今年もはが路はボランティアで

今日は朝からいまいち体調がよくなかったのですが、走った方がすっきりしそうだったので夕方に走りに行ってきました。

f:id:itotto:20190829203654j:plain:w250

走り出したときは5'00/kmで20kmのペース走の予定でしたが、7.5kmあたりで信号で合流した人がとてもいいペースで走っていたのでその人を追いかけていたらめっちゃビルドアップしていました(笑)


f:id:itotto:20190829203737j:plain:w250


途中の信号で振り切られてしまったので一度ペースが落ちちゃったのですが、今度は自力でビルドアップしました。
ラスト1kmは4'20/kmまで上げたのですが、大会だとこのくらいのペースでふつうに走れるけど練習だとちょっとしんどいなと思いながら走ってきました。なんで大会だとあんな速く走れるのか謎です。


f:id:itotto:20190829203728j:plain:w250


今日は予想外にがんばったので明日はしっかり休みます。


さて。3か月くらい前からずっと「はが路ふれあいマラソンは走るかボランティアをするのか」で迷っていたのですが、今年も走るほうではなくボランティアで参加することに決めました。というのも、ボランティアの申し込みが9月13日で締め切りになるのでいい加減申し込まないと忘れてしまいそうだったので昨日の夜に決心して申請しました。


ちなみにランナーとして走るほうのエントリーは9月3日までだったのですが、エントリー自体は締め切られていてゆずれ~る待ちになっています。

f:id:itotto:20190829224341p:plain


2年ぶりにはが路を走りたい!という気持ちもとても強くて出ようかどうか迷ったのですが、昨年12月に思いっきり体調を崩してしまって2か月走れなくなったことを思うと今年はなかなかエントリーに踏み切れませんでした。結局原因不明の体調不良だったのでまたあの時期に体調を崩さないとも限らないし、せめてボランティアで参加しようということで心を決めました。


今回は希望はとくになし(給水、距離表記、誘導ぜんぶOK)で出したのでどこに配置されるのかまったくわかりませんが、今年もよりよい大会づくりのお手伝いができるようがんばります。給水業務もすごく楽しいんですが、今年は距離表記をもつのをやってみたいです(笑)