わるい病気

夏休みに東北の映画館を全部周ろうという計画を立てていますが、それに先駆けてまずは映画館の一覧を作成しました。


この手の一覧はさまざまなサイトでまとめられていますが、地図付きで見やすいサイトは今のところ見つからなかったので作成してみました。
pukiwikigoogle mapのpluginを使ったおかげで6県分を3時間程度で作成する事が出来ました。個人的には出来にも工数にも大満足です。


で、まとめてみたことでまとめる前までは分からなかった事が少しずつ見えてきました。
各県ごとの感想としてはこんな感じです。

    1. 青森県
      • JRの駅付近にある映画館が多い
      • でも特定の市に集中して居ないので現実的には行ける場所が少なそう
    2. 秋田県
      • 秋田市は比較的駅近くに集中しているので全部行けそう
      • 秋田市以外は興味ないので行かなくてもいいや
    3. 岩手県
      • 盛岡以外は電車移動で行くのは厳しい
      • 盛岡市内は特定の場所に集中しているのですごく行きやすい
    4. 宮城県
      • 仙台市内は交通機関が充実しているので行く気になれば全部行けそう
      • でも仙台はいつでもいけるからなあ...
      • 仙台市以外だと富谷町と大崎市は行けそうだけどそれ以外は無理
    5. 山形県
      • 山形市内は新しく出来たmovie on以外は全部行けそう
      • 米沢と三川町は厳しいかな...
    6. 福島県
      • 郡山市はひとつだけだし駅から近いので大丈夫
      • 福島市も駅から近いので余裕で行けそう
      • いわき市はすごく行きたいけど地理的に無理そう
      • 会津若松市もいわき同様地理的に厳しそう


基本的には公共の交通機関の乗り継ぎだけで気軽に行けない場所には行かないつもりなので、青森県全体とその他県庁所在地以外は厳しいかなというのが分かりました。いわきと会津若松はすごく行きたいので何とかしたいのですが、経路的にどっちもというのは無理かなあ。
ま、福島は隣県なのでいつでも行けると言えばそうなんですが...。


あとは実際に移動にどのくらいの時間がかかるのかというのを計算して、経路を決めようと思います。
現時点では


宇都宮→郡山→福島→山形→仙台→大崎→盛岡→秋田


で考えています。


ただ、こうやってかなり本気でまとめてしまったせいで、気分的にはすでに夏休み後のような燃え尽き感があります。始まる前に力を注ぎすぎて本番おろそかになるというのは私の悪い癖であり、病気といってもいいと思います。もう少し気軽にやろうかな。