2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「誤算」読んだよ

誤算 (角川文庫)作者: 松下麻理緒出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/10/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 貧乏くじを引き続けた女に、一発逆転のチャンス到来か? 前夫のためにすべてを失った川村奈緒は、大資産家で重い病気を患う鬼…

「きつねのはなし」読んだよ

きつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 311回この商品を含むブログ (173件) を見る 細長く薄気味悪い座敷に棲む狐面の男。闇と夜の狭間のような仄暗い空間で囁かれた奇妙…

ぜひ行きたいなー

8/8に新文芸坐で岩井俊二監督作品のオールナイトがあるそうです。「花とアリス」はDVDで鑑賞済みですが、それ以外は実はまだ観たことがありません。「リリイ・シュシュのすべて」はぜひ観たいので、いい機会ととらえて前向きに検討したいです。8日はたぶん仕…

これは観たいなあ

今週末から公開の「屋根裏のポムネンカ」で声優を務めた貫地谷さんがインタビューに答えていました。 チェコ人形アニメ最後の巨匠と呼ばれるイジー・バルタ監督が、24年ぶりとなる長編作品を完成させた。屋根裏のガラクタたちが救出劇を繰り広げる映画『屋根…

「今夜は眠れない」読んだよ

今夜は眠れない (角川文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (111件) を見る 宮部みゆき、角川文庫初登場。サッカー少年の僕と両親、平凡なはずの一家に突如暗雲が。…

「アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの」見たよ

マンモスのマニーは、エリーからもうすぐ子供が産まれることを知り、大喜び! その一方で、サーベルタイガーのディエゴは、平和ボケしてした生活から脱するため、一人旅に出かける。そんな親友たちの姿に、ナマケモノのシドは寂しさを感じていた。そんなある…

「サンシャイン・クリーニング」見たよ

学生時代はアイドルだったが、いまはシングルマザーでかつての恋人と不倫中の姉・ローズ(エイミー・アダムス)。一方、妹のノラ(エミリー・ブラント)は、いまだに父親と同居、バイト先で逆ギレしてはクビに。彼女たちの父親・ジョー(アラン・アーキン)…

今年もなかよしどおりの朝市に行ってきました

わたしが宇都宮に住み始めて8年目になりますが、ここ4,5年毎年楽しみにしている「なかよしどおりの朝市」というイベントがあります。 これは中央公園南商工振興会が中心になって進めている朝市なのですが、毎年7月の最終週くらいの日曜日の朝7時から実施され…

シネコンばかりの弊害

夏になると何が嫌だって、シネコンが夏休み映画一色になるのがとても嫌なのです。 近くにあるTOHOシネマズ宇都宮もMOVIX宇都宮も同じような作品ばかり上映しているし、しかも作品数が少ないので全然観たい作品がないのです。毎週どれを観ようかと頭を悩まし…

「マン・オン・ワイヤー」見たよ

1974年8月7日。フランスのある大道芸人が、いまは無きニューヨークのワールド・トレード・センターのツインタワー(高さ528m・110階)を綱渡りで渡ろうとしていた。巨大な2つの建物の間に渡されたロープの上を命綱なしに歩く。こんな無茶な計画を実行する男…

すばらしいドキュメント

MicrosoftがVisual Studio2008のドキュメントを公開したのですがこれがものすごくすばらしいです。しかも、ウェブで参照するだけではなく、XPSやPDFでもダウンロード出来るというのはすごいなあ。

お休み

今日は仕事をお休みしているので、ブログもお休みします。

「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」見たよ

双子の星の妖精、流れ星を降らすことが大好きでおてんばなキララと心優しく星を見守るキラリは、ある日、ケンカをしたはずみで地上に落下してしまった。キララは湖のほとりに落ちたところをアンパンマンに助けられる。その頃、ヒヤリ城ではドクターヒヤリが…

知恵袋の過去ログ漁り

Yahoo!のトップページには"みんなのアンテナ"というコーナーがあります。 ここには知恵袋で話題になっている特定のテーマに関する質問へのリンクがまとめて掲載されるのですが、わたしはここが大好きでおもしろそうなテーマがないかといつも見ています。 今…

仕事中だけど

日食を見ました。宇都宮は部分日食ですがとても興奮しました。 天気がよくないのがかえってよかったのか、肉眼でも観測できました。 写真はさすがに無理でした(=_=;)

「夜の朝顔」読んだよ

夜の朝顔 (集英社文庫)作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る なんにもない田舎で暮らす小学生センリ。でも気になることは山ほどある。クラスメイトとの微妙な…

「アマルフィ 女神の報酬」見たよ

クリスマス目前のローマ。きらびやかにライトアップされた街で、一人の日本人少女が失踪した。これは営利誘拐か? それともテロの序章なのか? 警察の包囲網を撹乱する犯人グループに、一向に進展しない捜査…。様々な想いが交錯する中、全ての鍵はイタリア南…

ものすごい人出

今日は、前から連れて行く約束をしていたアンパンマンの映画を観るためにMOVIX宇都宮に行って来ました。 朝一番の9:20からの回を見ようと9:00前には映画館に着いたのですが、駐車場がとても混んでいて止める場所すらありません。ムムム...。 しょうがないの…

「Q&A」読んだよ

Q&A (幻冬舎文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (167件) を見る 都下郊外の大型商業施設において重大死傷事故が発生した。死者69名、負傷者116名、未だ原因を特定でき…

久しぶりのダウン

昨日は午前中から午後にかけて子どもたちを連れて牧場に遊びに行きました。 行ったのは那須塩原市にある「千本松牧場」です。ここには2年前にハホ*1と二人で来たことがあるのですが、もちろん彼女はすっかりそんなことは忘れていてまるで初めて来たかのよう…

「ノウイング」見たよ

高速道路に墜落した1つの旅客機。もし、この事故が偶然なものではなかったとしたら、いままで起きた大惨事、天変地異が全て必然だったとしたら…。そして、未来に起きる出来事もすでに決まっていたとしたら…。いま、地球に何が起こっているのか? ニコラス・…

「おれは非情勤」読んだよ

おれは非情勤 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (72件) を見る ミステリ作家をめざす「おれ」は、小学校の非常勤講師。下町の学校に赴任して2日目、体育館…

狂おしいほど好きなもの

ここしばらく考えていることなのですが、こう、頭がおかしくなっちゃんじゃないかってくらい好きなものって最近無いんですよね。 例えば読書はすごく好きだけどひと月に10冊くらいしか読まない程度の「好き」でしかありませんし、ゲームにしたって1日2時間や…

マイミクの数

昨日から何度かmixiにログインしてあれこれ見ているうちに、どことなくこの雰囲気や風景に既視感を覚えることが多くて、いったいどこでこういう経験をしたんだっけ?と考えこむことが何度かありました。 それを繰り返しているうちに学生のときにやってたガー…

えぇーーーーー

新田たつお「静かなるドン」の連載1000回突破を記念した映画「静かなるドン 新章」の公開が決定した。9月5日より渋谷シネクイントのレイトショーで、Vol.1、Vol.2に分けて連続上映を行う。 「静かなるドン」映画化、袴田吉彦がヤクザの総長に - コミックナタ…

いまさらですが

先日参加したGDDでも話題になっていましたが、mixiアプリというプラットフォームに関する情報がちょっと前から公開されています。 GAEのように、最近はこのようなPaaSを提供するところが増えてきていますが、ユーザーが多いというだけでもmixiアプリというプ…

「僕は運動おんち」読んだよ

僕は運動おんち (集英社文庫)作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る 運動も勉強もできず、落ち込みがちな高校生の勝。運動音痴から「うんちゃん」とあだ名され…

「「心の掃除」の上手い人 下手な人」読んだよ

「心の掃除」の上手い人 下手な人 (集英社文庫)作者: 斎藤茂太出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/20メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 51回この商品を含むブログ (12件) を見る ストレスをためているから人の目が気になる。引け目があるから卑屈にな…

「モンスターVSエイリアン」見たよ

人生最高の日、結婚式の日を迎えたスーザンは、突然、空から落ちてきた隕石と接触し、身長がなんと15メートルの巨人になってしまった。新種のモンスターと思われた彼女は、政府の秘密基地に連行され、ほかのはみ出し者モンスターとともに監禁されてしまう。…

夏到来!!

栃木を離れている隙に、関東の梅雨明けが宣言されていました。 気象庁は十四日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より六日、昨年より五日早い。 同庁によると、梅雨前線は本州付近で活動が弱まり、関東は太平洋高気圧に覆われた。今週…