2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「プリズムの夏」読んだよ

プリズムの夏 (集英社文庫)作者: 関口尚出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/07/20メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (48件) を見る 海辺の町。高校生のぼく・植野と親友の話題は、寂れた映画館の美しく無愛想な受付嬢・松下菜那のことだ…

「クヌート」見たよ

ドイツのベルリン動物園の人気者、ホッキョクグマの“クヌート”は、生まれてすぐ母クマに育児放棄され、世界でも例の少ない人工哺育で育てられた。地球温暖化の影響を受け、絶滅の危機にさらされているホッキョクグマ。クヌートは、そんな仲間を救うシンボル…

選挙に行ってきたよ

午前中はハホ*1と自転車に乗って映画を観に行き、見終わってからは投票所である小学校へ寄りました。 お昼だったためかあまり人も多くなく、すぐに会場内に入ることが出来ました。投票する人や政党は事前に調べて決めていたので投票そのものはあっという間に…

「山形スクリーム」見たよ

都立高校に通う高校2年生の岡垣内美香代(成海璃子)。彼女はとりわけ興味はないが、校則のため「歴史研究会」に所属していた。今年の夏、顧問の勝海子先生(マイコ)の発案で、美香代たちは強制的に研修合宿に行くことに。母親が死んでまだ1年しか経ってい…

「あの歌がきこえる」読んだよ

あの歌がきこえる (新潮文庫 し 43-14)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る 意地っ張りだけどマジメなシュウ、お調子者で優しいヤスオ、クールで苦労人のコウジは、中学…

「片眼の猿」読んだよ

片眼の猿―One-eyed monkeys (新潮文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (82件) を見る 俺は私立探偵。ちょっとした特技のため、業界では有名人だ。今はある産業スパイ…

3ヶ月ぶり

今日はTech・Edも二日目となり、午前9時から夕方6時までびっしりとセッションがあってなかなか濃密な一日でした。 今日聞いたセッションの内容をまとめると明日の朝までかかりそうなので、今日は止めておきますが、2008R2メインで話を聞いてきました。 先日、…

「30デイズ・ナイト」見たよ

30日間、太陽が昇らない冬のアラスカ。暗闇から湧き出るように現れたヴァンパイアたち。果たして彼らから逃れられるのか!? 『パール・ハーバー』や『ブラックホーク・ダウン』などで一躍スターの座に就いたジョシュ・ハートネット主演のヴァンパイア・ホラー…

Tech・Ed2009初日終了

今日からパシフィコ横浜でTech・Ed2009が開催されており、午前中のキーノートセッションから参加しました。 Tech・Edに限らずさまざまなカンファレンスではまず最初にキーノートとか基調講演が行われるのですが、これは概要だけなのでおもしろくないっていう人…

フランス映画祭アンコール上映

今年の3月12日(木)〜15日(日)にTOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われた第17回フランス映画祭2009は、団長のジュリエット・ビノシュをはじめとしたフランスのスターたちが集結し、華やかに開催されました。 この秋、TOHOシネマズ宇都宮にて、フランス映画祭…

一度はやってみたいこと

テレビを見ているとたまに映画のCMが流れるのですが、その中で作品を見た人による一言コメントが流れるものがあります。 「感動しました」「○○したくなりました」といったお決まり文句だけがただただ並べられるCMに果たして広告効果なんてあるのだろうかとず…

「96時間」見たよ

初めての海外旅行で訪れたパリで、何者かに誘拐された17歳のアメリカ人少女・キム。そのとき、偶然にも携帯電話で話していた父親のブライアン(リーアム・ニーソン)は、愛する娘を襲った悪夢のような出来事に胸を引き裂かれる思いでいた。そして、受話器の…

一ヶ月ぶりだ

今日は仕事を早めに切り上げて、TOHOシネマズ宇都宮に行ってきました。 最近この映画館に来てなかったなと思ったので帰ってきてから調べてみたのですが、7月17日に「ノウイング」を観に行って以来、38日も足が遠のいていたことを知りました。 宇都宮には映画…

「トランスポーター3 アンリミテッド」見たよ

常にハイリスク、血の匂い漂うワケありの依頼品を運ぶクールな運び屋、フランク・マーティン(ジェイスン・ステイサム)。彼の仕事には3つのルールがある。契約厳守、名前を聞かない、依頼品を開けないこと。いずれかのルールを破ったときは、死が待っている…

イース6 ナピシュテムの匣

これを手に入れた経緯を書こうと思っていたのですが、それよりも先にクリアしてしまいました...。 さすがイース。クリアまでにかかる時間が短い orzイース ナピシュテムの匣 コナミ・ザ・ベスト出版社/メーカー: コナミ発売日: 2006/03/02メディア: Video Ga…

これはひどいw

じゃらんに掲載されているある旅館の口コミがひどすぎるということで話題になっていました。 見てみるとたしかにひどすぎるw40代をつかまえて若造って...。 つーか、そもそも間違った要求しているわけじゃないんだからキレるのはどうかと。 最高ってw 料金…

「BOY A」見たよ

イギリス・マンチェスター。幼い頃の罪で24年の生涯の大半を一般社会から離れて過ごした若者・ジャック(アンドリュー・ガーフィールド)。新しい名前で人生をやり直そうとする彼を、ソーシャルワーカーのテリーはサポートするが、一方で彼自身も実の息子と…

来週の予定

来週の水曜日からTech・Ed2009へ行ってきます。 今年はWindows7、Windows Server 2008R2といった新しいOSの話や、.NET Framework4.0がメインになりそうです。 個人的にはHyper-V(R2で変わったところ)の話も期待しています。 おもしろそうな話題があれば、期間…

ライバルは山田孝之

前からマコ*1は玉木宏が好きだと言っていました。 のだめを見て以来、彼の低く響く声と端正な風貌に惹かれていたようでドラマに出ると聞けばそれをチェックしたりしていました。 わたしも「ただ、君を愛してる」以降、玉木宏が気になっていたので一緒になっ…

「サマータイム」読んだよ

サマータイム (新潮文庫)作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 35回この商品を含むブログ (99件) を見る 佳奈が十二で、ぼくが十一だった夏。どしゃ降りの雨のプール、じたばたもがくような、不思議…

「夏のこどもたち」読んだよ

夏のこどもたち (角川文庫)作者: 川島誠出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/06/25メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (57件) を見る 朽木元。中学三年生。五教科オール10で音楽と美術も9か10のちょっとした優等生。だけど、ぼくには左目…

「ゴールド・フィッシュ」読んだよ

ゴールド・フィッシュ (角川文庫)作者: 森絵都出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 中学3年になったさゆきは、高校受験をひかえ揺れていた。…

「路上のソリスト」見たよ

L.A.タイムズのコラムニスト、スティーヴ(ロバート・ダウニーJr.)は仕事に追われ、結婚生活も破綻し、自暴自棄になりそうな日々を送っていた。そんなある日、澄んだヴァイオリンの音色を耳にする。そして、スティーヴは、無心に2弦のヴァイオリンを奏でる…

道の駅村山へやってきました

午前中に秋田をあとにして山形へと向かっています やっと村山までやってきました

夏らしい日差し

子供らを連れて海にやってきました 天気がよすぎて日差しが痛いくらいです

そしてわかめ昆布ソフトクリーム

男鹿焼きそばを食べたところでソフトクリームも食べました。 わかめ昆布味のソフトクリームです。 見た目からは受け入れがたさが感じられたのですが、昆布のダシが効いたのか、コクがあって予想外においしかったです

念願の男鹿焼きそば

念願だった男鹿焼きそばを食べました なかなかおいしかったです

大きななまはげ像

実家の近くにはこんな大きななまはげ像があります

カニ捕獲大作戦

秋田に着いて早々、こどもたちがかにを捕まえてきました 多すぎるだろ...

「見えない誰かと」読んだよ

見えない誰かと (祥伝社文庫)作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/07/24メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る あなたはひとりじゃない。きっとどこかにつながっている人がいる。人見知りが激しくて他…