2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は渋谷で飲み会

今朝は8時過ぎに起きだして9時半から走りに行ってきました。 昨夜の飲み会で食べ過ぎたせいなのか体がやたら重かったので今日はペースも距離も軽めのジョグをしてきました。 走り出した時点で27度を超えていて結構暑かったのですが、どんどん気温があがって…

念願のきらくへ

今日は会社の人たちとの飲み会でした。場所は伝馬町にあるきらくというお店です。www.kiraku.com 宇都宮に住み始めた当初からなんとなく気になっていたお店ですが、車で行くほど遠くはなく(+駐車場も周囲にあまりなくて行きにくい)、でも歩いて行けるほど近…

今年もはが路はボランティアで

今日は朝からいまいち体調がよくなかったのですが、走った方がすっきりしそうだったので夕方に走りに行ってきました。走り出したときは5'00/kmで20kmのペース走の予定でしたが、7.5kmあたりで信号で合流した人がとてもいいペースで走っていたのでその人を追…

右脚ふくらはぎの違和感

昨日は終日立ち仕事だったせいでめちゃくちゃ脚が疲れていたのですが、今朝起きてもまだ両脚に疲れが残っていました。普段、いかに座りっぱなしで楽をしているのか思い知らされました...。昨日は仕事上がりに無理に走らなくてよかったです。 そんなわけで今…

ひさしぶりの出張

今日は朝から高崎へ出張してきました。 午前中からの予定だったので5時に起きて6時過ぎのバスに乗り、7時の新幹線に乗って行ってきました。マラソン大会で5時に起きることはあっても仕事で5時に起きることなんてほんとうにひさしぶりだったのでめちゃくちゃ…

先週のランニング

8/19~8/25に走った分のまとめ。 8/21(水) 5'00/kmから4'15/kmまでビルドアップしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.18[m] 190[歩/分] 合計:14.6km/01:05:04(4分28秒/km) 涼しくなったのでひさしぶりにいいペースで走れました。 8/22(水)…

夏の締めくくりである藤原湖マラソンを走ってきました

昨日は22時30分には寝床に入って眠れたのですが、30分くらいで目が覚めてしまいしばらく眠れず。それでも日が変わる前には何とか眠ることができました。 そして今朝は予定どおり5時に起床。 携帯のOSが自動更新されたせいでアラームが鳴らなかったのですが、…

大会前日はお決まりのジョグで

今朝は8時に目が覚めたのですが、いつもどおりなんとなく起きる気にならなくて結局起きたのは9時でした。 起きたら走りにいくつもりでしたがすぐに走る気力もわいてこなくてしばらく居間でゴロゴロして過ごしましたが、ふと「このままだと今日は走りに行かな…

気分の抑揚が激しい

天気が悪かったせいなのかも知れないけど今日は終日気分がよくなくてふさぎ込みがちでした。 さいきんは興味のある仕事もないので何をしてもあまり楽しめないし、いろんなことがくだらないような気がして積極的に何かをしようという気持ちにもなれません。ま…

今日は軽めのビルドアップで

今朝の時点では夕方から雨の予報でしたが、いざ夕方になっても雨は降っていませんでした。しばらく降る気配もなさそうだったし、早めに仕事を上がれたのでそそくさと走りに行ってきました。 昨日はがんばったので今日は5'00/kmくらいでペース走をするつもり…

雨の中のビルドアップ

今日は午後から雨が降っていて帰宅するときも小雨がぱらついていました。 そのおかげで気温はだいぶ低くなっていたものの、路面は滑りそうだし雨の中走って風邪をひくのは嫌だなということで走ろうかどうか迷いながら帰途につきました。最近は「走るかどうか…

秋田県湯沢市で開催された第37回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました

秋田県湯沢市で開催された第35回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました。 4年連続6回目の参加です。今年も10kmコースを走ってきました。 タイム タイム種別 タイム グロスタイム 41分54秒 ネットタイム 41分52秒 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分) 1.1…

先週のランニング

8/12~8/18に走った分のまとめ。 8/13(火) 1時間ジョグをしてきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.02[m] 195[歩/分] 合計:11.9km/01:00:00(5分03秒/km) 夏休み最後に軽く走ってきました。 8/14(水) 仕事上がりに軽く走ってきました。 平均ス…

早起きできなかった者の末路

今朝は6時に起きる予定が目を覚ましたら8時過ぎでした。あまりに予定が狂いすぎてまったく起きる気にならなかったので結局9時過ぎまで寝てしまいました。そして起きてからもとくに何もする気にならず、テレビを見たり読書をしたりして過ごしました。 ただ、…

まだまだ暑さはおさまらず

今日は8時30分過ぎに起きだしたのですぐ走ろうと思ったのですが、何となく気が向かなくてしばらくボーっとしてしまいました。 寝起きが弱いというか、起きてすぐに何かをするのがとても苦手過ぎます。 とは言え、待てば待つほど暑くなる一方だし、午後から予…

栃木県日光市で開催された第14回日光杉並木マラソンに参加してきました

栃木県日光市で開催された第14回日光杉並木マラソンに参加してきました。 今回初参加ですが10kmコースを走ってきました。 タイム 1kmごとのタイムです。 距離 タイム 合計タイム 備考 -1km 04:12 04:12 スタートロス2秒 -2km 04:20 08:32 - -3km 04:38 13:10…

先週のランニング

8/5~8/11に走った分のまとめ。 8/6(火) 湯沢市の街中をぶらぶら走ってみました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.94[m] 192[歩/分] 合計:10.1km/00:55:54(5分32秒/km) 走り出したのは16時過ぎだったのでもう暑くないかな?と思っていましたが、め…

社会復帰1日目と夏休みの振り返り

昨日で夏休みが終わったので今日からお仕事でした。 先週の月曜日以来なので8日ぶりでしたが、急ぎの仕事もなかったのでやり残していたことの洗い出しと整理をしてからひとつずつ仕事を片付け始めました。まだ頭がうまく切り替わっていないので進捗はいまい…

2019年夏休み(7日目+最終日)

夏休み7日目(8/12) 朝は7時前に起床。 さっさと朝ご飯を食べて8時には実家を出発して秋田駅へ。そして秋田駅から9時12分の新幹線で秋田を発ちました。8月6日から約1週間も滞在していた秋田とも今日でお別れです*1。こんなに長く秋田に滞在したのはおそらく教…

2019年夏休み(6日目)

朝は5時30分に起床。 昨夜は周囲の話し声やバタバタと出歩く足音がかなりうるさくて眠れないんじゃないかとひやひやしましたが、電車での移動疲れもあったのか23時過ぎには寝てしまいました。部屋に鍵が無かったのでふすま1枚隔てた廊下を誰かが通るたびにび…

2019年夏休み(5日目)

昨日はとくに何かをしたつもりもなかったのですが、夜になったらもう眠くて眠くて仕方なくて23時前にあっさりと寝てしまいました。そして今朝は6:30起床。3:00に激しい雨音と稲光でいちど目が覚めてしまったせいでまだ眠かったのですが、夏休み中は生活のリ…

2019年夏休み(4日目)

昨日は日が変わるころには眠れたのですが、朝は7時まで寝てしまいました。早めに起きるつもりだったのに...。とりあえずすぐに起きだして着替えをして走りに行ってきました。 今日は2年ぶりに寒風山に走りに行くことにしました。 oganavi.com うちから5kmく…

2019年夏休み(3日目)

昨夜は次女がなかなか寝付けなかったので、それに引っ張られて1時過ぎまで起きていました。終日暑い中を移動していたので疲れていないということはないはずなんですが、疲れ足りなかったということなんでしょうか。 そんなわけで寝る時間がだいぶ遅かったの…

2019年夏休み(2日目)

昨日は寝不足気味だったこともあって、23時前にはあっさり寝入ってしまいました。 そのおかげで今朝は5:40に目が覚めたので、さっさと起きだして朝ごはんを食べたり大会の準備に取り掛かりました。そして7:40過ぎには旅館を出て会場へと向かいました。旅館か…

2019年夏休み(初日)

今日は朝早く起きて走ろうと思っていたので昨夜は早めに寝ようとしたのですが、なかなか眠れなくて3時過ぎまで起きてました。が、早起きしたいときほど眠れないんですよね...。 結局早起きはできなくて朝走ることはできませんでした。 さて。今日から夏休み…

2019年7月に読んだ本

Good old boys (集英社文庫)作者: 本多孝好出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/05/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 2019年7月に読んだ本は3冊でした。 夏と言えば読書!...のはずなんですが、なかなか読書に心が向かなくて3冊しか読めませんで…

先週のランニング

7/29~8/4に走った分のまとめ。 7/30(火) のんびりジョグをしてきました(その1) 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.00[m] 190[歩/分] 合計:13.4km/01:11:01(5分18秒/km) 考え事をしながらだらだら走ってきました。 8/1(木) 少し長めに走りました。 平…

日光だし涼しいのかと思いきや

朝5時起床。 昨日は夕方にめずらしく宮まつりに行ってしまったために興奮してなかなか眠れなかったので朝起きられないと思っていました。 宮まつりに行くのは長女が4歳のときに幼稚園で踊るというので行って以来なので約10年ぶりでしたが、予想していた以上…

夏まっさかり!

今朝は普段どおり起床できたのですぐに走りたかったのですが、寝起きは体が動かなそうだったので目が覚めるまで少し待機。 そして8時30分から走りに行ってきました。 今日は街中をジョグしてきました。 今日の夕方から宮まつりなので、街中はその準備でにぎ…

長女15回目の誕生日

今日は長女の誕生日だったので仕事上がりに宇都宮駅前まで出かけてご飯を食べてきました。 ひさしぶりにゆっくり話しながら晩ご飯を食べたのですが、こうやって誕生日だと言っていっしょにご飯を食べに来れるのもあと数回何だろうなと思うとめちゃくちゃ寂し…