トラスティベル〜ショパンの夢〜 ルプリーズ

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ PLAYSTATION 3 the Best

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ PLAYSTATION 3 the Best

1. クリア時間 - 42時間
2. 感想
 [良かった点]
 (1) 戦闘が楽しい
 (2) 音楽がすてき


 [悪かった点]
 (1) ムービーシーンが長過ぎる
 (2) ストーリーがちょっぴり電波
 (3) 登場人物が多過ぎる
 (4) 一部のキャラクターの個性が強過ぎて、ちょっぴり抵抗をおぼえる


PS3版をクリアしましたが、とてもおもしろかったです。
戦闘は基本ボタン連打なのですが、いつ必殺技をねじ込むのかとか位置の取り合いなど戦略的な要素も備えているので単調過ぎず長く楽しめます。キャラクターが多くて(最終的には12人くらい?)、誰を戦闘に参加させたらよいのか悩んでしまうことも多かったのと、結局最後までほとんど戦闘に参加させなかったキャラクターも多かったことがとても残念でした。


ちなみに、このゲームはPlaystation Storeで体験版をダウンロード出来たので、買う前に遊んでみることが出来たのはすごくよかったです。実際にやってみて、戦闘のおもしろさや映像のすばらしさを理解した上で買うことを決められたので、買ってから後悔するという羽目になりませんでした。
「地雷大好き」と口ではいくらでも言えますが、映画と違って何十時間も遊ぶゲームで地雷をつかまされると本当に気がめいります。ゲームって普通に買うと値段も結構高いですし、長い時間遊ばないといけないしでかなりダメージを受けます。


あと、登場したキャラクターの中に、「....だべ」と、語尾がいなかっぺ大将な女の子が出てきたのですが、その微妙なアンバランスさにわたしも微妙な表情になってしまいました。これだけ多くのキャラクターに個性を与えようというのであれば、たしかにこのくらい個性的でなければならないのはわかりますが、それでも....。
2時間もすれば慣れちゃいますが、慣れるまでは聞くたびに一人赤面をしていました。


ストーリーがかなりぶっ飛んでいたので、たぶん2周くらいやらないとちゃんと理解出来ないような気がします。
一度しかやっていないわたしは、いまだに全体がよくわかっていませんが、とりあえずもう1周する気にはならないのでこのまま終わりにしてしまおうと思っています。