今日から夏休み

お盆で混み合う前に夏休みを取ろうということで、来週月曜日から木曜日まで有給を取りました。
というわけで今日は土曜日ですから実質的に今日から夏休みになります。と言っても6連休ですけど。


さて。夏休み初日の今日は、都内に映画を観に行くことにしていました。
とても観たいと思っていた「ゾンビランド」と「ジェニファーズ・ボディ」を観ようと思い、朝早くに起き出して電車で都内へと遊びに行ってきました。


一本目は池袋にあるテアトルダイヤで「ゾンビランド」。

正直、こんな微妙なラインの作品でもちゃんとお客さんが入っているというか混み合っているのはさすが都内だなーと思ったのですが、何とか目的の回を無事鑑賞できました。絵的にはゾンビらしさがにじみ出てるのですが、作品における扱いや存在感がどうにもゾンビらしくなくてそれがなかなか興味深く感じました。


で、次は「ジェニファーズ・ボディ」を観ようと電車で移動しながらtwitterにあれこれ投稿していると、高校の時の同級生から「都内にいるんだったら遊ばない」っていうメールがきたので映画を止めて会うことに。都内で会うのは初めてですし、2年半前に友達の結婚式で会って以来会っていないので超久しぶり。
新宿駅で待ち合わせをして30分後に合流し、会った後はだらだら歩きながらお昼を食べるお店を探してさまよったり、ぼそぼそと近況を話しながらお昼を食べたり、東急ハンズでぶらぶらと買い物したりして過ごしました。こんなに久しぶりに会ったのに、こんなに気楽に接することができるのは10代の頃からの知り合いだからだよなーと感じたのでした。


twitterを始めて約半年が経ちましたが、初めて2か月くらいは何をつぶやいていいのかわからなかったし、何がおもしろいのかもわかりませんでした。最近やっとつぶやくことが日常になじんできたし、つぶやくことが楽しいと感じるようになってきましたが、実際にこうやってわたしの日常に影響を与えたり、予定や行動を変えるような出来事を起こすくらいの大きな役割を担ってくれていることが嬉しいなあと感じるのです。


いい一日でした。