今年もなかよしどおりの朝市に行ってきました

わたしが宇都宮に住み始めて8年目になりますが、ここ4,5年毎年楽しみにしている「なかよしどおりの朝市」というイベントがあります。
これは中央公園南商工振興会が中心になって進めている朝市なのですが、毎年7月の最終週くらいの日曜日の朝7時から実施されるイベントでしてこれが今朝行われました。


去年も大層な人出でしたが、今年はそれに輪をかけて多くの人が来ていました。ただでさえ狭い通りがまっすぐ歩けないほどの人で埋まっていました。朝早いのにすごいなあーと思いながら歩いていると、ピザつくり体験や焼きそばなど毎年楽しみにしているものも見つかり、あれを食べたりこれを買ったりと楽しい時間を過ごしました。
例年、その場で食べるもの以外はあまり買わないのですが、今年は枝いっぱいにたくさんの実がついた枝豆が200円と激安だったので思わず2本買ってしまいました。これは夜にゆでてたべようっと。


ここしばらく戻り梅雨ともいうべき悪天候が続いていたのですが、朝市のときはまったく降らずに済んだのもよかったです。


毎年、このイベントが終わるともうすぐお盆だなあ...としみじみ思います。
夏の到来というよりも、夏真っ盛りだということを実感する大事なイベントなのです。


昨年の朝市の日記はこちら