小山シネマロブレ5にいってきました


せっかくの週末なので映画を見に行きたいところなのですが、近場の映画館でやってる映画は全部観てしまいました。
うた魂♪」の2回目を観にいこうかとも考えましたが、気分的には観ていない作品が観たかったのでひとまず却下。
あとはいつも車で行ってる遠い映画館までバスや自転車で行くことも考えたのですが、それはとても大変で気乗りがしません。
そんなことを考えていたら、そういえば宇都宮から電車で30分ほど離れた小山市にも映画館があったと思い出し、同じ時間をかけるのであれば行ったことのない映画館に行ってみることにしました。


場所と上映作品を調べていざ出発!!
まずは宇都宮駅まで自転車で移動し(30分弱)、そこから湘南新宿ラインに乗って小山まで移動(これも30分弱)。駅からは歩いて3分(映画館のあるビルまでは1分弱)で映画館に到着しました。家を出て1時間くらいで着きました。予想以上にあっさりと着いてしまいました。
今回は「砂時計」を観ることに決めていたのでさっそくチケットを購入。ただ、予想外に早く着いてしまったために30分ほど待ち時間が出来てしまいました。持って行った本を読んでいるだけでは飽きてしまったので、せっかく来たのだからと館内を歩き回ってみました。


映画館の印象は昔ながらの映画館といった印象を受けました*1売店自動販売機が充実していたのはよかったです。
あとは、小山駅から歩いて3分という立地は土地勘のない人間にもわかりやすくて好印象でした。


ただ、館内を歩きにくいというか、従業員の方々が多過ぎるせいか見張られているような気がして気になりました。
チケットを買って入るまでは厳しく入場者を監視した方がよいと思うのですが、入ったあとはあんなに人を立たせておかなくていいんじゃないでしょうかね。そこだけはちょっと不満に感じました。


とは言え、いい映画館だなという印象を受けました。


映画自体の感想はここでは割愛。一言だけかくと主題歌の「帰りたくなったよ」は結構好きだなあ。CD買うほどじゃないけど、すごく耳に残ります。
詳しくは明日まとめます。


そんなわけで小山遠征は非常に楽しかったです。



帰る間際、映画館についていろいろと観てみると、どうやら土日祝日はモーニングショーとして朝8:00から上映しているらしいことがわかりました。しかも1200円と割安なのです。観たい作品が多い時は少しでも早い回から見始めたいので、そういうときにはぜひここを活用したいです。このくらいの距離だったら移動も苦じゃないですし、何よりぜひまた来たいのです。


ポイントカードの有効期限が切れる前にぜひまた来ようと思いながら、映画館を後にしました。

*1:そういえばここってヒカリ座と同じ系列だったなとあとで思い出しました。もらったポイントカードが似てたし、雰囲気も似ているといえばそういう気もします。