インフルエンザ注意報

今朝、5時くらいにハホ*1の泣き声で目が覚めました。
既に起きていた様子のマコ*2にどうしたのか聞いてみると、どうやら熱がある様子。ただ、4歳児なんて年がら年中病気がちなのでいまさら驚いたりすることもなく、とりあえず再度眠りについたのです。


さて。9時前に起き出してみるとハホはソファに横になって休んでいるところでした。口調もはっきりしているし、特段おかしいところもなかったので安心していたのですが、午後になると熱はどんどん上がっていき、気付けば39度を超えてしまいました。熱を出すこと自体はめずらしくありませんし38度越えもそこそこ経験があるのですが、39度というのは初めてです。
私自身はよく熱を出す子どもだったので40度なんて経験も一度二度ではありませんので慣れっこでしたが、さすがに子どもの事になると心配でしょうがありません*3


ここまで熱が出てくると少々不安にもなってきて、ちょっと病院行ってみようか...ということで休日夜間診療所に行って来ました。
途中、診療所の近くには大型のショッピングセンターがあるせいなのか道路がものすごく混んでいて、当初予想していた時間の2倍程度の時間をかけて診療所へ到着しました。そして1時間近くまって検査。結果はインフルエンザのA型だそうです。原因が分かってとても安心しましたし、症状と時期を考えれば一番可能性の高かったものなので納得もしました。
今日はA型によく効くと言われているタミフルを処方してもらい、帰ってから飲ませて寝せました。夜中は何度も起きるだろうけど、飲まないでいる時よりはいいはずです。


お昼に読む予定だった本は読めなかったし、午後からやる予定だった簿記の勉強も出来ず、さらに夕方から行く予定だった映画も取りやめと予定が崩壊してしまったのは残念ですが、それより何より一日も早くハホが回復してくれることを願います。


で...。今日一日が残念なことになったのは過ぎたことですのでしょうがないのですが、今日は抱っこした時に顔に向かって咳をかけられたりしているので十中八九、私もウィルス持ちになっていそうです。一般的にインフルエンザの潜伏期間は24時間から5日程度だそうですので、本当にかかってしまった場合には今週中に何かしらの動きがありそうです。
木曜日は試写会があるので勘弁して欲しいですが、明日とか明後日に発症してしまったら間違いなくいけないよなあ....。
何とか体内でうまいことやっつけてくれて、試写会には行けますように。

*1:長女

*2:

*3:あまりに高熱を出すことが多かったので私は絶対に種無しなんだと20歳くらいまで信じていたほどとにかく高熱をよく出す少年時代をすごしてきたのです