ついにこの日が...

JR秋田駅前の総合スーパー・イトーヨーカドー秋田店(秋田市中通2丁目)が、年内にも閉店する方針を決めたことがわかった。15日、秋田市側に伝えた。同店の撤退で駅前の空洞化を懸念する利用客らからは、困惑する声が上がった。

http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000001001160001

5年ほど前から定期的に上がっていたこの話題ですが、今年中の閉店が決まったそうでついにこの日が来てしまったのかという感慨深い気持ちでいっぱいです。これじゃあ、帰省したときにサーティワンに寄ることも出来なくなるし、ヨーカドーにあるゲーセンは駅前唯一のゲーセンだったので無くなったら暇つぶしも出来なくなっちゃいます。
当たり前にあったものが無くなる寂しさというのはなかなか強烈だなあ...。


駅前から大型店が撤退するというニュースを見ると、今から10年位前に山形駅前のVIVREが閉店してしまったことを思い出してしまいます。あの時は一気に駅前がすごく寂しくなったんだよなあ。秋田もそうなっちゃうんだろうな。


ヨーカドーが閉店するまであと2回くらいは帰省で行く機会があるだろうし、その時は必ず立ち寄ろうと思います。


(関連リンク)