雨にも負けず風にも負けず

昨日は久しぶりに夜更かしがしたくなって3時くらいまで起きてたのですが、今日は朝からハホ*1の幼稚園の行事があったので7時過ぎに起きました。睡眠時間短くて超眠いけどしょうがない...と思ってたのですが、今朝になってハホの体温が高めだったので休ませることにしました。なんのために張り切って起きたんだか...。


結局午前中は本を読んで過ごしました。積み本の消化にはもってこいです。で、お昼は歩いて中央公園まで行き、買っていってパンを食べました。雨が降るという予報でしたが、運よく降られることもなく、公園ライフを満喫しました。


さて。
午後からは同期が事故にあったのでそのお見舞いに行ってきました。病院はちょっと離れたところにあるのですが、今、我が家の車は絶賛修理中なので空気の抜けかけた自転車のタイヤに空気を入れ直してそれで向かうことにしました。自転車での移動は久しぶりなのでちょっとドキドキですう。
実際に移動をしてみると、予想では20分以上かかるかなと思っていましたが、案外近くて15分ちょっとで到着。これはうれしい誤算。予定よりちょっと早めに友達と合流してお見舞いしてきました。
友達は思っていたよりも元気に見えて(元気に振舞ってくれていたような気がするのですが)、少々安心しました。この調子で早く元気になって欲しいと願うばかりです。


お見舞い後はすぐに友達と別れ、その足で7km離れた映画館(TOHOシネマズ宇都宮)まで自転車で移動して映画を2本鑑賞して帰ってきました。シネコンで映画を観るのは2週間ぶりなのですが、それでもすごく久しぶりのような気がしてとても気分が高揚しました。
帰りはさすがに雨に降られましたが、でも映画を観れた満足感からか、全然雨など気にならずむしろとても楽しい気分で帰ってきました。自転車で往復16kmはさすがに長くて疲れましたが、やりたいことをやるための移動だったのでとても心地よい疲れだと感じました。
車がなくて映画も見に行けないよ...と嘆いていましたが、やる気になれば何とでもなるもんだと感心しましたし、車に慣れすぎている自分にがっかりしました。
そういえば話は全然変わりますが、高校生の頃は片道14kmを自転車で通っていたんだよなあ。当時は遠いなと感じることはあっても、それほど苦とは感じていませんでしたのでやはり若いってすごいことだと思います。当時のようにというのは無理ですが、夏に向けてもう少し体力/体づくりをしておこうとひそかに心に決めました。


とりあえずもうチョー眠くて、半分寝ながらこの日記を書いているので書き終わったら布団に駆け込んで眠ることにします。
それではおやすみなさい。

*1:長女