今日は出張

最近、映画観てないので映画の感想を書くわけにもいかず*1、とりあえず毎日日記を書いてます。こんなふうに毎日日記を書くのは久しぶりかも。


さてさて。
今日は、午前中は普通どおり車内で仕事をして午後からは埼玉の方に出張に行ってきました。久々の出張がよりによって計画停電真っ盛りの今日というのが、いつも何かにつけてタイミングが悪いわたしらしい感じがします。


宇都宮を出発したのは13時半くらいだったのですが、出発して早々目にしたのがガソリンスタンドに続く驚くくらいの長蛇の行列...。ガソリンが買えないという話は耳にしていましたが、まさかこんなにも並ばなければならないほどとは思っておらず、唖然としてしまいました。買い占め騒動と言い、この危機意識の異様なまでの高さは本当に理解しがたいです。
そこから小山を抜けて幸手の方へと向かったのですが、道中同じような光景を何度も見ることになり、そのたびにうんざりすることに。道路上に列を作られるとそれだけで走りにくくなるし、場合によってはガソリンを入れたいわけでもないのにその列に加わらざるをえなかったりもするわけで本当に邪魔なんです。危ないし。


さらに運が悪いことに、小山あたりでちょうど計画停電の時間とバッティングしてしまい、信号のない道路を走る羽目になってしまいました。大きな交差点は交通整理の人がいたのでよかったのですが、それほどでもないところは人もおらず、速度を落としてビクビクしながら走り抜けないといけませんでした。でもまだ日中は明るいし、みんな危ないからと気を付けて走るので心拍数が10上昇するくらいのドキドキで済みました。


その苦難の道を何とか潜り抜けて無事目的地に到着し、一時間ほど作業をして帰途に。
片道の移動時間の半分で作業が終わるって...。早く終わるのは嬉しいのですが、ちょっと拍子抜けと言うか寂しいです。。。


そして帰り道は思ったほど混んでおらず、しばらくは順調に走ることが出来ました。
途中、現在県内で唯一稼働中のシネコン「シネマハーヴェスト」の脇を通った時に「久しぶりに映画観ていきたいな...」という誘惑に駆られるもとりあえず今日は止めることに。スーツだし、荷物もあるし、看板車だしと考えたら自然とそんな結論に。
我ながら常識的。


そして、帰りは行きとは違う壬生の方を抜けて帰ることに。
というのも行きで4号線を通った時に、ガソリン渋滞の影響で一車線の道路が詰まりまくっていたのを見ていたのであれは絶対回避したいと思い、別の道を選ぶことにしたのです。
しばらくは道も混んでおらず、かなり快適に走っていたのですが、壬生に入る直前あたりからどうも停電している地域に入ったようでまたもや信号のない道路を走る羽目に...。しかも時刻は18時半を回っていてあたりはかなり暗くなっており、かなり危険な状態に。
さらに驚くことに、壬生には大きな道路もあるのですがその大きな交差点にも交通整理の人はひとりもおらず、無法地帯になっていました。そのため、右折はおろか、左折ですら合流するのもままならない場所が多く、あちこちで車がぶつかりそうになる中を走ることになったのです。


もうね、超怖かった。。。
運転するのは元々好きじゃなかったけど、今回の経験はそれに拍車をかけたと思います。あんな世紀末みたいな状況で運転したくないよ...。
とりあえず事故にあうことはありませんでしたが、あんな中を運転してたらあっという間に事故まっしぐらですよ。カルカン。
車怖いっす。


とりあえず明日は朝だけ会社に行って、残務を整理したら自宅待機に切り替えます。


(今日のまとめ)

    • ガソリン渋滞は勘弁
    • 計画停電の際も信号だけは付けて欲しい
    • 今週の嘘喰いは面白かった

*1:と言いながら実はまだ「ヒアアフター」の感想は書いてないのですが