散策日和

今日は午前中からハホ*1と二人で歩いて宇都宮駅まで散策しました。
うちから宇都宮駅までは直線で4.5km、歩くと5kmちょっとあるのですが、地震の影響を観て回りたかったので張り切って行ってきました。


自宅を出て東武宇都宮までの2.5kmは特に何もない風景が続くため、6歳児であるハホはさっそく飽きてしまいました。
しょうがないのでおいしいものの話をしたり、この間一緒に観に行ったドラえもんの映画の話を振ったりして何とか気分を盛り上げて移動。途中ジュースが飲みたい!とごねられるも「後でもっといいモノ飲ませてやるから」という根拠も何もない適当な発言でごまかしました。


そんなこんなで1時間ほどで東武宇都宮に到着。



土日の割には人や車が少ないなと思って見てみると、どうやら今日の営業時間は14時から18時までとかなり制限している様子。
そういえば昨日の夕方時点の予定では計画停電があったんだもんなあ...。


次に向かったのは宇都宮ヒカリ座。
今日から営業を再開していると聞いていたのでその確認と、やっているのであれば上映時間を確認したかったのです。
劇場に着くと、前回12日に来た時に貼られていた休館の張り紙ははがされていて、その代わりに上映時間が張られていました。



地下にあるヒカリ座1が閉まったままなのでかなり上映時間と作品はタイトになっていますが、でもちゃんと上映されることに感動しました。超嬉しい!!
明日以降、近いうちに必ず来ようと心に決めたのでした。


その次にフレッシュネスバーガーの近くを通り、あのあたりの多くのお店が再開していることを確認して一安心。ただ一部再開を見合わせているところも少なくなくて、わずか一週間で元どおりというのはさすがに難しいんだなと痛感しました。
あとその足で「ドンキホーテ」に行きましたが、相変わらず買い物客でごった返していたのでここはスルー。


家を出て1時間半。歩いた距離は3㎞を超えてそろそろ疲れてきて遠い目をし始めたハホに元気を取り戻すために、いざPARCOへ。



普段よりもだいぶライトダウンした店内。やけにムーディ。
目的は8Fにある紀伊国屋でハホの欲しい本を買うことなのですが、とりあえず店内の様子も見たいのでエスカレーターで移動することに。途中でいくつかのお店が閉まっているのと、無印が休業になっているのが見えました。地震の影響だろうなあ...。
いざ8Fに着くとダッシュで欲しい本を探しに行くハホ。さっきまで「もう歩きたくない...」としょんぼりしてたくせに。


いろいろと見て歩いて選んだのはドラえもんのマンガとかけ算の問題集。
ドラえもんは分かるんですが、なんでかけ算...。


とりあえず欲しいものを買ったことで元気を取り戻したハホですが、やはりお腹が空いて喉が渇いてきたようなので近くにあった「tente waffle inn」というお店に入りました。



事前に調べておいたわけでもなく、とりあえず目の前にあったから入ったのですがなかなかおいしいワッフルでした。
そんなにたくさんのワッフルを食べたことがあるわけではありませんが、市販のものとは明らかに異なるおいしさでしてこれを機にワッフルにはまりそうになるくらいおいしかったです。と言ってもわたしは2口しか食べられず、ほとんどハホに食べられたのですが...。


ハホは甘いものを食べて紅茶を飲んだことでかなり元気になったので、そこからは愚痴や文句を聞くことなく、のんびりと市内の様子を見て歩きました。PARCOから宇都宮駅については地震の爪痕のようなものは一切見当たらず、いままでと変わることのない風景が続いていました。
変わったように見えたのは献血ルームのあたりに人が多く見えたことくらいです。


そして自宅を出てから2時間半で宇都宮駅に到着。



普段から5km弱の距離を走っているのですが、子連れで歩くというのはまた違った疲れを生み出すものでして、予想以上に疲れました。。。
とりあえず駅前でお昼を食べてさあバスで帰ろうと思ったのですが、なんとびっくり、わたしの乗りたい路線はこの3連休の間1時間に1本に制限されていたのです。ガソリン不足...。


しかも前のバスは出たばかりということで、やむを得ず、別の路線バスに乗って3kmほど移動してそこから2㎞ちょっと歩いて帰ることにしました。結局総歩行距離は7kmオーバーでした。


今回宇都宮市内を歩いて分かったのは、地震自体の被害というか影響としては計画停電以外はもうほとんど残っていないということです。
もちろんその計画停電の影響がすごく大きいというのはありますが、でも地震そのものの被害で目に見えて残っているものはもうほとんどありません。


栃木県は被害の大きかった茨城県福島県と隣接している県であり、宇都宮市はその県庁所在地です。
隣県が復旧して日常を取り戻す手助けをするためには、まず栃木県が立ち直り、日常を取り戻す必要がありますが、宇都宮市は既に立ち直り、日常を取り戻しつつあることが今日やっと分かりました。
余震はまだ続いているし、計画停電が続くことで非日常的な毎日が続いていますが、でも今日街中の様子を自分の目で見たことでそろそろ日常を取り戻そうという気持ちになりました。
以前とまったく同じ...というわけにはならないでしょうが、同じ水準の日常を取り戻せるように明日からまた頑張ろうと思います。


今日はすごく疲れたけどすごく楽しかったし、宇都宮はいい街なのだと改めて感じました。


(関連リンク)

*1:長女