2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンスター・ホテル」見たよ

モンスター・ホテル、そこは普段人間に目の敵にされているモンスターたちがリラックスして休暇を過ごすための、モンスターのための憩いと社交の場。そのモンスター・ホテルのオーナーであるドラキュラの箱入り一人娘・メイヴィスがあろうことか118歳のバース…

「ぱいかじ南海作戦」見たよ

リストラと離婚が同時にやってきて、マンションまで売り払ったカメラマン・佐々木は、南の島で気分転換をと思い立ち、西表島まで来た。島に着いた日に4人組のキャンプ生活者に出会い、最初は警戒するものの先生、マンボさん、ギタさん、ヨシオと名乗る彼らは…

The Microsoft Conference 2012に行ってきたよ

昨日の日記にも書いたとおり、9/27,28に品川で開催された「The Microsoft Conference 2012」に参加してきました。 カンファレンスの細かい内容についてはそのうち気が向いたらまとめますが、とりあえずいろいろと楽しいことが多かったので日記を書いておきま…

今日と明日は出張で都内へ

今日と明日は品川で開催される「The Microsoft Conference 2012」に参加します。 今日は終日品川で夜は川崎に泊まり、明日はお昼くらいまでの参加予定です。 最近、会社の開発用のPCのOSをWindows Server 2008R2からWindows Server 2012に入れ変えようと思っ…

「るろうに剣心」見たよ

幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられていた伝説の剣客・緋村剣心(佐藤健)。彼は明治という新しい時代の訪れとともに姿を消し、「不殺(ころさず)」の誓いをたて、流浪人として旅をしていた。ある日、「神谷道場」の師範代を務める薫(武井咲)を助けたこ…

「ジェーン・エア」見たよ

幼くして両親を亡くし、孤児院で酷い扱いを受けながら育ったジェーンは、家庭教師の免許を取り、主不在のソーンフィールドという屋敷で養女の家庭教師として住み込みで働き始める。ある日、ジェーンは暗く冷たい雰囲気を持つロチェスター氏と遭遇する。彼は…

ケイクス購読のすすめ

突然ですがケイクスというサイトをご存知でしょうか? ケイクスは毎週150円という価格でいろいろな方のテキストが読めるサイトです。寄稿者がとても豪華だったこともあってサービス開始当初から話題になっていましたのでご存知の方も多いと思います。わたし…

「鍵泥棒のメソッド」見たよ

35歳にして無職、俳優を目指すも挫折し自殺しようと思っている男・桜井(堺雅人)。その前にと行った銭湯で、やけに羽振りのいい男・コンドウ(香川照之)が目の前で転倒、記憶喪失に。つい出来心からロッカーの鍵をすり替え、持物を盗み出しコンドウになり…

他のPCのMACアドレスを取得する方法

先日、なんとなく横に置いてあるPC(ディスプレイ無し)のMACアドレスを知りたくなりました。 ただ、リモートデスクトップをつなぐのもめんどくさいなあと思って以下の方法で調べました。 1. コマンドプロンプトを立ち上げる 2. 以下のコマンドを実行する C:\U…

2012年8月に観た映画とDVDのまとめ

2012年8月に鑑賞した作品とその中でもおもしろかった作品をまとめます(日付は感想へのリンクになっています)。[鑑賞作品一覧(劇場鑑賞)] 月間No 年間No 鑑賞した作品名 鑑賞した劇場 料金 鑑賞した日 上映時間 評価 1 104 プロメテウス TOHOシネマズ宇都宮 1…

「バイオハザードV リトリビューション」見たよ

世界中にT−ウィルスが蔓延しほとんどの人がアンデッドになってしまった世の中で、唯一の希望、アリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は人類滅亡を企んだ人物を追いかけて東京、ニューヨーク、モスクワまで飛んだ。崩壊していく世界で、新しい友人や戦友との出会…

「最強のふたり」見たよ

事故で全身麻痺となり車いす生活を送る富豪と、図らずして介護役に抜擢されたスラム出身の黒人青年。共通点はゼロ。高級住宅地とスラム、ショパンとクール&ザ・ギャング、超高級スーツとスウェット、洗練された会話と下ネタ、住む所も音楽の趣味も何もかも…

「ディクテーター 身元不明でニューヨーク」見たよ

自由の国・アメリカの大都会、ニューヨークで身元不明となってしまった、世界で一番キケンな独裁者が大暴れ! 何者かの陰謀でトレードマークのヒゲを剃られ、浮浪者同然となってしまった“将軍様”ことワディヤ共和国の独裁者・アラジーン。スーパーの店員とし…

「白雪姫と鏡の女王」見たよ

昔々、遠い魔法の国に白雪姫(リリー・コリンズ)という美しい姫がいた。幼くして国王である父を亡くし、意地悪な継母(ジュリア・ロバーツ)が牛耳る国で、その美しさを嫉妬された白雪姫は18歳まで城の外にでることも許されずにいた。18歳となったある日、…

「マダガスカル」「マダガスカル2」「マダガスカル3」見たよ

アフリカと別れ、ニューヨークへ帰ることを決意したアレックスたち。モンテカルロにいる「ペンギンズ」を探しにカジノへ潜入するが、大騒ぎを起こして、スゴ腕のデュボア警部率いる動物管理局に追われることになってしまう。頼りの飛行機はまたしても不時着…

フェイスブックの釣りアカウント

先日、フェイスブックで出身地が同じだという人からフォローリクエストが来ました。 まったく知らない人だったのですが、地元が同じということもあって承認しておいたのですが、今日になってこんなメッセージがきてました。 何も言わずにリクエスト送っちゃ…

ちょっとした文章を書くときのフロー

先日、夜にブログを書いていると居間からすすり泣く声が聞こえてきました。すわ心霊現象か!とおそるおそるのぞいてみると、ハホ*1が両手で顔を覆って泣いておりました。なんだお化けじゃなかったのかと安心しましたが、手で顔を覆って泣く彼女の姿があまり…

「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」見たよ

DVD

映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (10件) を見る 物語はのび太としずかが山へ、ジャイアンと…

「別離」見たよ

妻・シミン(レイラ・ハタミ)と夫・ナデル(ペイマン・モアディ)、そして11歳の娘・テルメーは住み慣れたイランを出ることに。しかし、夫は病気の父の看病のために残ることを決意。シミンは離婚を申し出るが裁判所から却下され、仕方なく別居することに。…

「デンジャラス・ラン」見たよ

最果ての地、南アフリカにあるCIAの隠れ家にひとりの男が連行されてきた。彼の名はトビン・フロスト。36か国で指名手配を受けた犯罪者にして、元CIAの最強エージェント。そして彼が収容されるや否や、完璧なはずの隠れ家が襲撃される。新米CIAで隠れ家の管理…

よそ見運転は止めてくれ!/「I'M FLASH」見たよ

新興宗教団体“ライフイズビューティフル”の若き三代目教祖、吉野ルイ(藤原竜也)は、そのカリスマ性でマスコミにも多々取り上げられ、日本全国の注目の的となっていた。だが、セレブ並みの生活やそこで繰り広げられる半ばインチキなTVショーにうんざりして…

鬼怒グリーンパークへ行ってきました

アスレチックに行きたい!というハホ*1の提案を受け、近くにアスレチックがないか探したところ、高根沢町にある鬼怒グリーンパークにあるということを見つけたのでそこに遊びに行ってきました。 まったく場所がわからなかったので行きはカーナビにおまかせし…

「映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス」見たよ

宝石の目を持つ魔法使いのペット“ジュエルペット”。そんな彼らのおかしな姿を描いた人気アニメの劇場版。ジュエルペットが暮らすジュエルランドの隣にある、お菓子の国、スウィーツランドを舞台に物語が繰り広げられる。12種類のスウィーツペットを加えた52…

「フェイシズ」見たよ

平凡ながらも恋人と暖かい幸せな日々を送っていた、小学校教師のアンナ(ミラ・ジョヴォヴィッチ)。ある日、女性ばかりを狙う連続殺人鬼に襲われてしまう。犯人は女性をレイプして殺したのちに泣く…通称“涙のジャック”。アンナはなんとか命拾いしたものの、…

2012年8月に読んだ本

2012年8月に読んだ本は11冊でした。 一年で一番本を読む夏なのにわずか11冊...。例年、毎年再読すると決めている本すらほとんど読んでなくて本当に今年は読書しない夏になってしまいました。 ただし、読んだ本はいずれもとてもよい作品ばかりで、たとえば氷…

「ひみつのアッコちゃん」見たよ

10歳の小学生・加賀美あつ子(綾瀬はるか)。ある日鏡の精から“魔法のコンパクト”をもらい、22歳の大学生に大変身! 大好きなメイクやオシャレのし放題で「オトナってサイコー!」と思っていたら、更になんと、運命的な恋まで訪れる。相手は化粧品会社に勤め…

「あなたへ」見たよ

北陸の刑務所で指導技官として働く倉島英二(高倉健)。彼は、周囲から独身を貫くものと思われていたが、50歳を目前に刑務所に慰問に来ていた歌手の洋子と結婚する。平穏な日々を過ごしていた2人だったが、妻の洋子は53歳という若さで死んでしまう。悲しみの…

「マシンガン・プリーチャー」見たよ

麻薬とアルコールに溺れていたサム(ジェラルド・バトラー)はある事件を機に改心し、アフリカの内紛に巻き込まれている子供たちを救おうと決意。内紛真っ只中のスーダンに孤児院と教会を建てるが、ゲリラ武装集団に襲われ、サムもやむなく武器を手にするこ…

「聴こえてる、ふりをしただけ」見たよ

突然の事故で母親を亡くした11歳の少女・サチ。周囲の大人は「お母さんは魂になって見守ってくれている」と言ってサチを慰めるが、サチはいまいち信じ込めずにいた。母の残していったものをじっと見つめては、そこから何かを感じ取ろうとし、サチの時間は止…

次女の誕生日

今日はアオ*1の5回目の誕生日でしたので、早めに仕事を切り上げて帰ってきました。まだまだ5歳という気分と、もう5歳か...という気分がゴロゴロと混ざり合っていますが、最近は絵を描いたり手の込んだ工作をするようになってきてそれなりに成長してくれてい…