「オーケストラ!」見たよ


かつてロシア・ボリショイ交響楽団で天才指揮者と呼ばれたアンドレは、いまやさえない劇場清掃員。ある日、劇場に届いた「出演できなくなった楽団の代わりのオーケストラを探している」というFAXを目にした彼は、とんでもないことを思いつく。それは彼と同じく、いまや落ちぶれてしまった、かつてのオーケストラ仲間を集め、ボリショイの代表としてこのコンサートに出場するというものだった…。

『オーケストラ!』作品情報 | cinemacafe.net

シネマロブレにて。ある事件をきっかけに指揮者としての役割を奪われた男性の再生の物語。
冒頭で平穏な立ち上がりをみせた後も、さほど盛り上がりそうにない地味な展開が続いたので「これはちょっと期待しすぎたかな...」と不安を覚えたのですが、そこからの巻き返しというか盛り上がりがもうものすごくて、ラストに向けて急な階段をいっきに駆けあがるように興奮の絶頂へと登りつめていくすばらしい作品でした。
途中の「この流れはさすがに無理があるんじゃ....」と感じる展開も、すべてこの勢いと強引さで乗り切ってみせる力強さは本当にすばらしいと感じたし、作品全体の「出だしの躓きに始まってラストに盛り上がりの絶頂を迎える」という構成はまさにラストのオーケストラそのものでして終わった瞬間に立ち上がって拍手をしたくなるほど興奮しました。


噂にたがわぬ傑作でした。超いい作品!
あと、メラニー・ロランがすごくよかった。好き!LOVE!

公式サイトはこちら