段であればグースカ寝ている朝6時過ぎに家を出て仕事へと出かけました。おれ、かっこよすぎるだろ...。

「夢見る彼女の奇妙な愛情」読んだよ

夢見る彼女の奇妙な愛情 (メディアワークス文庫)作者: 他嶋晋也出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/01/25メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る 彼女のあだ名はロボ。もちろん人間の女の子だけど、話し方が…

明日は大事な日

久しぶりに仕事ではまってしまったので、帰ってきたらこんな時間になってしまいました。 ここ最近は地震の影響もあって毎日定時かそれ以前に帰ってきてたので、こんなに遅くまで仕事をすることもありませんでした。正直久しくこんなに居残ってなかったために…

「SP 革命篇」見たよ

公安の目をかいくぐり、不穏な動きを見せる国家要職を担うキャリア官僚たち。その中には、与党幹事長・伊達(香川照之)の姿も含まれていた。さらに、テロリストの魔の手は、笹本(真木よう子)、山本(松尾諭)、石田(神尾佑)ら第四係のメンバーにも襲い…

「映画プリキュアオールスターズDX3 未来に届け! 世界をつなぐ☆虹色の花」見たよ

中学2年生の北条響と南野奏は、巨大ショッピングモールのオープン初日にやってきたが、一緒に来た妖精ハミィとはぐれてしまう。2人はなんとか探し回ってハミィを発見したものの、誤ってつぼみたちのファッションショーに乱入してしまう。そんな中、かつての…

映画の代償

今日は久しぶりに午前中から映画を観に行くことにしました。 現在、宇都宮市内のシネコンは軒並みお休み中ですので、今日はオリオン通りにある宇都宮ヒカリ座に「瞳の奥の秘密」を観に行ってきました。去年の9月くらいに都内に観に行こうと思ってた作品なの…

デモンズソウル

Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2010/02/25メディア: Video Game購入: 28人 クリック: 225回この商品を含むブログ (80件) を見る 1. プレイ時間 - 60時間 2. ジャン…

「舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵」読んだよ

舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 (光文社文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/07/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る 焼け跡から金貸しの老婆の死体が発見された。体には十数ヵ所の刺し傷があり、焼け残った金庫か…

散策日和

今日は午前中からハホ*1と二人で歩いて宇都宮駅まで散策しました。 うちから宇都宮駅までは直線で4.5km、歩くと5kmちょっとあるのですが、地震の影響を観て回りたかったので張り切って行ってきました。 自宅を出て東武宇都宮までの2.5kmは特に何もない風景が…

「結婚しなくていいですか。」読んだよ

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日 (幻冬舎文庫)作者: 益田ミリ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (31件) を見る 夫なし男なし三十路半ば、大逆転はなくても、“あした”がある!…

半分だけの自宅待機

今日は午前中は会社に出かけ、午後から自宅にて仕事をすることにしました。停電するので会社に居てもしょうがないのです。 停電すると当然ですがネットワークも切れてしまうのでGalaxy Tabにテザリングさせて接続し、ノートパソコンもバッテリーで動かして資…

今日は出張

最近、映画観てないので映画の感想を書くわけにもいかず*1、とりあえず毎日日記を書いてます。こんなふうに毎日日記を書くのは久しぶりかも。 さてさて。 今日は、午前中は普通どおり車内で仕事をして午後からは埼玉の方に出張に行ってきました。久々の出張…

はじめてのけいかくていでん

きょうはゆうがたからていでんがありました。 とうきょうでんりょくのえらい人がでんきをとめるじかんをきめる「けいかくていでん」というていでんだそうです。 なんでまっくらなよるにでんきをとめるのかわかりませんが、えらい人がきめたんだからまちがっ…

気持ちの伝わりやすさは距離の二乗に半比例する

高校で物理を習った人であれば、こんな式を見た記憶があるかと思います。 とを物質1,2の質量とし、を2つの物質間の距離とした場合に両物質にはたらく万有引力の大きさを計算するための式です。ちなみには万有引力の係数と呼ばれる定数です。 この式が教えて…

「武士道セブンティーン」読んだよ

武士道セブンティーン (文春文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (54件) を見る 早苗は成績重視・結果主義の剣道強豪高へ、香織は個人主義から部に忠義を尽くし始め…

われわれは誰に配慮すべきなのか?

本日、残念なニュースが二つ飛び込んできました。 この度、2011年春に発売を予定しておりました PlayStation 3専用ソフト「絶体絶命都市4 -Summer Memories- 」を、 発売中止とさせていただくことに致しました。 www.zettai-zetsumei.com – このドメインは…

「わさお」見たよ

舞台は青森県鯵ヶ沢、動物好きのセツ子(薬師丸ひろ子)は、店先で6頭の犬に餌をやっている最中に白く長い毛に覆われた秋田犬と出会った。餌を与えようとしても食べないその犬は、ひとりの少年を見つめている。彼はいつもセツ子を手伝いながら、交通事故で入…

日記(3/13)

個人的な記録。

日記(2011/03/11-3/12)

個人的な記録。

2011年2月に観た面白かった作品

2011年2月鑑賞分の面白かった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[面白かった作品一覧] 1. 白夜行 2011/02/05 2. あしたのジョー 2011/02/11 3. 幸せの始まりは 2011/02/15 4. きみがくれた未来 2011/02/19 5. 黒く濁る村 2011/02/20 6.…

ついに発症...

今朝、目を覚ますと目がかゆいのと鼻水がひどいので朝から不愉快な気分をたっぷりと味わう羽目になりました。 鼻水がひどいのはここ最近ずっとそうだったのでまだわかるのですが、目がここまでかゆいのは初めてでしてもうイライラしながら布団を抜け出したの…