先週のランニング


f:id:itotto:20190804093547j:plain


7/29~8/4に走った分のまとめ。

7/30(火)


のんびりジョグをしてきました(その1)


f:id:itotto:20190730223829j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 190[歩/分]


合計:13.4km/01:11:01(5分18秒/km)


考え事をしながらだらだら走ってきました。


8/1(木)


少し長めに走りました。


f:id:itotto:20190801230018j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 188[歩/分]


合計:16.9km/01:22:37(4分53秒/km)


日が沈んだら涼しくなるかと思いきや、ぜんぜんそんなことはなくて暑くてしんどかったです。

8/3(土)


f:id:itotto:20190803090457j:plain


のんびりジョグをしてきました(その2)

f:id:itotto:20190803133749j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 192[歩/分]


合計:11.6km/01:02:23(5分23秒/km)

大会前日なのでできるだけのんびりと走ったのですが、こんなペースでも暑すぎてしんどかったです。


8/4(日)

f:id:itotto:20190804072113j:plain


第14回日光杉並木マラソン大会の10kmコースに参加してきました。

f:id:itotto:20190804174008j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 199[歩/分]


合計:10.0km/00:44:10(4分25秒/km)


めちゃくちゃ暑いしアップダウンは多いし、最高の夏の思い出になりました。


まとめ

f:id:itotto:20190731130826j:plain
# 幸楽苑のつけ麺


7/29~8/4に走った距離は54.7kmでした。

先週はふくらはぎの違和感を払拭するために休足に充てた一週間でした。走る回数と距離を減らしたのですが、ゼロにはならないもののだいぶ状況はよくなりました。メインディッシュの大田原までは定期的に休みを入れながら走り続けたいです。


さて。昨日8/4から始まった真夏のマラソン大会3連戦ですが、「朝早くスタートしても暑いものは暑い」「日陰だろうと暑いものは暑い」というとてもありがたい教訓を得ることができました。夏場のマラソンの厳しさをあらためて思い知らされた1日でした。

あとは実は今回アップダウンのある場所を走ってみて「下りがまったく走れない」ことを思い知らされました。
というのも、下りでペースを上げると親指が痛くなったので前半の下りはずっとペースを抑えていたのですが、走り終えて靴を脱いでみたらまた親指の先が黒くなりかけていました。毎度おなじみの爪下血腫なんですが、今回はさほどペースは速くなかったしそもそも下りも大したものではなかったのでこんなふうになるとは思っていなくてびっくりしました。

下りでつま先に負担がかかっているということは走り方がよくないんだろうな...というのは何となくわかるのですが、具体的にどうしたらいいのかというとちょっと今のところ思い当たる解決策は思いつきません。とりあえず下りの走り方にはしばらく気を付けないといけなさそうです。


次戦8/7の湯沢七夕健康マラソンは日光杉並木とほぼ同じ8時30分スタートなので時間的な面では大きな差はありませんが、湯沢市は盆地で基本死ぬほど暑いという強みがあり、かつ、過去の大会を思い出すとほぼ間違いなく30度を超えているので天候的には湯沢のほうがかなり危ういのは間違いありません。

湯沢のコースはほぼフラットなのでアップダウンの心配はいらないのが救いですが、果たしてどうなることやら...。