フリーアナウンサー川田亜子さん、自殺か 車に練炭と遺書

26日朝、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、フリーアナウンサー川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から遺書のようなものが見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080526/crm0805261113011-n1.htm

昔、川田さんは爆笑問題バク天に出ていて、当時すごく好きなアナウンサーでした。私が会社に入社した年にTBSに入社したというのを知り、さらに親近感というか好感をもっていました。
その後、TBSを辞めたというのはニュースで見て知っていましたが、たまにテレビで見かけることがあったので私の中では辞める前と同じように活躍されているのだろうと思っていました。こんなことになってしまい、非常に残念です。


調べてみるとつい最近は、こんなニュースもあったようです。すぐに消えそうなので多めに引用しておきます。

 元TBSアナウンサーの川田亜子(29)を心配する声が上がっている。
 美人アナとしてバラエティーを中心に活躍しながら、昨年4月に華々しくフリーに転身したはずだったが……。
「発端は彼女のここ10日間ほどのブログです。“うまくしゃべれない”“仕事に行きたくない”といった後ろ向きな内容でした。さらに、数日後にその書き込みがすべて削除され、14日にはブログ休止宣言をした。そのため、ファンの間で“どうしたんだ?”と話題になったんです。しかも、彼女はその日のうちに“自分の気持ちが伝えられないのは寂しいですね。こっそり書いてしまいました”と休止を撤回した。どうなっているのか」(芸能関係者)
 そんな中、川田は14日に同系列の事務所に所属する坂口憲二蛯原友里が出演したCM発表会の司会として公の場に現れた。そこでも、「ほおがやつれていたし、伏し目がちで元気がなかった。アナウンスも棒読みだし、自分のMCが終わるとステージの端でため息をついていた」(マスコミ関係者)という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000001-gen-ent

これだけ多くの人が異常に気付いていたのに、結局誰も何も出来なかったと言うのは寂しいなと思います。
より多くの人がネットを介して繋がるようになったとは言え、結局それって表面的な繋がりなんですよね。ほとんどが繋がっているわけではなく、繋がったと思い込めるようになっただけなんじゃないかと思います。


今更ですが、私も彼女のブログを読んでみました。ここしばらくのエントリに目をとおしていると胸が苦しくなります。


心よりご冥福をお祈りします。30年間お疲れ様でした。