知恵袋の過去ログ漁り

Yahoo!のトップページには"みんなのアンテナ"というコーナーがあります。



ここには知恵袋で話題になっている特定のテーマに関する質問へのリンクがまとめて掲載されるのですが、わたしはここが大好きでおもしろそうなテーマがないかといつも見ています。
今日のぞいてみると映画館に関する質問だったのでのぞいてみたのですが、なかなかおもしろいものがそろっていたのでここで紹介したいと思います。

ひとりで映画館に入れますか?


知人男性と話していて、「ひとりで映画館に入れない」と
いうひとが意外に多いので驚きました。
理由は「一人で映画を観てると、周りのひとにカッコ悪いと思われるから」

ということなのです。

わたし(女です)は、ひとりのほうが映画に集中できるし終わってから余韻に浸れたりするので、けっこう好きなんですが男性としては、ひとりで映画館で映画を観るのに抵抗がある方が多いんでしょうか?

ひとりで映画館に入れますか?知人男性と話していて、「ひとりで映画館に入れ... - Yahoo!知恵袋

「一人で映画観に行っておもしろいの?」というのは映画が好きだと言うと聞かれる質問No1に挙げられるくらいよくされる質問ですが、もちろんおもしろいです。一人で行けない人って単なるランチメイト症候群なんじゃないかと思ってしまいます。
むしろ大勢で観に行くと並んで席を取るためにいい場所が取れなかったりしてわずらわしいことが多い気がしますが、みんなで行くメリットって何なんでしょうね。一緒に行ったところで話しながら見られるわけでもないですしねえ。

映画館に流れるCMについて.
高い料金を払って映画を見るのに、なぜCMが流れるのか..
先日、見に行った映画ではまた以前より長くCMが流れていることに気がつきました。皆さんはどう思われますか?

CM流すのなら、有料ではなく民放テレビのように視聴側無料にしろと言いたいところです。
それが難しければ...1800円とかいう映画を見る料金としては高すぎないでしょうか?
しかも年々、映画館内で流れるCM時間は多くなっているような気もします。これは何も映画館だけの話ではなく、有料テレビ放送でも
同様。民間ほどCMが多くはないものの民間放送同様にCMが割り込んできます。
まあ、イヤなら見るなということでしょうか..何か割り切れない気持ちがありますね。

映画館に流れるCMについて.高い料金を払って映画を見るのに、なぜC... - Yahoo!知恵袋

初めて行く映画館だとCMも含めてとても楽しいと思うのですが、たしかに日常的に行く映画館のCMはわずらわしいと感じることが多いです。シネコンなんかは結構CM長いですからね。
ただ、あれがあるおかげで今の値段で見られると思うとそんなに腹は立たないかなあ。もっと増やされると厳しいですが、現状は我慢できる範疇かな。


ちなみに都内だとレイトショーの場合は予告やCM無しというところもありました。あとは舞台挨拶のある回はCMも予告もないところが多いですよね。



映画館でたったひとり、貸切状態だったことがある人いますか?

先日「ドリームガールズ」を観に、平日の夜にシネコンに行きました。
なかなか評判のよい映画なのでけっこう人が来ているだろうと思いきや私を含めて5人しか来ておらずビックリ!でも快適でした!

映画館でたったひとり、貸切状態だったことがある人いますか? - ... - Yahoo!知恵袋

これは10回くらいあります。
ヒカリ座と宇都宮テアトル、第一東宝それぞれで経験済みです。大体の作品は人が少ない方が快適ですが、作品によっては5人以下だと厳しいものもあるのでそういう作品の時はちょっと悲しくなります。





映画館でエンドロールまで観ますか?

私は映画館で映画を観る時、必ずエンドロールが終わって、場内が明るくなってから、身の回りを片付けて席を立ちます。
映画はエンドロールまでが作品だと思っているし、引用された音楽のタイトルなんかも出てくるので、やっぱり最後まで観ないと気が済まないです。

でも、エンドロールが始まった瞬間、席を立つ人ってけっこう多いですよね。

皆さんは、エンドロールが終わるまで見届けるor途中で席を立つ、どちら派ですか?

別に私自身は、最後まで観ようが観まいがその人の自由だと思ってるんですが、エンドロールが始まった瞬間に場内が明るくなりはじめる映画館(試写会場に多い)はどうしても許せません・・・(^^;

映画館でエンドロールまで観ますか? - 私は映画館で映画を観る... - Yahoo!知恵袋

エンドロールが始まった瞬間に明るくなる映画館なんてあるんですね。それはちょっとひどいですね。
わたしはエンドロールを見ずに帰ることが結構多い*1のですが、基本的にはエンドロールまで見るのが正統な映画鑑賞だと思っているので、なるべく見ている人の邪魔にならないようにして帰ります。
具体的に言うと、まず席は前よりの通路側に確保して、席を立つときは視線をさえぎることのないようにしてササッと身をかがめて帰ることを心がけています。


もちろんすごくよかった作品はなるべく最後まで見ますけど。



映画館での飲食についてご意見、お聞かせください。

映画館では飲み物、スナック菓子など販売されていますがバケツのような大きな入れ物に入れられた山盛りのポップコーン。

あれを、2時間近くず〜っと食べ続けている方が隣でした。
匂いとガサゴソの音が気になって映画の楽しみが半減でした。
そんなに、お腹が空いてるの・・・??

あの、山盛りポップコーンの販売についてどう思われますか?

映画館での飲食についてご意見、お聞かせください。 - 映画館では飲み物... - Yahoo!知恵袋

たしかにあれは止めて欲しいですねー。
あと、目の前にいたおばちゃんが、上映が始まるや否やバックからビニール袋を出してそこから漬物を引っ張り出してボリボリ食べ始めた時はものすごくびっくりしました。注意をして止めてもらいましたが、何か食べながら見たいという欲求は多くの人が持っているようですので止めるのは厳しいでしょうね。静かに見たいというのはマイナリティなのかも知れません。


映画館によっては飲食禁止のところもありますが、そういうところで見るとやはりすごくよい気分で見ることが出来ます。


最近はあまり映画が観れていないせいか、これを読んでたら映画館に行きたくなってきました。

*1:3本立て続けに観るときなどはタイムスケジュールぎりぎりの時もあるのでエンドロールを見たくても見ていられないことも結構あります