そんなわけで暇人 all the peopleになってしまったので、福島駅近くにある映画館をたずねてみました*1。
駅近くには2つの映画館あるようで、ひとつは駅から歩いて3分ほどのところにあるワーナー・マイカル・シネマズ福島です。かなり大きな建物で驚きました。見てみると映画館自体は5Fにあるようで、上まで上がるのが面倒だったので外から眺めるだけにしました。大して面白い作品をやっているわけでもないし、大きいだけの映画館はめずらしくもないのでスルーしました。時間があるときでいいや。
もうひとつの映画館は福島フォーラムです。
ここはちょっと分かりにくくて2分くらい迷いましたが何とかたどり着くことが出来ました。
着いて驚いたのですが、ここはスクリーンごとに建物が3つに分割されているようでした。こういうスタイルは初めてだったのでとても新鮮。建物自体は比較的古いのかな?という程度の古さ。新し過ぎるのよりも全然いいです。
基本的に中に入るためには作品を観るとか前売りを買う必要がありそうだったので、とりあえず何か観ることにして館内へ侵入してみ
ました。で、ここでは「譜めくりの女」を観たのですが、その感想はまた後で。
中はそれほど広くなくてどちらかという狭かったです。
ゆっくりと館内を観たかったので観客が少ないことを願って比較的地味な作品を選んだつもりでしたが、意外に観に来ている人が多いなと感心しました。こうやって単館系の作品も観に来る人がいるってのはとてもいいなと、うらやましいなと思いました。
そうそう。
とても面白かったのは、映画が始まって予告の時に一旦上映が止まってしまいました。フィルムがはずれたのかなと思いますが、具体的な説明はなかったのでよく分かりませんが、真っ暗な中で誰も身動きせずに再開を待っている姿はとても異様でしたw
さすがにこんな経験は初めてだったので、いい経験したなーと嬉しい気分になりました。イベントだ!!
話を映画館に戻して、予告やポスターで告知されている上映予定作品はすごくいいなと思う作品が多かったし*2、タイミングを問わなければ都内に行かずともこんなにいい作品が観られるのは非常にうらやましいなと感じました。
近所にこんな映画館があったらな...と思える映画館でした。
ポイントカードもらったし、また来るか。