2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もあっという間に最終日

今日はひたちなか市でフルマラソンを走る予定でしたが参加を見送りました。 今年度最後の大会だし最近調子もよかったので出たかったのでとてもざんねんです。フルマラソンを棄権したのは今回が初めてですがずっと目標にしてた大会だったのですごく悲しかった…

「エージェント・ウルトラ」見たよ

マイク・ハウエル(ジェシー・アイゼンバーグ)はバイト中にレジでスーパーヒーローのサルを主人公にした自作漫画を描きながら、のらりくらりと過ごすダメ男。一念発起で最高のプロポーズを演出しようと同棲中のガールフレンドのフィービー(クリステン・ス…

免許の更新に行ってきました

今日は仕事を休んで運転免許の更新をしに行ってきました。 サイト 前回は仕事が忙しかったので警察署へ行ったのですが、今回は時間が取れそうだったので鹿沼にある免許センターに行ってきました。警察署の方が近くて楽なのですが、すぐに免許を受け取れない…

人間ドックの結果が届きました

先日受けた人間ドックの結果が届きました。 昨年同様、とくに大きな問題は見つからず全項目で正常でした。よかった、よかった。ただ、昨年は問題なしと言われたものの実は鉄欠乏性の貧血を発症していたためにその後半年ほど貧血に悩まされることになりました…

統計検定を受けることにしました

今日、探し物をしていたらぐうぜん統計検定というのを見つけました。 サイト 過去問を見てみたら数検みたいな感じだったので一度受けてみることにしました。 仕事で使うわけではないのでとりあえず簡単そうな2級と3級を受けてみようかなと思ってます。 受験…

追い込んでみて初めて気づくこともあるという話

今週末はひたちなか市でフルマラソンを走ってきます。 大会まであと4日ですので時期的には調整期間になるのですが、この大会で自己ベストを出そうと思っているわけでもないので今日はちょっと負荷が高めの練習をしてきました。メニューはキロ4分のペース走(1…

先週のランニング

1/18〜1/24の週で走った分のまとめ。 1/19(火) 街中をぶらぶらと走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +5.2km 24:26(4:41/km) 00:24:26 +5.6km 24:25(4:21/km) 00:48:51 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 8,805[…

走り始めたきっかけと走り続ける理由

先日こんな記事を読みました。 マラソンのモチベーションが低下しているランナーの皆様へ 内容というか主張はとてもシンプルでして、「タイムを追いかけ過ぎて走ることが嫌いになるのはもったいない」というお話です。 ただ、ここまでシリアスランナーの方々…

今日はメンテナンス日

今日は朝から病院をはしごしてきました。 最初はいきつけの内科でアレルギーの薬を処方していただき、そのあとは整形外科で足の調子を見てもらいました。アレルギーの方は何度か検査してみたもののわからなかったのでもう薬を飲んで対処療法に頼るしかない状…

「ジャックナイフ・ガール 桐崎マヤの疾走」読んだよ

ジャックナイフ・ガール 桐崎マヤの疾走 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 深町秋生出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/06/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る 稀代の不良・桐崎マヤ―ナイフを常に持ち歩く、通称“切り裂き”マ…

書きたいことが多すぎて逆に書けない

さいきん、書きたいことが多すぎて何から書いていいのかわからず、結局何も書かないということを繰り返しています。 昨年のマラソン大会のまとめや最近読んだ本の感想、観た映画の感想。どれも書きかけの下書きはあるものの、なかなか完成させることができず…

サロゲートペアとIVS

仕事がら、文字コードについて勉強しないといけないことが多いのですが最近はIVSについてずっと調べていました。 備忘がてら、調べた内容を簡単にまとめます。Unicode IVS/IVD入門作者: 田丸健三郎,小林龍生出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/02/28メデ…

ついに寒さ到来

今年は例年に比べるとやたら暖かくて過ごしやすかったのですが、昨日から雪が降って例年並みに寒くなってきました。 雪はさほど積もらなかったというか、日差しが出てくるとすぐに融けてしまったのですが、中途半端に融け残ってしまったために路面は凍り付い…

先週のランニング

1/11〜1/17の週で走った分のまとめ。 1/11(月) 栃木県下野市で開催された第10回下野天平マラソンでハーフを走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 -5km 21:49(4:21/km) 00:21:49 -10km 20:59(4:11/km) 00:42:48 -15km 21:32(4:18/km) 01:04:20 -20…

ひさしぶりのロング走

今年の初めに100kmを10時間で走ると目標を立てました。 初めてウルトラマラソンに挑戦しようと思い立ったのは2年前ですが、そのときは足底筋膜炎を悪化させてしまったために参加することができませんでした。そのときにエントリーしたのは北オホーツクという…

ひさしぶりに友達と遊んできた

昨日の夜に友だちから連絡があって、急きょ今日のお昼に遊びにくることになりました。 東武宇都宮駅待ち合わせだったので近くまで車で送ってもらってあとは歩いて移動しました。 今日も東武宇都宮駅は閑散としていたので友だちとはあっさり合流できました。…

もしかしたらいまは人生でもっとも幸せなときかも知れないというお話

なんだか大げさなタイトルですが、さいきんしみじみとそう感じることがあります。去年の夏くらいから我が家ではスマブラが流行っています。 と言ってもWiiUや3DSのスマブラではなく、ゲームキューブのスマブラです。大乱闘スマッシュブラザーズDX出版社/メー…

栃木県下野市で開催された第10回下野天平マラソンに参加してきました

栃木県下野市で開催された第10回下野天平マラソンに参加してきました。 4年連続4回目のハーフを走ってきました。 結果 以下、手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 タイム タイム(累積) イベント 1km 04:32 00:04:32 スタートロス7秒 2km 04:14 00:08:…

ひさしぶりに飲みすぎた

今日はひさしぶりに飲みすぎました。 飲み会は社外の人たちとだったので、普段とはぜんぜん違う話ばかりで楽しかったです。知らない話をたくさん聞けてすごい満足しました。めちゃくちゃおもしろかった!いつも社内に引きこもってばかりですが、たまには外に…

「傷物語〈鉄血篇〉」を見てきました

桜が舞う三月二十五日、終業式の日の午後。高校二年生の阿良々木暦は、同じ学校に通う三つ編み眼鏡の優等生、羽川翼と遭遇する。羽川から「この町に吸血鬼がいる」という噂を聞かされる暦。その夜、街に出た暦は、地下鉄のホームで血塗れで四肢を失い、必死…

先週のランニング

1/4〜1/10の週で走った分のまとめ。 1/5(火) 街中をぶらぶらと走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +16.5km 1:18:58(4:47/km) 01:18:58 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分) 15,062[歩] 109.5[cm] 3.2[歩/秒] 190.…

平和な日曜日

今日は朝早くに起きて高根沢にマラソン大会を観に行く予定でしたが、朝はまったく起きられず気づいたら8時を過ぎていました。もう間に合わないよね....。しょうがないので高根沢に行くのはあきらめて、twitterで実況を眺めていました。 今日は青学陸上部の選…

今日から練習開始

今日からウルトラマラソン完走に向けて練習を開始しました。これから少しずつ長い距離を走る練習を積んでいこうと思います。

「違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式」読んだ

違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式作者: 岩本能史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 「非常識メソッド」で市民ランナーの指導に革命を起こした異端の指導者は、なぜ、過…

やっと金曜日

昨日は人間ドックでしたが、とくに大きな問題もなくすべてA判定でクリアしてきました。 詳しい結果は結果が届き次第まとめようと思いますが、去年課題になっていた貧血は改善していてヘモグロビンも血清鉄も過去最高にいい値を記録しました。最近の好調ぶり…

「ウルトラマラソンのすすめ」読みました

新書750ウルトラマラソンのすすめ (平凡社新書)作者: 坂本雄次出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2014/09/12メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見る フルマラソンを超えた距離を走る過酷なレース「ウルトラマラソン」が、いま静かなブームになってい…

まずは知識から

ウルトラマラソンに挑戦するまえに、まずは本を読んでみることにしました。違う自分になれ! ウルトラマラソンの方程式作者: 岩本能史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る新書750ウ…

埼玉県本庄市で開催された第56回本庄元旦マラソンに参加してきました

埼玉県本庄市で開催された「第56回本庄市元旦マラソン」で3kmを走ってきました。 サイト*1 今回初参加です。 結果 手元の時計で測ったネットタイムです。 距離 時間 合計時間 補足 3km 11:31 11:31 - タイム種別 タイム グロスタイム 11分31秒 ネットタイム …

先週のランニング

12/28〜1/3の週で走った分のまとめ。 1/1(金) 埼玉県本庄市で開催された第56回本庄市元旦マラソンで3kmを走ってきました。 距離 時間(1kmあたり) 合計時間 +3.0km 11:31(3:50/km) 00:11:31 歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)…

2016年版ランニングの目標

昨年2015年はわたしにとって天国と地獄のどちらも見た一年でした。長期間わずらっていた測定筋膜炎が治って走れるようになって大喜びしたかと思ったら貧血になって走れなくなってしまい、半年間地獄を見ました。2月以降は貧血とその後遺症に苦しんだのですが…