2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「サロゲート」見たよ

リモート・コントロール型の身代わりロボットが人間の役割を代行する未来社会。人間は自宅を一歩も出ることなく、自分の理想の姿をしたロボットの行動をバーチャル体験し、完璧に安全な人生を送ることができる。だが、ロボット・システムの関係者の殺人事件…

悪魔は最近調子に乗り過ぎだと思う

悪魔と聞くといったいどういったことを思い浮かべるでしょう? 以前、わたしは悪魔と聞くとそれはこわい存在だと思っていました。 もし町中で悪魔に出会ってしまったとしたら、出会いがしらに首をへし折られてしまうくらい暴力的だとさえ思い込んでいたので…

今日はいい天気なので

twitterをはじめました。 アカウントを持っている人はメールかコメントで教えてください。

「パラノーマル・アクティビティ」見たよ

平凡な一軒家で幸せに暮らすある若いカップル。だがある晩、家の様子がいつもと変わっていることに気がつく。自分たちの家が何らかの悪霊にとりつかれているのではないかと疑った彼らは、それを立証するため家中にビデオカメラを設置する。真夜中、2人が眠り…

ひさしぶりに

今日はひさしぶりに仕事上がりで映画を観に行ってきました。観てきたのは「サロゲート」と「ラブリーボーン」の2本。 「サロゲート」も結構よかったのですが、それよりなにより「ラブリーボーン」がすごくよかったです。 とても悲しくて辛い話なので観ていて…

シネカノンが倒産

シネカノンが民事再生法の適用申請をしたというニュースが出ていました。 民間信用調査会社の帝国データバンクは28日、映画「フラガール」「パッチギ!」などを制作した映画制作・配給会社「シネカノン」(東京都渋谷区)と関連会社の計2社が同日、民事再…

お別れの会

先日、今月いっぱいで退職される方の送別会があったのですが、体調が悪くて行けませんでした。 このままお別れ会もなしというのも寂しかったので、個人的にご飯を食べに誘って行って来ました。 行ってきたのは宇都宮駅前にあるララスクエア地下にある、「し…

「吉田観覧車」読んだよ

吉田観覧車 (講談社文庫)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 一見、愛想の良いふりをして、実は「ふつうに怖い」乗り物・観覧車に、高所恐怖症の漫画家が乗り…

「かいじゅうたちのいるところ」見たよ

両親が離婚し、姉のクレアと一緒に3人で暮らす、やんちゃな少年・マックスはある日、母親とケンカをし、外に飛び出してしまった。気がつくとボートで大きな海に出ていたマックスは、やがてある島にたどり着く。そこでマックスが出会ったのは、謎だらけの不思…

これは残念

1 : ドリルドライバー(アラバマ州):2010/01/27(水) 02:03:23.47 id:GDzTnO0g● ?PLT(12030) ポイント特典 PHS最大手のウィルコムは会社更生法を活用して再建を目指す方向で、 支援を仰ぐ公的機関の企業再生支援機構やソフトバンクと最終調整に入った。 …

大河ドラマかあ...

上野樹里が来年の大河ドラマに抜擢されたそうです。 女優の上野樹里(23)が2011年のNHK大河ドラマ「江(ごう)〜姫たちの戦国〜」に主演することが25日、分かった。 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100126-OHT1T00065.htm 女…

「悪夢のエレベーター」見たよ

急停止したエレベーターという、密室に閉じ込められた男女4人が繰り広げる笑いと恐怖のサスペンスコメディを描き、累計29万部を売り上げた木下半太原作の人気小説を映画化。構成作家としても活躍する堀部圭亮が初メガホンを取った。 『悪夢のエレベーター』…

たしかにそうかも

映画館に行かない理由についておもしろいニュースが出ていました。 株式会社ニワンゴが運営するWEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画」で、「映画について」のアンケートを実施したところ映画館へ行かない理…

ぶじに回復しました

木曜日の夕方から発症したマコ*1の新型インフルエンザですが、今日で3日目を迎えましたが何とか起きてそれなりに行動することが出来るくらいまで回復しました。マスク必須ですが、これでわたしも明日からは仕事に復帰できそうです。 子どもが生まれてからは…

「パブリック・エネミーズ」見たよ

鮮やかな手口で銀行から金を奪い、不可能とも思える脱獄を繰り返す世紀のアウトロー、ジョン・デリンジャー(ジョニー・デップ)。利益を独り占めする銀行を襲撃する大胆不敵な犯罪行為、強者から金を奪っても弱者からは一銭も奪わないといった独自の美学を貫…

「失われた町」読んだよ

失われた町 (集英社文庫)作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/20メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見る ある日、突然にひとつの町から住民が消失した―三十年ごとに起きるといわれる、町の「消滅」。不可解なこ…

送別会にも行けず...

今日は終日会社を休んだのですが、実は夜に送別会があったのでそれには行くつもりでした。 わたしが入社したときからお世話になっていた人が今月いっぱいで辞めることになったのですが、今日はその人の送別会があったのです。今日は仕事を休んだものの、わた…

ついに感染...

一昨日からマコ*1が熱を出していたのですが、昨日の夕方に病院に行ってみてもらったところ新型のインフルエンザだということが判明しました。ついに我が家にも感染者が...。 当面はマコの体調をケアして穏やかに過ごしたいのですが、子どもが二人もいるとな…

「(500)日のサマー」見たよ

トム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は建築家を夢見て、グリーティングカード会社で働く日々。ある日、秘書として入社してきたキュートなサマー(ズーイー・デシャネル)に一目惚れ。トムは運命の恋を夢見る草食系男子、しかしサマーは真実の愛なんて信…

「アフターダーク」読んだよ

アフターダーク (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: ペーパーバック購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (386件) を見る 時計の針が深夜零時を指すほんの少し前、都会にあるファミレスで熱心に本を読…

トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ PLAYSTATION 3 the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見る 1. クリア時間 - 42時間 2. 感想 [良かった点] (1) 戦闘が楽…

「ソフィーの復讐」見たよ

イケメン外科医の恋人・ジェフ(ソ・ジソブ)からプロポーズされたマンガ家のソフィー(チャン・ツィイー)は、世界で一番ハッピーなはずだった。ジェフが人気女優・ジョアンナ(ファン・ビンビン)の手術を担当するまでは…。婚約を解消されたソフィーは、結…

もさもさな蒼井優

吉永小百合と笑福亭鶴瓶を主演に迎え、しっかり者の姉とダメな弟とのきずなを人情味たっぷりに描いた映画『おとうと』。山田洋次監督の10年ぶりの現代劇としても話題の本作で、吉永ふんするヒロイン吟子の一人娘で薬剤師の小春を演じた蒼井優と、小春の幼な…

「今度は愛妻家」見たよ

かつては売れっ子のカメラマン・北見俊介(豊川悦司)は、いまは仕事もせずお気楽な生活を送っている。クリスマス直前のある日、俊介は妻のさくら(薬師丸ひろ子)に子作り旅行をせっつかれるまま、沖縄へと2人で出かける。しかし、その日を境にさくらと俊介…

ついにこの日が...

JR秋田駅前の総合スーパー・イトーヨーカドー秋田店(秋田市中通2丁目)が、年内にも閉店する方針を決めたことがわかった。15日、秋田市側に伝えた。同店の撤退で駅前の空洞化を懸念する利用客らからは、困惑する声が上がった。 http://mytown.asahi.co…

ヒーローオブスパルタ

1. クリア時間 - 5時間 2. 感想 [良かった点] (1) 値段が安い(600円) (2) 自動セーブは便利 [悪かった点] (1) 難易度が低過ぎる (2) 強化システムがいまいち (3) 操作性がよろしくない (4) メモリースティックにインストールしているのにロードが遅い (5) ゴ…

「真幸くあらば」見たよ

南木野淳は、遊ぶ金欲しさに空き巣に入った家で、居合わせたカップルを衝動的に殺害してしまう。一審で死刑を宣告された彼だったが、検察と争うことを是とせず、弁護士が提出した控訴を自ら取り下げ、そのまま死刑囚として投獄される。ある日、そんな彼に美…

「よなよなペンギン」見たよ

「ペンギンは飛べる」という父の言葉を信じ続ける6歳の少女・ココ。闇の帝王・ブッカブーから自分の村を守りたい一心で、ココを伝説の勇者“飛べない鳥” と勘違いする気弱なゴブリン・チャリー。そんな2人が、天使なのになぜかブッカブーに加担するザミーの秘…

かわいいなあ

ハーバード大学の演劇部が主催するヘイスティ・プディング賞の受賞者が発表され、2010年のウーマン・オブ・ザ・イヤーにアン・ハサウェイが選ばれた。 アン・ハサウェイ、2010年ヘイスティング・プディング賞を受賞 - シネマトゥデイ アン・ハサウェイが大学…

今日はお休み

この間の日曜日に出勤したので、今日はその代休で仕事はお休みです。