たしかにそうかも

映画館に行かない理由についておもしろいニュースが出ていました。

株式会社ニワンゴが運営するWEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画」で、「映画について」のアンケートを実施したところ映画館へ行かない理由は「値段」より「手間」と考える人の割合が多いことがわかった。

映画館へ行かない理由は「入場料が高い!」ではなく「面倒くさい!」が55パーセント! - シネマトゥデイ

調査の母集団がニコ動ユーザーだけであることがちょっと残念ですが、ただニコ動ユーザーの多くは10代/20代だといわれていることを考えると、若年層が映画に行かない本音みたいなものが見えてくるような気がします。普段はパソコンの前に座ったままで好きな動画を見ている彼らがわざわざ映画館に足を運ぶことをめんどくさいと思うのってすごく自然ですよね。
面倒という回答自体には「えぇー?そんな理由なの?」と驚いたのですが、こうやって回答者のことにも考えを及ばせてみると、意外にもかなり率直な意見が反映されてるんじゃないかと感じる結果でした。


あと、本題とは直接関係ないのですが、すごいと思ったのがこれ。

この調査はニコ割アンケートを利用した「映画について」の調査を1月19日(火)19時30分に実施し、開始から約200秒間で78,576件の回答が寄せられた結果だ。

映画館へ行かない理由は「入場料が高い!」ではなく「面倒くさい!」が55パーセント! - シネマトゥデイ

3分で78000件超ってすごいですね。単純計算でも1秒間に430件以上の回答があったわけですから、その勢いは相当のものです。
現段階でどのくらいのノイズがあるのかわかりませんが、もっとさまざまなアンケートをしてみて欲しいです。