2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幻影師アイゼンハイム

19世紀末、ハプスブルグ帝国の都・ウィーン。大掛かりな奇術が一世を風靡する中、アイゼンハイム(エドワード・ノートン)という幻影師が絶大な人気を誇っていた。ある日、彼は舞台の上で幼なじみのソフィ(ジェシカ・ビール)と再会する。皇太子の許嫁とし…

根付くということ

午後から町中にある映画館に行って来ました。今日の宇都宮は朝から雨模様だったので、映画館に行く時はマコ*1に車で送ってもらいました。すげー楽チン。 さて。映画を見終わったので迎えに来てもらおうとメールをしたのですが、ハホ*2とアオ*3が寝てしまった…

蹴りたい背中

蹴りたい背中 (河出文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04/05メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 127回この商品を含むブログ (134件) を見る私は映画がすごく好きだけれど、その理由のひとつにさまざまな人の視点を経験出来るか…

山のあなた 徳市の恋

目の不自由なあんまの徳市(草なぎ剛)と福市(加瀬亮)は、人の数やどこから来たのか当てることができる勘の持ち主だった。そんな2人の温泉道での楽しみといえば、人を追い抜くことであった。ある日、東京から来た美千穂(マイコ)を治療した徳市は、彼女に…

今回のゼクシィのCMは無い

今流れてるゼクシィのCM*1がうっとうしい上に、なぜかよく見かけるので非常に不愉快な気分になります。出てる人はかっこいい/かわいいのに何でこんなにイライラさせられるんだろう...。 今年のCMワーストランキング暫定1位。 *1:本屋で、男性がゼクシィをレ…

コンビニにATMがやって来る!

秋田銀行とコンビニATMを運営する2社が27日、業務提携することを発表した。秋田銀行と提携するのは、ローソン・エイティエム・ネットワークスと、イーネット(いずれも本社・東京都)の2社。今回の提携で、県内のローソン142店舗とファミリーマー…

ランボー 最後の戦場

軍事政権の暴挙に世界から注目を集めるミャンマー。軍による少数民族への迫害が激化する中、ランボー(シルヴェスター・スタローン)は一線から遠ざかり、淡々と日々を生きていた。そんなある日、彼は少数民族を支援するボランティア団体の女性、サラと出会…

久しぶりに飲んできました

今日は参加していたプロジェクトの打ち上げみたいな飲み会がありました。さっき帰ってきたばかりで今もベロベロの状態で日記を書いてます。帰ってきてから一生懸命、マコ*1に話しかけてみましたが「飲んだ日のitottoのテンションにはついていけない」とあっ…

はてスタ100個達成!!

さっきはてスタの管理画面を見たらブログとはてブあわせて100個になっていました。100個目はid:dropdbさんでした。感謝!! 次は目指せ1000個だな。

アフタースクール

母校の中学校で働く神野良太郎(大泉洋)の元に、かつての同級生だと名乗る探偵・北沢雅之(佐々木蔵之介)が訪ねてくる。北沢は神野の親友、木村一樹(堺雅人)の行方を追っていた。心ならずも木村探しに巻き込まれる神野。ドタバタ捜索劇は、誰もが予想し…

おかえりなさい

今日の午後にやっと車が戻ってきました。12日間という長い間、車がない生活を過ごしてみて感じたのは今の生活は車に依存しすぎだという事です。本来、自転車で行けばいい場所も車で行くようになってしまい、体はなまってしまうし、こんなご時勢ですからガソ…

フリーアナウンサー川田亜子さん、自殺か 車に練炭と遺書

26日朝、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、フリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から遺書のようなものが見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。 http://sankei.…

親と子の「よのなか」科

親と子の[よのなか]科 ちくま新書作者: 藤原和博,三室一也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る子どもの考える力を養うために、親はどのように接したらよいのか。そんな疑問に…

5月におすすめのDVD3本

DVD

気付けば5月ももう最後の週になってしまいました。GWを楽しみにしていたのがはるか昔のことのようです。 5月は寒さも吹き飛んで一気に暖かくなるとても良い季節です。そんな5月に観て欲しいDVDを挙げてみました。 1. あしたの私のつくり方 あしたの私のつく…

雨にも負けず風にも負けず

昨日は久しぶりに夜更かしがしたくなって3時くらいまで起きてたのですが、今日は朝からハホ*1の幼稚園の行事があったので7時過ぎに起きました。睡眠時間短くて超眠いけどしょうがない...と思ってたのですが、今朝になってハホの体温が高めだったので休ませる…

思い出の切り売り

最近ブログを書いてて思うのは、こうやってブログを書くことは思い出を切り売りすることなんだなとつくづく感じます。 切り売りってのは何かイメージ悪いし、そもそも書いたところでその思い出がなくなるわけじゃないから正確に言えば違うんだけど*1、同じこ…

あなたのはてなー順位が分かります

自分にまったく関係の無いランキングほどつまらないものはありませんが、言い換えれば自分に関係するランキングほど面白いものはないわけです。自分のランキングがわかるという面白いサービスがあるようです。 TopHatenarは、はてなダイアリーをユーザ別に集…

虹の女神

DVD

小さな映像制作会社で働く智也(市原隼人)は、ある日、大学時代の親友・佐藤あおい(上野樹里)が飛行機事故によりアメリカで命を落としたことを知る。2 人の出会いは最悪。智也は片想いをしていた女の子に近づくために、友人であるあおいに声をかけた。自…

砂時計

14歳の水瀬杏(夏帆)は、両親の離婚により、東京から母・美和子(戸田菜穂)の実家である島根県にやって来た。田舎独特の雰囲気や祖母(藤村志保)に馴染めずにいた杏は、近所に住む同い年の大悟(池松壮亮)や藤(塚田健太)、椎香(岡本杏理)と出会い、…

『PCエンジン ベスト コレクション 天外魔境コレクション』名作シリーズで遊ぼう

『天外魔境』は、PCエンジンを始め多彩な機種でシリーズが展開された名作RPGだ。本作には、PCエンジンで発売された3作品に加え、第3作目を題材にした格闘アクションゲームも収録。おまけとして、レアな設定資料などが見られるイラスト集も用意されている。4…

償い

償い (幻冬舎文庫)作者: 矢口敦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (101件) を見る 36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、ホームレスになった。流れ着いた郊外の町で、社…

ファイアウォールの設定を自動化する(Windows XP)

久しぶりにバッチファイルを書いてみました。 今回はXPのファイアウォールの設定をするためのバッチファイルです。Vistaの場合はまた書き方が違うのでほぼXPのSP2でしか使えないのですが、とても便利です。 @ECHO OFF SET ConfigFile=%~dp0FWSetup.log :// …

犬と私の10の約束

北海道・函館で暮らす14歳の少女、あかりの家に一匹の子犬がやって来た。前足の片方だけが靴下を履いたように白いそのゴールデンレトリーバーに、あかりは“ソックス”と名づける。犬を飼うことに喜びを見せるあかりに、母は犬と“10の約束”をしなければならな…

小山シネマロブレ5にいってきました

せっかくの週末なので映画を見に行きたいところなのですが、近場の映画館でやってる映画は全部観てしまいました。 「うた魂♪」の2回目を観にいこうかとも考えましたが、気分的には観ていない作品が観たかったのでひとまず却下。 あとはいつも車で行ってる遠…

とちぎ・ふくしま物産展行ってきたよ

今日は遠出する気も起きなかったので近くのデパート(東武宇都宮)に遊びに行ってきました。お目当てはとちぎ・ふくしま物産展です。 美味あり!名店あり!初登場も加わって、ますます魅力的な夢の競演!! http://www.tobu-u-dept.jp/tochigi/fukushima.html …

わるい病気

夏休みに東北の映画館を全部周ろうという計画を立てていますが、それに先駆けてまずは映画館の一覧を作成しました。 青森県の映画館一覧 秋田県の映画館一覧 岩手県の映画館一覧 山形県の映画館一覧 宮城県の映画館一覧 福島県の映画館一覧 この手の一覧はさ…

あれ?

昨日携帯に電話くれた方、すいません。今頃着信に気付きました...。 今日の夜は大丈夫なのでこれを見たらまた電話ください。

後期高齢者医療制度:廃止法案の骨格固まる 野党4党

主党など野党4党は16日、後期高齢者医療制度廃止法案の骨格を固めた。(1)保険料の年金からの天引き中止(2)同制度を廃止し、従来の老人保健制度に戻す−−が主な柱。実施時期についても、保険料天引き中止は10月から、制度廃止は来年4月からとする…

予想外のできごと

今日の夕方。 席でクエリを書いていると、私の席に同期の友達がやってきました。そして開口一番「itottoってはてなでブログ書いてね?」と言われて、ちょっと驚いてしまいました。 どうやら調べ物をしてここにたどり着き、そして文体やら内容から特定したよ…

「キミ犯人じゃないよね」みたよ

先週は忙しさにかまけて、ついつい見逃してしまったので、今週は忘れまいと22時からテレビを付けっぱなしにしておきました。 二週間連続で見逃してしまったらもう見る気が起きなくなりそうだもの。 さて。 本編は相変わらず安定した面白さを保っていて、今週…