今日はメンテナンス日

今日は朝から病院をはしごしてきました。
最初はいきつけの内科でアレルギーの薬を処方していただき、そのあとは整形外科で足の調子を見てもらいました。

アレルギーの方は何度か検査してみたもののわからなかったのでもう薬を飲んで対処療法に頼るしかない状況でして、今回もいつも飲んでるタリオンを一か月分処方してもらいました。もともとはザイザルを飲んでいたのですが、あるとき飲んだ後に具合が悪くなったことがあったのでタリオンに切り替えています。

アレルギーの薬ってどのくらい効いているのかわかりにくいのですが、飲まないと飲まないで鼻水がひどくてお話にならないのでしばらくは飲み続けるつもりです。ただ、いつかはちゃんと原因を突き止めたいんですがここまでいくつか検査してわかってない状況なので、果たしていつになることやら...。


そして整形外科の方は、最近走った後に左足の足底と右足のアキレス腱付近に痛みが出るようになったので見てもらってきました。足底はいつものやつなのでストレッチちゃんとしてね以上のことは何も言われず、アキレス腱もとくに異常はないとのことで安心しました。ただ、ふくらはぎに強い張りがあるのでそこはちゃんとケアして疲労を抜いたほうがいいよと言われました。

ここしばらくはすごく寒いし、寒いと体が硬くなって怪我しやすくなるから気を付けてねと言われたのですが、たしかに過去数年を振り返ると、1月と2月に走りこんで3月から走れなくなるということがたびたび起きていることに気づきました。3月の時点で怪我をせずにいられたのは今のところ2013年しかありません。

暑さも苦手だけど寒さも苦手なんですよね。

わたしは普通の人以上に体が硬くて怪我しやすいようなので、とりあえず3月までは無理をしないでおこうと思います。


午後からは映画を観に行くつもりでしたが、ダラダラと過ごしていたらあっという間に夕方になってしまったので急いで公園に走りに行ってきました。今週はぜんぜん走ってないのでせめて週末だけでも走りたかったのと、夜に雪が降ると聞いていたので早めに走りに行ってきました。

軽く15km走ったのですが走り出しの体の重さはちょっと気になるところです。


今日は本当に何もない、のんびりとした一日でした。
明日ものんびり過ごそう。