選挙に行ってきたよ

午前中はハホ*1と自転車に乗って映画を観に行き、見終わってからは投票所である小学校へ寄りました。
お昼だったためかあまり人も多くなく、すぐに会場内に入ることが出来ました。投票する人や政党は事前に調べて決めていたので投票そのものはあっという間に終わったのですが、投票を行った小学校の図画工作室にただよう絵の具とか木版の匂いが懐かしくてひどく去りがたい気分になってしまいました。
最近ネットでは投票に行くことには意味がないとか権利は行使するものだとかなんてやり取りで盛り上がっていましたが、わたしは単純に投票に行くことそのものが好きなので、行かないなんてもったいないなあと感じてしまいます。


さて。
今回の選挙で政権交代が実現すると言われていますが、自民以外の政権って本当に久しぶりだなとシミジミしてしまいます。15年くらい前にも一度あったと記憶していますが、すでにとおい記憶です。
開票がすべて終わって一夜明けた明日の様子がどんなものなのか今から楽しみです。民主は好きじゃないけど、やはり何かが大きく変わる瞬間というのはそれだけでひどく興奮させられますし、2大政党というのであればこのような政権交代は適度にあった方が健全な気がします。


とにもかくにも今晩の速報番組がいまから楽しみです。

*1:長女