新宿をブラブラ

朝から都内へと出かけてきました。
今朝は9:45から始まる映画が観たかったので朝早い時間の電車に乗らないといけなかったのですが、なんと電車が出る20分前に目を覚ますという体たらく。うちから駅までは5〜6kmほど離れていて、歩いて1時間、走って25分、自転車で20分、車で15分くらいかかるのです。
前日に荷物や着替えはまとめておいていたので5分で準備を済ませ、自転車で駅まで移動。栃木は雪が降らないくせに朝の冷え込みは異常でして、純粋な気温だけであれば東北よりも低いくらいです。そんな寒さの中を手袋もせずに自転車で移動(しかも寝起き)するのはかなり厳しかったのですが、これについては寝坊した私がわるいので自業自得です。


で、結局駅に着いたのは電車が出て5分くらいしてからでして、結局乗り遅れてしまいました。どうしても諦めきれずに調べてみると乗り継ぎを駆使すれば映画の始まる4分くらい前に駅に着く経路が見つかり、何とかそれに乗って移動して何とか予定どおり映画を鑑賞することが出来ました。どうしても観たかった作品だっただけに見逃すことにならずよかったです。
こういうピンチの時(プライベート限定)のわたしの仕事っぷりは自分でも感心してしまうくらいいい働きをするのですが、このクオリティは普段の仕事ではまったく見かけたことがありません。このくらいのスピード感で仕事もこなせればかっこいいのにな...。


さてさて。
映画を二本観終わったので電車で新宿に移動。
今日は大学の時に同じ研究室にいたひとつ上の代の人と新宿で会うことにしていました。本当は夜に飲もうという話だったのですが、私がその約束を反故にしてしまって夜は無理になってしまったために日中に会うことにしたのです。
改札で待ち合わせたあとは、新宿にある映画館をブラブラとみて回りました。
今日行ったのはピカデリーとバルト9*1。どちらも名前はよく聞く映画館だったのですが、どちらも非常にきれいな映画館でなかなかよい雰囲気でした。特にバルト9は窓口の悪評をよく聞いていたのですが*2、実際に観てみると自動券売機*3もあって非常に便利そうだなという印象を受けました。


そういえば、今まで都内の映画館は比較的満遍なく行っているつもりでしたが、思い返してみると新宿では映画を観たことが一度もないんですよね。池袋や渋谷はよく行くのにその中間にある新宿には一度も足を運んだことがないというのは何だか不思議な感じです。
新宿じゃないと観れない映画があまりないことや、新宿駅は広過ぎて迷ってしまう(過去3回迷った経験あり)怖い場所だという先入観がしっかりとうえつけられていて行く気がしないのがその理由のようです。
今回街中を連れ回してもらったおかげで新宿の映画館に興味が出てきたので、まずは前から気になっていた武蔵野館に足を運んでみようと思います。


話を戻して新宿で映画館めぐりをした後は、駅近くの喫茶店で1時間ほど話をしてそれから電車で帰ってきました。
映画も観れたし新宿で楽しい時間も過ごせたし、帰りの電車がものすごく混んでいたことをのぞいてはとてもよい一日でした。

*1:あとはシネマートも外からちょっとだけ見たのですがこちらは中には入りませんでした

*2:こことかここ

*3:うちの近くの映画館であるようなネットで予約したチケットを出すだけの発券機ではなく、その場でチケットも取れる機械です