2012年大みそかの過ごし方

ハッピー・ニューイヤーズイブ!

2012年もいよいよ最終日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。
今日は全国的に天気がよいようでして、どこもおだやかな大みそかを迎えられているところが多いようです。いい大みそかですね。


さて。
本当は朝6時に起きて朝から小山に映画を観に行く予定でしたが、昨日は2時まで年賀状を書いてヘロヘロだったために目が覚めたら7時半を過ぎていました。もう映画にはまったく間に合わないことがあきらかでして、大みそかのスタートダッシュに失敗したことに朝から落ち込んでしまいました...。


しょうがないので家族そろってのんびりと朝ごはんを食べていたら「トワイライトだけは今年中に観終えておきたい」ということをふと思い立ちまして、9時過ぎにMOVIX宇都宮へ「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン part2」を観に行きました。



2008年に始まった人気シリーズの最終作!...と言えば聞こえはいいですが、過去4作がまたひどい出来でして「アメリカでは人気シリーズなんだし、もしかしたら次はおもしろいんじゃ...」と毎回期待しては裏切られるということをずっと繰り返してきました。わたしの学習能力が疑わしいと言われたら返す言葉がないのですが、でもね、わたしは信じてたんですよ。この作品がもしかしたらおもしろくなるんじゃないかってずっと思ってたんです。


冒頭のオープニングがやたらかっこいいホラー映画然としていて「おっ!これはもしかしておもしろくなるんじゃ...」と思って観ていたら、始まって早々ベラがエドワードとジェイコブにDVを始めるという怒涛の展開で心が折られてしまいました。しかもそのあとにエドワードとベラのラブシーンって...。

いろいろと言いたいことやツッコみどころはありますが、ただ過去の4作品に比べると圧倒的に見どころはあったし笑えたのでたいへん満足して帰ってきました。


映画を観て帰宅したのちに、家族を連れて今度はベルモールへ。
午後からは毎年恒例の「大みそかにハホ*1といっしょに映画を観る」というイベントで「フランケンウィニー」を観てきました。



「フランケンウィニー」自体は既に一度観ているのですが、今回の方がとてもグッときました。
というか前回は走った直後だったので眠かったのかも...。あらためてこれはすごい傑作だと思いました。超良かったです。

ちなみにハホはあまりおもしろくなかったと言ってました。たしかに子ども向けの話ではないかも。ちょっと残念。


何はともあれ、この「フランケンウィニー」で2012年は映画納め。
今年劇場で鑑賞したのは200本でして、さらにわたしが映画を観始めた2006年からの劇場での累積鑑賞本数が1000本となりました。

年間鑑賞本数 累積鑑賞本数
2006年 14本 14本
2007年 102本 116本
2008年 148本 264本
2009年 166本 430本
2010年 173本 603本
2011年 197本 800本
2012年 200本 1,000本


この1000本目が「フランケンウィニー」でよかったです。


映画を観納めして帰宅したので、今度は走り納めと称して公園に走りに行きました。
昨日ハーフマラソンに出られなかった恨みをぶつけるべく、22kmを走ってきました。


そんなわけで映画とランニングと無事納めることができましたので、今日はたいへん気持ちよく年を越せそうです。
今年も無事に一年を過ごすことが出来たことやブログを続けることが出来たことがとてもうれしいです。



来年もマイペースで続けて行こうと思いますのでよろしくお願いします。
ではみなさんもよい年越しを!

*1:長女