ひとまず明日は仕事へ...

今朝目が覚めたら熱は引いており、体の痛さはなくなっていました。
その分、喉や頭の痛みがかなり鈍く響いたのですが、それでも熱に悩まされていたときに比べたらずいぶんと楽になりました。熱があると寝てても起きてても辛くて本当にしんどいんですよねー...。あれに比べたら喉が痛くて飲み物が飲みにくかったり、頭が痛くてめまいがするくらいは全然余裕で耐えられます。

で、たしかに前日に比べたらかなり回復したのですが、だからと言って「じゃあ、映画に行こうか」となるのはさすがに飛躍しすぎだという自覚はありますので、ひとまず午前中は体を休めて過ごしました。とりあえず木曜日の夜以来お風呂に入れてなかったので、ちょっと熱めのお風呂を入れて体をきれいにしました。
こんなにお風呂に入らないなんてことは久しく経験していなかったのですが、丸2日髪を洗っていないとシャンプーが全然泡立たないという事実には大変驚かされました。日常、わたしの頭の上に君臨している髪とはまったく違う素材であるかのような手触りでして、この洗わなかった2日間でいったい何があったのかこれから詳しく調べてみようと思わずにはいられないほどの変貌でした。


午後からはちょっと外の空気を吸いたくなったので、ハホ*1を連れて本屋とトイザらスに出かけました。
途中でマスクを持ってこなかったことに気付いて薬局で買ったのですが、ハホとどのマスクがいいかで議論を繰り返したためにしばらくマスクの前であーだこーだともめてしまいました。匂いがついているのがいい!!と言われたのですが、3枚で498円って高すぎるよ...。
その後、自分用の本とハホ用のオモチャを買って帰ってきました。
おおむね1時間半くらいの外出でしたが、それでももうものすごく疲れてしまい帰ってきてから1時間寝てしまいました。
「やっぱりまだまだ体力が回復してないなー(ムニャムニャ)」と寝言を言ったかどうかは覚えていませんが、とにかく普段であれば20km走ったとしてもあれほど疲れないだろうというくらい体が音を上げてしまっていて、とても目を開けていることが出来ませんでした。
そして寝ているときに大量のよだれを分泌していたので、目が覚めてからその冷たさにびっくりしてしまいました。


とまあ、基本的には回復基調を見せ始めたわけですが、とりあえず数日は無理しない方がよさそうなので、本当は明日2月8日の午後に大学の時にお世話になった先生の最終講義があるのでそれを聴講しに山形へ行く予定だったのですが今回は見送ることにしました。片道2時間の新幹線移動に耐える自信もなく、行ったとしても心置きなく楽しむことは出来ないだろうという判断からです。
山形は超寒そうなので風邪が再燃しそうだというのも一因なのですが、事前に情報を発信していただいたり、いろいろと教えていただいたりしていたのに行くことができなくてとても申し訳ないなーという気持ちでいっぱいです。


一番なりたくないタイミングで風邪を引いてしまった*2ことが本当に悔やまれてならないのですが、一方で、2年連続同じ日に体調を崩しているという事実は非常に興味深く感じられます。よりによって誕生日がその日だというのも何かしら理由があるんじゃないかと感じていますが、とりあえずは来年の同じ日にまた体調を崩すようなことのないように気をつけて一年間を過ごそうと心に決めました。


時期も時期なのでみなさんも体調を崩さないよう気をつけてください。
わたしは今までの怠惰な態度を改めて、日々健康を気遣って生きていこうと思います。
健康一番!!

*1:長女

*2:今回はウィルスが原因で喉がひどく腫れてしまい、その影響で高熱が出たので風邪とはまた違うのですが