2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「少年メリケンサック」の初日舞台挨拶に申し込んだよ

昨日の夜。「マンマ・ミーア!」を観終わって帰ってくると、id:aki-moriから珍しくメールが来てました。 開いてみると「2/14の少年メリケンサックの舞台挨拶観に行こうぜ」とだけ書いてあったのですぐにOKと返信。とりあえず2人それぞれ2席分を申し込んでみ…

マンマ・ミーア!

ギリシャのエーゲ海に浮かぶ小さな島。母・ドナ(メリル・ストリープ)の女手ひとつで育てられた娘・ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、結婚が決まり、式に父親に出席してもらいたいと願っていた。そこで、母親の日記から自分の出生の秘密を探り始めたソ…

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

1918年、ニューオーリンズ。黒人女性・クイニー(タラジ・ヘンソン)はある日、置き去りにされた赤ん坊を拾う。のちに“ベンジャミン”と名づけられたその男の子は、すぐにクイニーが営む施設の老人たちの中に溶け込んでいった。そう、彼は80歳の老人の姿で生…

試写会に行ってきた

今日はMOVIX宇都宮で「ベンジャミン・バトン」の試写会があり、それに行って来ました。 開始時刻が早かったので午後から仕事を休んで行ってきましたが、予想していた以上に人が多くて驚きました。タダな上に公開前に話題の映画が観られるわけですから、多く…

誰も守ってくれない

ごく平凡な4人家族の船村一家の未成年の長男がある日突然、小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕された。東豊島署の刑事・勝浦(佐藤浩市)は突如、その容疑者家族の保護を命じられる。彼に与えられた任務は、彼らをマスコミの目、そして世間の目から守るこ…

私はもしかしたら立ち合わせるかも知れない

曾祖母の納骨に子どもを立ち合わせることの是非について、増田で話題になっていました。 少し前に曾祖母が亡くなった。享年102歳。俺を含む親類縁者に見守られ、自宅の寝室で眠るように逝った。今時珍しい大往生だったと言えるだろう。通夜、葬儀と滞りなく…

嫌いは好きの始まり

何かを嫌いになるのは、その何かを好きになる予兆だ。 こんなことを言うと、それを聞いた多くの人は「嫌いなものを好きになるなんてそんなにあることじゃない」と言います。 「お前はいちいち大げさなんだよ...」とか言われちゃったりして、放っておいたらJA…

女性知事かー

知事選は25日投票され、即日開票の結果、無所属の新顔で元県教育委員の吉村美栄子氏(57)が、無所属で現職の斎藤弘氏(51)を破り、当選した。投票率は65・51%(前回59・32%)。吉村氏は財政再建を推し進めた斎藤氏を「冷たい県政」と批判…

インフルエンザ注意報

今朝、5時くらいにハホ*1の泣き声で目が覚めました。 既に起きていた様子のマコ*2にどうしたのか聞いてみると、どうやら熱がある様子。ただ、4歳児なんて年がら年中病気がちなのでいまさら驚いたりすることもなく、とりあえず再度眠りについたのです。 さて…

「誰も守れない」を観たよ

『誰も守れない』は、社会派映画「誰も守ってくれない」(2009年1月24日公開)と企画連動したドラマ。映画が“加害者の保護”をテーマに、ある日突然、容疑者の妹となってしまった加害者家族を保護することになった刑事と保護される妹の目を通し、犯人の家族と…

感染列島

救命救急医・松岡剛(妻夫木聡)の元に一人の急患が運び込まれてきた。それは、高熱に痙攣、吐血、全身感染とも言える多臓器不全など、人類がいまだかつて遭遇したことのない感染症状であった。新型のインフルエンザなのか? それとも別の新種のウイルスなの…

ひさびさにたのしいCM

CM

先日、テレビを付けてたらあるCMを見てマコ*1と二人で噴出してしまいました。 カラオケUGAのCMです。 2ヶ月くらいまえから話題になっていたらしいのですが、先週初めて見ました。 意外性があって非常におもしろかったです。 YouTubeにはあがっていなかったの…

人はどこまで美しくなれるのか

今朝、東京メトロのサイトを開いたらあまりにびっくりして何かをもらしてしまいそうになりました。 いまさらですがこの子が人妻だなんて....と驚かずにはいられません。結婚しても全然変わらず、むしろ一層かわいくなっているような気がします。 来月公開予…

裏庭

裏庭 (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/12/26メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ (142件) を見る 昔、英国人一家の別荘だった、今では荒れ放題の洋館。高い塀で囲まれた洋館の庭は、近所の子供たちに…

逮捕されればいいのに

利用規約にもございますとおり、Yahoo!オークションをとおして違法な商品を販売したり、違法行為をする事は当然禁止しています。また、出品や落札を含む、すべての利用は利用者の責任と判断のもと行っていただくことが前提です。現在、「マジコン」を取り扱…

初めての当選

さっきマコ*1から「試写会のチケットが送られてきたよ」とメールが届きました。 先日申し込んだ「ベンジャミン・バトン」の試写会が当たったようです。 試写会は公開前の映画がタダで観られるというメリットがある反面、上映開始時刻が厳しいので普段はあま…

さりげなくアピール

お正月は秋田に帰らなかったのですが、その代わり(と言うのもへんな話ですが)2月6日から実家に帰省します。2月9日まで滞在する予定です。 帰省の目的は父が還暦を迎えるのでそのお祝いと、うちの婆ちゃんが最近入院してばかりなのでお見舞いがてらの帰省です…

「いただきます」を忘れた日本人

「いただきます」を忘れた日本人 食べ方が磨く品性 (アスキー新書)作者: 小倉朋子出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 「いただきます」を言う理由、ビ…

バッチファイルをUACに対応させるためのたったひとつのコマンド

UACが有効になった状態でバッチファイルを実行すると、使用するコマンド*1によっては正しく動作しません。そのため、実行する際には右クリック→「管理者として実行」から起動することで正しく動くようになるのですが、例えばバッチファイルの中にバッチファ…

私の嫌いな10の人びと

私の嫌いな10の人びと (新潮文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/08/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (38件) を見る 笑顔の絶えない人、常に感謝の気持ちを忘れない人、みんなの喜ぶ顔が見たい人、いつも…

ブログに載せないという選択肢

さっき一昨日書いたJUNOの感想を読み直してみて、何だかよく分からない文章を書いてしまったなあ...と微妙な気分になりました。 JUNOを観て感想を書くのは3回目なので書きたいことは既に前の2回で書ききっていているというのもあるのでしょうが、それを差し…

SAW

DVD

SAW ソウ DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (724件) を見る 新人、ジェームズ・ワン監督が“命の大切さ”をテーマに放つスリルと謎に満ちた密室劇…

ペネロピ

裕福な家庭に生まれながら、先祖が魔女にかけられた呪いのせいで、豚の鼻を持って生まれてきたペネロピ(クリスティーナ・リッチ)。両親は呪いを解こうと何とか娘を結婚させようとするが、訪れるのは財産を狙った男たちばかりで、彼らもペネロピの姿を見る…

JUNO/ジュノ

16歳の女子高生のジュノ(エレン・ペイジ)は、いつもの退屈な午後、気取らないところが魅力的なクラスメイト・ポーリーと関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようと思い立ったジュノは、親友のリーとともに、…

新宿をブラブラ

朝から都内へと出かけてきました。 今朝は9:45から始まる映画が観たかったので朝早い時間の電車に乗らないといけなかったのですが、なんと電車が出る20分前に目を覚ますという体たらく。うちから駅までは5〜6kmほど離れていて、歩いて1時間、走って25分、自…

イライラの理由

ある日の朝。 車で映画館へ向かう途中、ラジオから中島みゆきの「空と君のあいだに」が流れてきました。 ちょうど、この日の前日に安達祐実が離婚したことをうけてこの曲がかけられたようなのですが*1、もうあまりに懐かしくて思わず聴き入ってしまいました…

おかげさまで

さっき気付いたのですがブログのアクセス総数が10万アクセスを超えました。 4年近く3年ちょっと続けて10万アクセスなんて大したことがないのは重々承知していますが、でも嬉しいんだよなあ。 次は目指せ100万アクセスで!! # このペースだと40年かかるなあ....

チェ 28歳の革命

“20世紀最大のゲリラ”や“赤いキリスト”と称され、TシャツからPOPアイコンまで、いまなお語り続けられているチェ・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)。医者として旅をしながら貧者を助けようとしたチェ・ゲバラは、フィデル・カストロとの運命的な出会いによっ…

永遠のこどもたち

海辺にある孤児院で、仲の良い友達と幸せな子供時代を過ごしたラウラ(ベレン・ルエダ)。あれから30年、ラウラは夫の医師・カルロス(フェルナンド・カヨ)と7歳の息子・シモン(ロジェール・プリンセプ)と共に、長い間閉鎖されていた懐かしい孤児院を、障…

Windows 7を入れてみたよ

仕事の合間にWindows 7をインストールしてみました。 と言ってもベータ版のOSを今入れている環境の上に上書きインストールするなんていう勇気は持ち合わせていません。現在使っているパソコンはWindows Server 2008(x64) Standard EditionなのでHyper-Vが使…