秘密会談

予定どおり、今日は朝から都内へ行ってきました。
7:30の宇都宮線で上野へ行き、そこから有楽町へ移動してTOHOシネマズみゆき座で映画を一本鑑賞。観たのは「パイレーツ・ロック」。
今日はTOHOシネマズデーなので少しは混むことを覚悟していたのですが、映画館前に行ってみたら唖然としてしまうほどの長蛇の列がチケットカウンターまで続いていました。どうやらみゆき座と併設しているスカラ座で公開されている「沈まぬ太陽」目当ての人が多くいたようで、チケットを購入するまで約30分くらい並ぶはめになりました。
チケット買うのにこんなに並んだのは久しぶりです...。


そして観終わったのが12:50だったので、その足で有楽町マリオンへ移動してid:aki-moriと合流。お昼を食べる場所を探して15分ほどさまよったのですが、最後にはもうどこでもいいやということで刀削麺のお店へ入りました。
刀削麺はわたしが昔大好きだったマンガの「鉄鍋のジャン」で出てきたことがあって高校生のときから興味があったのですが、実は食べるのは今回が初めてなのです。かなり期待していたのですが、食べてみたら何てことのないうどんもどきみたいな麺でしてちょっとがっかりしてしまいました。
そんなわけでご飯は残念だったのですが、久しぶりにid:aki-moriと1時間くらいご飯を食べながらゆっくりと話をしました。
話題は、来月の忘年会どうする?といったことや、今年になってから映画館通いを始めたid:aki-moriが、なんと6月からの半年で50本観たという話などなど、取り留めのないものばかりでしたが、なかなか楽しかったです。
映画を観始めて半年で50本ってすごいですよねえ。都内に住んでいるという立地のよさを差し引いてもすごいと思います。


そんなこんなでお昼を食べてから10分ほどブラブラしているうちに、次の映画を観る時間になったので、じゃあまた来月ねーと言いながら別れたのでした。


別れてすぐに観に行ったのは同じく有楽町にあるTOHOシネマズシャンテ。
ここでは「ジェイン・オースティン 秘められた恋」を鑑賞。アン・ハサウェイとマカヴォイ目当てでしたが、これまた切なくてよい作品でした。こういった時代背景を含めて観客にいろんなことを飲み込ませないといけない作品というのは、観る方もそうですがそれ以上に作る方もすごく難しいと思うんですよ。そのあたりをしっかり描ききっているのはすばらしかったです。


あとは電車を乗り継いでスタコラサッサ(表現が古くてすいません)と帰ってきました。
本当はREC2も観るつもりでしたが、映画を2本観たら意外に疲れてしまったのであきらめて帰ってきました。残念ながら、REC2は劇場では観れないかも知れないなあ...。


久しぶりに都内へ出かけたのですが、とても充実した一日でした。