ひさびさの大失態

今日は朝から天気がよかったのでハホ*1とアオ*2を連れて公園へと遊びに行ってきました。
新型インフルエンザの影響なのか普段の土曜日に比べて人がかなり少なくて、遊具も広場もスカスカでのびのびと楽しく遊ぶことが出来ました。
遊具を散々遊び尽くしたあとは、だいぶ暑くなってきたので噴水のあるところで遊ぼうということで噴水のそばに移動。
さっそく裸足になって遊ぶハホを横目に見ながら、じゃあアオも裸足になって遊ぼうか...と裸足にしたアオを抱っこしながら噴水の方へ歩み寄ったのですが、その時に段差を踏み外して思いっきり転んでしまいました...。そしてアオがおでこを強打。。。
わたしもズボンの膝が破けて血が出ているし、左手の甲も数箇所すりむいて血だらけになっていてたぶん客観的に見たらかなりひどい状態だったのでしょうが、もうそんな事よりも赤くなってどんどん腫れてくるアオのおでこを見ているととても正気ではいられず、急いで帰宅して病院へ連れて行きました。幸い、だいぶ腫れるだろうけども大事には至らないだろうということで軟膏をもらって帰ってきました。不幸中の幸いと言うべきか、とにかく本当によかったです。


最近、歩いていて転ぶことなんてまったくなかったのですが、よりによって子どもを抱いている時にこんなことになってしまって本当に泣きたくなりました。今もアオが頭をぶつけた時の鈍い衝撃音が頭の中で何度もひびいています。


とりあえずアオは大丈夫みたいでさっき昼寝を始めたのですが、そんな彼女を見て落ち着いてきたら自分の怪我が思っていたよりもひどいことに気付いたのでもう一度薬を塗っておきました。
単に歩く分には問題ないのですが、座る時に先に左ひざをついたりちょっと早足で歩いた時には軽い痛みを感じるのでしばらくは走ることはかなわなそうです。左手は動かすと痛いけれど何とか大丈夫っぽいです。


それにしてもあんなところで転ぶなんて歳をとったのかな...。身の程を知れということかも。

*1:長女

*2:次女