もしかしたらいまは人生でもっとも幸せなときかも知れないというお話

なんだか大げさなタイトルですが、さいきんしみじみとそう感じることがあります。

去年の夏くらいから我が家ではスマブラが流行っています。
と言ってもWiiU3DSスマブラではなく、ゲームキューブスマブラです。

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

最初はひさしぶりにスマブラやりたいなーという軽い気持ちで購入したのですが、子どもたちを誘っていっしょに対戦したところ子どもたちの心を射止めてしまったらしく一発でこのゲームに彼女たちはハマってしまいました。それ以来、週末になると子どもたちとわたしは30分ほどスマブラで対戦するようになりました。

やり始めたころは当然子どもたちはへたくそで対戦相手としてはかなり物足りなかったのですが、少しずつうまくなってきて最近では油断するとボコボコにされるくらいまで上達していてかなり充実した対戦を楽しめるようになってきました。


わたしは昔からゲームが大好きで、とくに対戦ゲームを好んで遊んでいたのですが同じくらいのレベルでできる人が周りにいなくてすごく寂しい思いをしてきました。近所のゲーセンでは好きなゲームが撤去されてしまったし、あるゲーセンはつぶれてしまって跡形もなくなってしまいました。オンライン対戦だって対戦相手は見つからないし、変な人とあたるとストレスがたまるだけでぜんぜん楽しくありません。

会社の知り合いでゲームをやっている人はいないのでリアル対戦もできませんでした。

思う存分対戦ゲームをやりたいと常々願っていましたが、いまわたしはその願いを100%かなえることができています。もっとも身近な存在である家族に対戦相手を見つけることができたのでいつでも対戦ゲームに興じることができるし、その対戦相手は戦うたびにうまくなるので対戦していて楽しくて本当にいいことだらけです。

家に帰ればゲームの対戦相手がいるなんてのは本当に夢のようです。

今日は夜中に作業があったので19時にいったん帰宅したのですが、次女がすごく暇そうにしてたので「スマブラやろうぜ!」と誘ったら二つ返事で着いてきました。こいつちょろすぎる....。長女は見たい番組があると言って着いてきませんでしたが、次女と二人で楽しくスマブラをして過ごしました。

最近、学校で何が楽しいとか今日は帰ってきてから何をしたとかそんな話をしながらスマブラをしてたらすごい楽しかったです。こうやって気軽にゲームに誘える人が家にいるのって本当に幸せだなとしみじみ実感しています。