The Microsoft Conference 2012に行ってきたよ

昨日の日記にも書いたとおり、9/27,28に品川で開催された「The Microsoft Conference 2012」に参加してきました。
カンファレンスの細かい内容についてはそのうち気が向いたらまとめますが、とりあえずいろいろと楽しいことが多かったので日記を書いておきます。

9/27(Thu)

カンファレンスは品川にあるグランドプリンスホテル新高輪で10時から開始ということでしたので、宇都宮発8:00くらいの新幹線に乗って東京へ。新幹線はそんなに混んでなかったのですが、東京から乗り継いだ東海道本線がやや混んでいてかなりブルーに。これで毎日通勤してる人はほんと大変ですね...。


午前中はキーノートセッションでしたが、そんな細かい話をするわけもないんだろうな...と思っていたら、Kinectをつかったおもしろいデモが見られて割と充実した内容となっていました。Kinectをつかったらいろいろ作れそうな気がしたので、いくつか思いついたアイディアをメモメモ。


で、行く前はお昼はそこらへんのお店で適当に食べようと思っていたのですが、同じ研究室だったもりもり(都内在住:@morinmori)が品川までくるというので前から気になってたシンガポール・シーフード・リパブリックというお店でいっしょにご飯を食べることにしました。


シンガポール・シーフード・リパブリック


もりもりに会うのはいつ以来なのかまったくおぼえていませんが、おそらく今年は2回くらい会ってるはずですし、そもそも毎日twitterでお互いの行動を監視しあっているので懐かしいという感情もわかず、昨日もいっしょにご飯を食べたんじゃないかというくらいナチュラルにお昼をいっしょに食べてきました。


ちなみに食べたのはデビルチキンカリーでした(飲み物はライムジュース)。


このサラダにかかっているドレッシングが私の好きではない味でして、こんなちょっぴりなのに食べるのに苦労しました。


これがライムジュース。もっと酸っぱいのかと思ってましたが普通でした。



骨付きのチキンがゴロゴロ入ったおいしいカレーでした。ココナッツの風味って前は苦手でしたがここのはすごいおいしかったです。


オクラの素揚げと間違って唐辛子を食べたり、チキンを手づかみで食べたらベタベタのカレーまみれになるというハプニングはあったもののたいへんおいしくいただきました。辛いけどおいしかったです。


お昼を食べたのちにもりもりに別れを告げ、午後からは5つのセッションを聴いてきました。

    1. ここまで進化した「Windows Server 2012」の概要
    2. Kinect for Windowsの導入事例のご紹介
    3. 究極のクラウドアプリケーションプラットフォーム 「Windows Azure」 概要
    4. Visual Studio2012概要
    5. 最新Hyper-Vの主要機能と、その顧客導入事例


概要系(1と3と4)はほんとうにご紹介っていう感じなので、資料読んだりしていれば分かることばかりでしたが、でもAzureは正直あんまり興味がなかったのであらためてまとめて話を聞いたことで理解が進んだ気がします。


おもしろかったのはKinectの導入事例とHyper-Vの導入事例。
以前タンジブルユーザーインターフェイスに興味があって調べていたことがあったのですが、それを実現できる直近のメソッドとして特にKinectっていうのはかなりありえる選択肢だと思うんですよね。まだまだ実験的という領域からは出ていませんが、きっと

ちなみに文字ベースの入出力インターフェイスCUI(Character User Interface)、グラフィカルな入出力インターフェイスGUI(Graphical User Interface)と言いますが、KinectはNUI(Natural User Interface)というそうです。初めて聞いたよ!


NUIの可能性を感じた50分でした。

ちなみに聴いたセッションはぜんぶノートを取ってあるので、もし内容を聴きたい人がいればおぼえている範囲でまとめてエントリーを起こしますので言ってください。


5つのセッションを聴き終えたのが18:45くらいで歩いて駅に向かって東海道本線に乗って川崎に着いたのが19:45過ぎ。
途中で品川のエキュートと川崎のアトレでアメリカンドッグ探しの旅に出てしまったのがそもそもの敗因ですが、それをのぞいてもラッシュや荷物が重かったりして割と移動がたいへんでした。


そこから20時30分まで急ぎで資料を作り、近くのラーメン屋でダッシュで晩ごはんを食べてからチネチッタに向かいました。

ラーメン屋さんの名前は忘れましたがトンコツ系のスープでした。
食べ始めてすぐそういえばトンコツってあんまり好きじゃなかったことを思い出したのでした。
おいしいことはおいしかったです。


夜は小覇王さん(@susahadeth52623)をお誘いしてチネチッタで「ヴァンパイア」を観てきました。


実は岩井俊二監督作品を公開のタイミングで観るのはこれが初めてでしたので、それはとてもうれしかったです。

予告がおもしろくなさそうだったので覚悟していたのですが、映画は割とおもしろくてよかったです。女性の血を吸いたいという欲求と、でも女性をやたらと傷つけたくはないという相反する気持ちが葛藤として伝わってきて、分かる分かると思いながら観てました。

しんどい話だったのでもう一回観たいかって言うと微妙なところではありますが、でも劇場で観られてよかったと思える作品でした。


地雷をいっしょに踏んでもらうつもりで小覇王さんをお誘いしたのですが、思ったよりもいい結果になって一安心しました。


9/28(Fri)

この日も10時からキーノートセッションでしたが、次世代Officeの話がメインでした。

Exchangeって意外と使われてるんだなーとか、利便性とセキュリティを両立させるのは難しいんだなとか、地味に使いやすくなってるんだなとか、そんなことを取りとめなく思ったのでした。タッチ操作とマウス操作で表示される結果を変えてるっていうのはちょっといいなと思いました。


あとスピーカーが英語で話していたのですが、「英語の聞き取り苦手!」→「目をつぶってヒアリングに集中する」→「目をつぶっているので眠くなる」→「記憶が飛ぶ」→「反省する」→「目をつぶって..」....というエンドレスループに陥ってしまって大変でした。

寝たいわけじゃないのに、目をつぶると眠くなる不思議!


そしてお昼は昨日と同じシンガポール・シーフード・リパブリックへ。

というのも、お店の名前にシーフードって入っているのに昨日はシーフード食べてなかったのが何だか心残りだったんですよね。
さっそく入ってメニューを眺めていると、横のおっちゃんがおいしそうにカレーを食べていて急にカレーが食べたくなりました....。結局、昨日とは違ってチキンではありませんでしたが結局カレーを選んでしまいました。


夏野菜のスパイシービーフカリー!


シーフード作戦はどこにいったのだ...。

でもとても辛くておいしかったので、これでいいんですよ。


そして今日は夕方から会社の引っ越しがあったので、午後は1つだけセッションを聴いて帰ってきました。

    1. Windows Server 2012 で自動管理の限界に挑戦してみる


これはPowerShellを使った管理の自動化のお話でしてたいへん参考になりました。
昔からスクリプトが大好きなのですが、その割にPowerShellはいまいちハマれてなかったのでこれを機会にぜひPowerShellの知見を深めておきたいです。2012以降はかなり使い勝手もよくなってるので、用途の幅も広がりそうです。


というわけであっという間の二日間でしたが、ひさしぶりのカンファレンスはすごく楽しかったですし、その合間にはおいしいものを食べたり観たかった映画を観たりと楽しさ倍増な出来事が多くてよかったです。あとはちゃんとレポートを書いて、気になったことを次につなげられるようにしないと!


(関連リンク)