ものすごい人出

今日は、前から連れて行く約束をしていたアンパンマンの映画を観るためにMOVIX宇都宮に行って来ました。
朝一番の9:20からの回を見ようと9:00前には映画館に着いたのですが、駐車場がとても混んでいて止める場所すらありません。ムムム...。
しょうがないので映画館から遠い駐車場に移動して何とか車を止めてそこから歩いて映画館まで移動したのですが、映画館の入り口近くに人ごみが出来ていました。いったい何事かと思ってさらに近づくと、どうやらチケットカウンターから延びた行列が外にまで出てきているようでした。
MOVIXがこんなに混んでるのははじめてみたよ...。ハリーポッターポケモンといった大作が公開されたばかりだということと、今日は20日のMOVIXデー(特別興行以外は全部1000円)だということが重なったためにこんな状況になってしまったようです。行列はさほど消化される気配もなく、むしろ並び始める人の数が圧倒的に多いせいで列はどんどん長くなっていき、その様子を見ているだけで何だか疲れ果ててしまいました。炎天下に並んでまで観たいと思う気持ちの強さはすごいと思いますが、あれだけ並んでいるということは満席で席が取れなかったり、並んで座ることが出来なかったりというのもありそうで、それまた何となく気の毒な気がしてなりません。
普段はこの10分の1も人がいないのでしょうがないのかも知れませんが、もう少し並ばずに観られる工夫があってもいいなと感じました。ネットでチケットを予約出来ることがもう少し認知されていればいいんでしょうけど、普段映画館に行かない人は知る機会がほとんどなさそうですし、それをフォローする仕組み(自動発券機をおいておくなど)があればいいなと感じました。


まあ、並ぶことも含めてイベントだと楽しむ人もいますので一概に並ばずに済む方がいいわけじゃないんでしょうけど。


そんなわけでかなり混みあっていた映画館ですが、アンパンマンの上映会場はさほど混み合うこともなく、ハホもアオもかなり楽しんでいました。もちろんわたしもとても楽しく鑑賞しました。


[追記]

今回の混雑を受けてか、劇場から8/1についての案内が出ていました。

8月1日(土)のファーストデイ当日は、各劇場とも窓口・インターネット販売とも大変な混雑が予想されます。
特にインターネット販売は前日・当日は集中することが予想されますので、事前の購入をお勧めいたします。

http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000020_OSIRASE_1822.html

こういう迅速な対応はすごくいい印象を受けます。
あとは普段サイトを観ない人への告知もされていればパーフェクトですけどどうなんでしょう。