人はどこまで美しくなれるのか


今朝、東京メトロのサイトを開いたらあまりにびっくりして何かをもらしてしまいそうになりました。



いまさらですがこの子が人妻だなんて....と驚かずにはいられません。結婚しても全然変わらず、むしろ一層かわいくなっているような気がします。
来月公開予定の少年メリケンサックの予告もものすごくキュートだし、今年初めに流れていたPARCOのCMだってありえないくらいかわいいです。何なのこれ?
絶対に毎日ちょっとずつかわいくなってると思います。まさに右肩上がりのかわいさ。


実は2年前に「海でのはなし。」という作品の舞台挨拶で宮崎あおいを直接見たことがあります。その時はあまりの美しさに一緒に観に行った友達(id:aki-mori)と二人で手を合わせて拝みました。まあそれはさすがに嘘ですが、そのくらいの気持ちで見たという、その心意気は本当です。
その時は運よく一番前の席というか通路に座って見ていて、距離にすると2-3mくらいの超至近距離で見ることが出来たのです。あれは本当に運がよかったとしかいいようがないのだけれど、さすがにその程度の距離を挟んだ向こう側で20代後半の野郎2人に手を合わされて拝まれたら気持ちが悪いだろうなというくらいの想像力は持ち合わせていたのでそこまでは出来ませんでしたが、あの時の感動については、いまだにid:aki-moriと会うたびに会話に上ることもあるほど忘れられない思い出です。


ただの「宮崎あおい見たことあるぜ自慢」になってしまいましたが、その当時の思い出加点を加えても、やはり今の方がかわいいよなと思うわけで、見るたびに美しくなっていく人を目の当たりにしてちょっと興奮していました。


東京メトロの公式サイト


[追記]
PARCOのCM動画見つけた