次女の誕生日

今日はアオ*1の5回目の誕生日でしたので、早めに仕事を切り上げて帰ってきました。

まだまだ5歳という気分と、もう5歳か...という気分がゴロゴロと混ざり合っていますが、最近は絵を描いたり手の込んだ工作をするようになってきてそれなりに成長してくれていることがうれしかったりします。

ただ、最近は8歳の長女にそそのかされるようにどんどん悪い知恵も付けてきていて、何気ない一言に生意気な切り替えしをしてきたり、大変無礼な言葉でバカにしてきたりもします。このままだと10年後に果たしてどうなっているのかを想像するとややブルーになりますが、ひとまず先のことは考えないようにします...。


そういえば去年は直前にサンフランシスコ出張が入っていて、しかも帰国する日に台風が直撃するかも知れなくて、このままだと誕生日はいっしょにお祝いできないんじゃないかと心配したことを思い出します。


それを思うと、ささやかですが今年は無事に誕生日のお祝いができてよかったです。


(関連リンク)

*1:次女