2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から夏休み

お盆で混み合う前に夏休みを取ろうということで、来週月曜日から木曜日まで有給を取りました。 というわけで今日は土曜日ですから実質的に今日から夏休みになります。と言っても6連休ですけど。 さて。夏休み初日の今日は、都内に映画を観に行くことにしてい…

「借りぐらしのアリエッティ」見たよ

魔法が使えるわけでもなく、妖精でもない“借りぐらし”の小人たち。14歳の少女・アリエッティもその1人で古い家の台所の下に暮らす。しかし、床下の小人たちには掟があった。それは“人間に見られてはいけない”ことだった――。メアリー・ノートン作「床下の小人…

「初恋温泉」読んだよ

初恋温泉 (集英社文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見る 二人が二人でいれる場所…。都会に生きる男女の憂鬱や倦怠感を鋭く捉える著者が「温泉に宿泊する…

結果をまとめました

先日公募した「好きな映画を5本教えてください」というツイートの結果をまとめました。 # 参考その1(好きな映画5本を教えてもらいました) # 参考その2(映画ベスト5まとめ.xlsx )

「エアベンダー」見たよ

かつて世界は、気・水・土・火――4つの王国によって調和を保っていた。火の国が反乱を起こすまでは…。100年に渡る戦乱の世。伝説によれば、4つのエレメントを操る者だけが、この世に調和をもたらすという。世界を救う最後の希望は、気の国の生き残り“エアベン…

「オーケストラ!」見たよ

かつてロシア・ボリショイ交響楽団で天才指揮者と呼ばれたアンドレは、いまやさえない劇場清掃員。ある日、劇場に届いた「出演できなくなった楽団の代わりのオーケストラを探している」というFAXを目にした彼は、とんでもないことを思いつく。それは彼と同じ…

「美晴さんランナウェイ」読んだよ

美晴さんランナウェイ (集英社文庫)作者: 山本幸久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/03/19メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 叔母さんは、トラブルとともにやってくる。27歳未婚。定職ナシ。男を見る目ナシ。いつも厄介を…

残念なお知らせ

宇都宮駅前にあるララスクエアの5階に本屋があったのですが、今日で閉店だそうです。 毎月通ってた身としては悲しすぎます。

好きな映画5本を教えてもらいました

昨日、twitterで好きな映画5本を公募して教えてもらいました。 #moviebest5というタグを付けて回答していただきましたが、知らない作品も多かったり、かなり共感をおぼえる方もいたりとなかなか楽しかったです。 せっかくなのでtogetterにまとめてみましたの…

「ぼくのエリ 200歳の少女」見たよ

いじめられっ子で繊細な12歳の少年、オスカー。友達が欲しいという孤独な少年の願いは、同じ12歳のエリが父親と共に隣の家に越してきたことで叶えられた。しかし、青ざめた顔をしたエリの外出は夜の間だけで、彼女はキャンディも食べられない。そしてエリが…

「インセプション」見たよ

ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態――夢に入っている時に、他人のアイデアを盗み出すという、犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。その類稀なる才能は企業スパイの世界において引っ張りだこの存在になってい…

「永遠の放課後」読んだよ

永遠の放課後 (集英社文庫)作者: 三田誠広出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/06/28メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (23件) を見る 大学生の「ぼく」は、中学の頃から親友の恋人・紗英に想いを寄せていた。しかし、親友を傷つけたくな…

怖い話が苦手な人がホラー映画を観るための3つの方法

梅雨が明けたと思ったらもう毎日暑くて死にそう....と嘆いている人が日本中にたくさんいると思いますが、そんなクソ暑い夏をみなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは会社にいる間はとても快適に過ごしているのですが、帰ってくるともう部屋の暑さにうん…

「プレデターズ」見たよ

ロイス(エイドリアン・ブロディ)は、ある地球外生命体によって惑星に集められた戦闘のエリート集団をしぶしぶ率いることになるが、実は彼ら自身がその地球外生命体の獲物だったことに気づく。一人の医師を除く、傭兵、囚人、暗殺団の一員など、まさに全員…

「マイ・ブラザー」見たよ

サム(トビー・マグワイア)は美しい妻・グレース(ナタリー・ポートマン)と2人のかわいい娘に囲まれて幸せな日々を送っていた。一方、サムの弟・トミー(ジェイク・ギレンホール)は服役から出所してきたばかり。そんなある日、サムは戦渦のアフガニスタン…

「どきどきフェノメノン」読んだよ

どきどきフェノメノン A phenomenon among students (角川文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/25メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (59件) を見る 窪居佳那・二十四歳・大学院のドクタコースに…

「恋のトビラ」読んだよ

恋のトビラ 好き、やっぱり好き。 (集英社文庫)作者: 石田衣良,角田光代,森絵都,島本理生,嶽本野ばら出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 読むだけで、恋したくなる。今、い…

「激突!」見たよ

激突!スペシャル・エディション 【ベスト・ライブラリー 1500円:アクション特集】 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/07/02メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る 平凡なセールスマンであるデイヴィッド…

「でかい月だな」読んだよ

でかい月だな (集英社文庫)作者: 水森サトリ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/20メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (19件) を見る ぼくを混乱と哀しみに突き落とし、あいつは町から消えてしまった―。中学生の幸彦は、友人綾瀬に崖か…

映画三昧な一日

今日から3連休でしたが、その初日は終日映画三昧な一日でした。 激突! プレデターズ エアベンダー 観た作品を並べてみたら、ずいぶんとバランスが悪いというか一本くらい邦画を見ればよかったなと反省しました。オグリッシュの映画、今日から公開だよなー、…

「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」見たよ

2日後に結婚式を控えたダグは男友達3人とラスベガスへ向かい、独身最後のパーティを開く。高級ホテル4人は大いに盛り上がり、このパーティは一生の思い出になるはずだった。ところがダグをのぞく3人が翌朝目覚めてみると、ゆうべのことは何ひとつ思い出せな…

「十二人の怒れる男」見たよ

十二人の怒れる男 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/11/20メディア: DVD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (24件) を見る 父親殺しの罪に問われた少年の裁判で、陪審員が評決に達する…

残念だけどうれしい一日

今日は都内に映画を観に行ってきました。観たのは「ハングオーバー」と「ぼくのエリ」の二本。 「ハングオーバー」は、以前このブログでも署名のお願い記事を上げたことがあったのですが、おかげさまで先々週から無事に劇場公開されたので観に行ってきました…

「きみが見つける物語 -休日編-」/「きみが見つける物語 -スクール編-」読んだよ

きみが見つける物語 十代のための新名作 休日編 (角川文庫 あ 100-103)作者: 角川文庫編集部出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見る とびっきりの解放感…

2ちゃんねるにスレを立てた日

最近はほとんど見なくなりましたが、学生の頃、わたしは2ちゃんねるが大好きでした。ちょっと書き込んでみただけなのに罵られたり怒られたりして枕を濡らすことも少なくありませんでしたが、どんな罵詈雑言や悪意ある攻撃にあっても「2ちゃんだからしょう…

「プレシャス」見たよ

1987年、ハーレム。クレアリース“プレシャス”ジョーンズ(ガボレイ・シディベ)は、16歳にして父親の子供を身ごもり、母親にこき使われ、文字の読み書きもできない。理想とは程遠い毎日を送る中、学校を退学させられたプレシャスは、フリースクールに通い始…

テレビの力

今日、仕事が終わってから映画を観に行ったのですが帰ってきてブログのアクセスログを見て噴出してしまいました。先日月間アクセス10000超えた!という記事で紹介したとおり、このブログは平日は300-400アクセス、土日祝日は200-300アクセスしかないブログな…

「puzzle」読んだよ

puzzle (祥伝社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10/01メディア: 文庫 クリック: 35回この商品を含むブログ (77件) を見る 学校の体育館で発見された餓死死体。高層アパートの屋上には、墜落したとしか思えない全身打撲死体。映画館の…

2010年夏に読む本を買ってきたよ

ナツイチも始まりましたので、今年の夏に読む本をまとめて買ってきました。 No タイトル 著者名 商品リンク 値段 01 はるがいったら 飛鳥井千砂 560円 02 絵のない絵本 アンデルセン 300円 03 砂漠 伊坂幸太郎 780円 04 puzzle 恩田陸 400円 05 恋のトビラ …

「アデル/ファラオと復活の秘薬」見たよ

1911年、パリの自然科学博物館。ジュラ紀の化石から翼竜プテロダクティルスが孵化、パリの空を飛びまわり、人々を脅かす。だがその異変は、単なる序章に過ぎなかった。突如、恐怖に襲われた世界を救うのはアデル(ルイーズ・ブルゴワン)だった――。 『アデル…